※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もめ
妊娠・出産

臨月からの健診間隔について不安です。37歳初産で、36週の次回健診が2週間後と言われました。38週は助産師外来になるそうで、出産の可能性はないでしょうか。バースプランも未確認で不安です。皆様はどうでしたか?

臨月からの健診回数について教えてください🙇‍♀️
37歳初産です。

36週1日の時に健診にいきまして、次回から週1回かと思っていたのですが2週間後といわれました。
子宮口もしっかり閉じていて特に問題もなく順調とのことです。
そうすると38週のときになるのですが、医師ではなく助産師外来にしましょうともいわれましたが、その間に出産になることはないのでしょうか。

まだバースプランもきいてもらえていません。
バースプランも考えてきてといわれ考えているのですが、このまま出産になるのでないかと思い不安です。

臨月以降このような間隔なのでしょうか。
皆様はどうでしたか??

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは週一でしたが、そのあたりは病院によりますよ🙂

• もめ

もめ

返信ありがとうございます。

そうなんですね。
    てっきり週1かと思いコロナで回数減らされてしまったのかとおもってしまいました💦

ちょっと安心しました!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、もう臨月ですから、検診待たずして陣痛きたり何かあったら即受診ですし、予定日あたりでまだ生まれてないなら内診で刺激したりするのはまったくおかしくないですよ😃

• 9月14日
あお

私が通ってる産院は36週で必ず健診を受けて、以降は週1になるみたいです。

今日33週で健診があり、
次は35週で、その次はいつ?と聞いたら

36週と言われました!
予定日までお腹にいたら補助券の枚数足りないかもしれません😂

臨月入ったら週1じゃないとちょっと不安になりますよね🥲37週以降なら、いつ出産になってもおかしくないと思います。

初産だから、まだ生まれないと思われてるのでしょうかね!
お腹がしょっちゅう張る、出血(おしるし)がある、等があれば、2週間後を待たずにすぐ受診してもいいと思いますよ☺️