※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

ミルクを飲んだ後にげっぷが出ないことがありますが、吐き出しは滅多にない場合、おならとして出ていると判断しても良いでしょうか?

いつもお世話になっております!
母乳、ミルクそれぞれ飲ませたあと、げっぷしないときとするときがあって、ミルク飲んだ後は二回に分けたり極力出るようにはしてるのですが出ない時もあって、吐き出しは滅多にないのですが、これはうまく飲めてたり、おならとして出てると判断していいのでしょうか?

コメント

りーりー821

下の子がゲップしなかったです!が、おならをすっっごいしてました!
便秘になってたり、お腹が張ったような感じがなくご機嫌なら問題ないと思いますよー‼

• まー

まー

私のやり方が下手くそっていうのもあると思うんですけど、首を横にしてタオルを挟んでも時間が経ったら首の位置が戻ってしまうんではないかと不安で、、(;_;)
    首を横にしてどのくらい経てば吐き戻しはしないとかあるんですかね?最近それもあって寝不足で、、(;_;)

• 9月30日
  • りーりー821

りーりー821

私も下手でしたよ^_^;
    新生児は身体がまだふにゃふにゃだから怖いし難しいですよね。私は首の後ろを片手で支えて肩に寄っ掛からせて圧をかけてました!けど、その子その子でゲップのツボが全然違いますしね。
    吐き戻しは体質らしいのでゲップが出ても吐いちゃう子は吐いちゃいます(;_;)うちの子はマーライオンのごとく吐いてましたから。最初のうちは気になったりゲップさせないとって気で授乳後、神経使っちゃいますけど、3ヶ月位には赤ちゃんの胃もしっかりできてくるので大丈夫ですよ(^O^)

ちなみに私は5分長くても10分位してゲップ出なければ止めてました^_^;

あまり吐き戻しもないようですし、お子さん上手に飲んでくれてるんですよ^_^;

• 10月1日
  • りーりー821

りーりー821

あ!私は横に向けてタオルをあてたりは特別してません!タオル意味あんまないきがして^_^;参考にならず、すみません汗

• 10月1日
  • まー

まー

やり方によって出やすいかな〜ってのはなんとなくわかってきたんですけど、それでもやっぱり出ない時もあります(;_;)
    吐き出す姿みてると辛そうで可哀想でその度に次は絶対出させなきゃ!と意気込むのですがなかなか(;_;)
    三ヶ月もすれば少しは安心できるのですね!

そうなんですよね!タオルしてても寝苦しそうで気づいたら顔の位置が上むいてたりあんまり意味ないような、、
    コメントありがとうございます!

• 10月1日

うちの娘もあまりゲップをしない子でしたよ!

かといって、吐きもしませんでした!

なので、問題ないかと勝手に思ってました…😅

回答になってなくて申し訳ないです😞

• まー

まー

首を横にしてどのくらい経てば吐き戻ししないとかあるんですかね?そのことが気がかりで最近寝不足で、、(;_;)

• 9月30日

退会ユーザー

首を横…?
    私は飲ませてから10分くらいは抱っこして様子みてましたよ(^-^)

• 9月30日
  • まー

まー

言葉足らずですみません(;_;)
    10分ほど背中をさすったり縦抱きしてそれでもでなかったら寝かせるとき首を横にしているって意味です( ´°ω°`)

• 9月30日

退会ユーザー

こちらこそ理解力なくて申し訳なかったです…(^-^;

私は飲ませてゲップしなかったら、そのまま横抱きで10分くらい様子みて、それからベッドに置いてましたよ!

• 10月1日
  • まー

まー

寝かせたとき、どのくらいの時間様子見てますか(°▽°)?

• 10月1日

退会ユーザー

横抱きで大丈夫だったらベッドに置いて、その後は特に……😅

寝てる時にちょくちょく気にかけて見る感じでしたよ!

新生児の時は特に気が張ってて寝てても、ちょくちょく起きてしまってたので…(^-^;

• 10月1日
  • まー

まー

なるほど!気にかけてみるようにします(°▽°)コメントありがとうございました(;_;)

• 10月1日

退会ユーザー

ザックリとしてて、あまり参考にならなくて申し訳ないです…(^-^;

9ヶ月になった今も身に付いたのか、母としての本能なのか、寝ていても、何か変化があったりしたら自然と反応してしまうし、何もなくても自然と気にかける感じです(^-^)

• 10月1日
  • まー

まー

いえいえ!コメントしてもらえただけでありがたいです♪
    9ヶ月、、まだまだ先のことですね(;_;)
    今だけしか見れない成長だと思って楽しみながらしたいと思います!

• 10月1日
いちご みるく

たぶんおならとして出てると思います☆

• まー

まー

たまにおならなのかうんちなのかわからないときがあります( ´°ω°`)笑
    お腹も張ってないようなら大丈夫ですよね(°▽°)♪

• 10月1日
  • いちご みるく

いちご みるく

うちもげっぷが下手で、おならはよく出ますし、勢いでうんちも出てるときあります(^o^;)
    最近はげっぷが上手になって、飲んだあとに出るようになってきましたよ(^^)

• 10月1日
  • まー

まー

いちごみるくさんがしてるげっぷのさせかたはどんなやり方ですか(°▽°)?

• 10月1日
  • いちご みるく

いちご みるく

私は肩で担ぐのが上手く出なかったので、膝に座らせて赤ちゃんを前のめりにさせて背中をトントンしたり、下から上にさすったりしてます。なかなか1回では出ないので、時間をおいてから繰り返してます☆どうしても出ない場合は寝かせて様子を見ます。苦しいと唸るので、再びげっぷを出させると簡単に出ることがあります。時間が経ったころに出たり…
    やり方は新生児から変わりませんが前より出るので、赤ちゃんも徐々にげっぷが上手になってくるのかなと思います(^^)

• 10月1日
  • まー

まー

私のやり方と同じです(°▽°)!
    前のめりにってことは赤ちゃんの背中は曲がった状態ですよね?
    サイトによっては真っ直ぐにさせた方が出るとか、曲げた方がいいとかでどっちなんだ!って感じです(;_;)
    早くうまくなってくれることを祈ります(;_;)

• 10月1日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうです、そうです!
    出なかったときは、真っ直ぐにして時間をおいたりもしますよ。前のめりから戻したときに出ることが多いです!
    げっぷが出なくても、顔を横にして寝かせてれば大丈夫です(^^)うちの子はよくタラタラ流してます(^o^;)
    早く出せるようになると安心ですよね。

• 10月1日
  • まー

まー

なるほどなるほど!
    すこし試行錯誤してみます(°▽°)♪
    確かに戻す時にでたりもしますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    一つずつクリアしていってくれると嬉しいですよね♪

• 10月1日
  • いちご みるく

いちご みるく

前のめりにさせてる時の顔が可愛すぎて…別の意味でやめられません~(^o^;)最近は首の力がついて、自分で持ち上げちゃいます。
    そうですね、少しずつの成長が嬉しいです☆試行錯誤してみてください。

• 10月1日
  • まー

まー

前のめりにすると我が子は顔を赤くして苦しそうな顔します(;_;)
    はい!ありがとうございました(°▽°)

• 10月1日