※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学校の近くに住んでる方に質問です!メリット、デメリットはなんだと思…

小学校の近くに住んでる方に質問です!

メリット、デメリットはなんだと思いますか??

今検討中の物件が、小学校から50メートルほどと激近なのでお聞きしたいです!

コメント

りょん

通う点でのメリットとしては、うちは集団での登下校がないので、1人で帰ってくるとしても短い距離で済むとこだと思います😌
交通量も少ないとこなので、車が爆走するとか大きい交差点を渡らなきゃいけないとかがない事も大きいですね✨

デメリットとしては下校時がとにかくうるさいって事と、ふざけてて投げた荷物が敷地内に入って来たりする事ですかね💦
家の前が駐車スペースだと、車が止まってても勝手に入って来ちゃう事もあります😓

ぽん

メリット
・小学校に通うようになると、通学路の心配がいらないこと。
・災害時にすぐに避難所に行けること。

デメリット
・チャイムや校内放送が丸聞こえ
・子供達が遊ぶ声が丸聞こえ
・朝の通学時にパジャマのまま外に出る(洗濯など)と恥ずかしい笑

ママリ

近いので朝の準備に時間の余裕が持てて楽です☺️
登下校も校門出入りする所まで見えるので安心菅あります🙆‍♀️

我が家のデメリットだと校庭が砂なので洗車してもすぐ車に砂埃がつく事ですかね…(笑)
あとはたまにピンポンダッシュされます😂

私も同じように小学校近くを検討しました。その時のメリット、デメリットです。

メリット
近いので登下校が余裕を持てる
ひとりで行けるので(検討していた土地はほんと目の前くらいで校門行くまで道路から見てられる)心配がほぼない
運動会などの行事も楽
歩道がしっかりあったので車通りも最低限で安全性がある
売却がしやすい

デメリット
近いからゆえに仕事で早く出る際に子供が戸締りをしなければならなかったり、仕事終わりより早く家に着いてしまう
〇〇ちゃんの家はここ!と周りに知られやすいので嫌に思う
近すぎて友達と帰り道を楽しむことが少なくなる
近いから友達?(放置子とかあんまり良くない子も含む)が家に上がりたがることがある(庭で遊んでたりする)
チャイムなどうるさく感じる
子育て世代が周りに多い住宅地で道路族がいたり下校時、下校後の道路遊びなどすごく、オープン外構だったり通学路沿いだと敷地内に入ることもある

女の子だったので近くがよかったのですがそれよりもデメリットが多く辞めました。今は程よく離れてる場所に住んでますが徒歩10〜15分です。それでも運動会の練習時期には声が聞こえますし、それ子育て世代が多いので下校時のマナーは目立ちますね。
平日など学校の時間に歩いてみたり近くを通ることをオススメします。

退会ユーザー

メリットの一番として私の住む地域では学校近くの土地は高いです。売却もしやすく人気エリアです。スーパーなど施設も充実してます。

• 9月14日
あい

まだ通わせてはいないんですが、ほぼななめ目のまえにあるといってもいいマンションに住んでいますが、マンションだからか、チャイムの音や
子供たちの声はまったく聞こえません💦

デメリットでは、
運動不足が心配ですが、
安全面では安心できています
^ ^

もんた

50メートルってほど近くはないですが、小学生の息子のために少しでも学校の近くにしたくて引越しました。
登下校の心配が少し減った(以前の家の時に下校時、不審者に遭遇&裏道で住宅街なのに車がけっこう通る)ことが1番大きいです。
デメリットは、みんなの通り道なので色んな子がピンポン鳴らしてきて「今から遊んでもいいですか?」と聞いてくる頻度が高いことですかね😅
あとは土日に学校で少年野球とかで使ってたら監督やコーチの怒鳴り声半端ないと思います(笑)