※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
お仕事

育休中の教員が復帰を検討中。認可外保育園に空きがあり、早めるか相談されたが、子どもたちの担任を奪いたくないため断った。他の働き道はないか悩んでいる。4月の保育園入園も懸念。

教員の方に質問です。
育休をいただいていて、来年度の4月から復帰予定です。
今日、第一希望の認可外保育園に説明会の話を聞きたくて電話したところ、今なら空きがあると言われ、復帰早められないか聞かれました。
子どもたちの担任を奪うことはしたくないので、早めるのは無理だと答えましたが、ほかに働ける道は、やはりないですよね?
非常勤や臨任は、管轄とか違うからシステム的にむりそうですよね💦

激戦区で、4月から保育園に入れない可能性もある中で、第一希望の空きがあったので、とっても惜しい気持ちになってしまいました😓

コメント

ママリ

認可は復帰しないと入れないけど、認可外ならお金払えば入れるのではないですか?仕事していないのにお金かかりますが😢

• どんぐり

どんぐり

その園に確認したところ、預けられるルールは、認可と同じと言われました。
    今、働いているか、求職中かじゃないとダメみたいです😭

• 9月14日
  • どんぐり

どんぐり

ほんと、認可外なら預かってよーって思っちゃいました💦

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    産休代替の方は担任をされているのですか?担任外のポジションなら担任よりは交代しやすいのかな、、とも思いますが、その方に悪いですよね💦💦

正規職員が非常勤や臨任は絶対にできないです😥

• 9月14日
  • どんぐり

どんぐり

そうなんです。本当に我が家の勝手な都合なので、産休代替の方に申し訳なくて、校長にも相談できないです💦
    誰が産休代替か分からないのですが、うちは規模が小さく、ほとんどの方が担任してるので、おそらく担任かと思ってます。

やっぱりできないですよねー🌀
    諦めます💦

ありがとうございました🍀

• 9月14日
みるみる

フルタイム復帰ではなく、育児短時間勤務での復帰であれば、週3勤務だったり、毎日4時間55分の勤務だったりで担任は出来ないと思うので専科になるのかなと、、、。
しかし、小規模校だと専科の数も少ないでしょうし可能かどうかは分かりませんが、
そんな働き方もあるということで…。
、、、と小学校でのことをお話しましたが、校種が違うとまた勝手も違うかもしれません💦

• どんぐり

どんぐり

そうゆう働き方もあるんですねー!
    専科は、算数が一枠あったかなぁと思いますが、やはりその方に迷惑をかけてしまうことになりそうですよねー💦

我が家の都合で、予定外に他の方を振り回せないので、今回は諦めます😭
    ありがとうございました😊

• 9月14日