※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
妊娠・出産

27週2日の健診で羊水が多く、頭が大きいと指摘されました。心配で糖尿病検査を受けることに。同じ経験の方の話を聞きたいです。

今日、27w2dの健診日でした。
今までは順調だと言われていたのですが
先生から『羊水が多いし、頭も大きいなあ、体や体重は平均値だけどね!』と言われました。

あまり深刻そうには言っていなかったのですが
調べてみるとダウン症やいろいろ病気のことが
出てきて心配になってきました。

初期に夫婦で話し合い障害があるかなどは
調べないでおこう!と話してたのですが
実際、疑惑が出ると不安になってきました。

2週間後の健診で糖尿病の検査を
念のためすることになりました。

羊水が多いや、頭の大きさを指摘された方など
いらっしゃいましたらお話を聞かせて
頂きたいです!

コメント

ママリ

うちも初期からずっと頭が大きいと言われ続けていて、かなり不安でした💦私はすぐネットで検索してしまう癖があり、毎日嫌な方向にばかり考えていました。
手足、体の大きさは普通なのに頭だけ何週分も常に大きかったです。
産むまでずっと不安でいましたが、実際産まれてみたらエコー通り頭がとても大きい赤ちゃんでした😅
今のところ特に障害もなく育っていますが、頭は既に1歳を余裕で超えてる大きさです💦
単なる頭が大きいだけのようです。なので、はじめてのママリさんも不安かと思いますが、頭が大きい赤ちゃんって意外とたくさんいますよ😊
私も不安でここに相談しまくっていましたが、結構そういう方多かったです!

• 年子ママ

年子ママ

コメントありがとうございます😭❤️
    情報を取り入れようとすると悪いことばかり書いてあり落ち込んでいましたがのんさんの体験をお聞きしとても気持ちが楽になりました!
    もうすぐ8ヶ月で不安なこともありますがとりあえず元気に生まれてくれることを第一に考えたいと思います👶❤️

• 9月15日
みなみ

うちの長男も妊娠中に頭大きいね〜って言われました😂
でも先生から大きいけど個性の範囲って言われたのでそんなに心配はしなかったです!
出産時に頭が大きいのでなかなか出てくれず、会陰切開を深めにされましたがそれ以外は何も問題なく元気に成長してます😉
色々調べると不安になると思いますけど、先生が深刻そうでなかったなら大丈夫かなと思います☺️

• 年子ママ

年子ママ

コメントありがとうございます😭❤️
    長男さんも頭が大きかったんですね!!
    何かあれば先生からお話がありますもんね🥲

• 9月15日
ままちゃんマン

私は1人目が大きい病院で帝王切開だったので、第二子も大きい病院で検診を受けていますが、
先週の25週の時に、「頭が大きく、足の骨?は週数通り」との事で、糖負荷検査と超音波専門の先生とのエコーの2つ検査が増えました。
毎日検索ばかりしてしまい、不安です。
同じような状況だったので、コメントさせてもらいました💦
安心出来るようなコメントじゃなくてすみません😭

• 年子ママ

年子ママ

せっかくコメント頂いていたのに気付くのが遅くなり申し訳ありません🥲🥲

私も糖尿病の検査しましたが糖尿病ではありませんでした!

ここまで育ってくれた以上
    どんなことがあっても受け入れるしかないですね😊

• 10月10日
  • ままちゃんマン

ままちゃんマン

私も糖尿病じゃなく、エコーでしっかり見てもらった所、異常なしでした😂‼️
    ただ、かなりの大きさだと言われました😭1人目が4000g弱で産んだんですが、きっと超えるでしょう。と言われました🤣💦

• 10月10日