※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳不足かどうか心配です。飲んだ後に拳をしゃぶることや睡眠時間、体重の増加などを伝えました。飲んだ後に泣かなければ足りていると思いますか?

赤ちゃんの母乳足りてないサインって 飲み終わった後
すぐに拳しゃぶったりするとかも入りますか🥲?

生後2ヶ月です。 最近母乳片乳5分ずつ吸わせたあと すぐに拳をしゃぶります。
特に泣いたりとかはせずに 拳をちゅぱちゅぱします。

おしっこはいつもだいたい9〜12回程 うんちは綿棒浣腸しないと出ません😖
そして昼間はあまり寝なくて 夜はまとまって7時間とか寝るんですが
1日の睡眠時間は平均以下です😞
体重は 大人用のなので正確では無いですが6日で300g程増えています。

普段は混合で 預ける時 夜寝る前 出かける前にミルク足してます。(40〜100)

特に飲み終わった後すぐに泣いたりとかしなければ足りてるっていう解釈で良いのでしょうか?🥲
もし足りてなくて 拳しゃぶってるならミルク足す必要あるなと思い相談させて頂きました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに1日6〜7回直母で授乳しています。

はじめてのママリ🔰

泣かないなら大丈夫だと思います!
おしっこもしっかり出ているようなので😊
拳しゃぶりはよくします!
そこから指しゃぶりに移行していきます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    最近生理始まったのと 張りも全然感じなくなってしまったので
    母乳減ったから 拳しゃぶるんかな?って思ってました🥲

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差し乳になったんじゃないですかね☺️
    差し乳は赤ちゃんが吸う刺激で母乳が分泌されるのであんまり張ったりしないです😊

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

私の息子も同じです😊
私も足りないのかな?と思いましたが、泣かない時はあげてません。
授乳後すぐに泣く時と夜寝る前にミルク足してます。
体重もしっかり増えているようなので大丈夫じゃないですかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    すぐにしゃぶられると足りてないんかな?って思いますよね😖
    うちの子吐き戻し多いから ミルク足しても吐いちゃうんで
    どうしようか悩んでました😂

    • 9月14日
deleted user

泣かないなら大丈夫だと思いますよ😊
おしっこも出ているようですし!
拳しゃぶりうちの娘もよくしてましたよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    おしっこほんとすごくするんですよ😂
    オムツ替えて15分後とかにはもうブルーに変わってるとか普通にあります(笑)

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2ヶ月くらいだと私も頻繁にオムツかえてました笑
    そして頻回授乳で全然授乳間隔あかなかったです💦
    1日中おっぱい出してました🤣笑
    授乳が軌道にのるまで大変かと思いますが頑張ってください✨

    • 9月14日
3人年子の4人目出産まま

何分って決めないで、口離すまであげていいとおもいますよ😊でもあまりに長いようならママの都合でおっぱいおしまいって感じで✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めそれをしてたんですが 片方20分とか離さなかった割に
    授乳間隔全然あかないし 体重そんなに増えてなかったので
    新生児訪問の時に相談したら5分ずつで切り上げて 欲しがるなら追加ですわすかミルク足してみてって 言われたんです🥲

    • 9月14日
  • 3人年子の4人目出産まま

    3人年子の4人目出産まま

    なるほど!!ミルク足してるならふにゃふにゃ言ってるだけだと思うので、かわいいなぁ〜って眺めるだけで大丈夫だと思います😂❤️

    • 9月15日
あこ

娘もよく拳しゃぶりをしてました😅
おっぱい張らなくなった時、心配だったのでベビースケールで授乳前後を測ってみたら必要量飲んでました!

足りていないと泣くようになるので、大丈夫だと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱいはらなくなったら 出てるのか不安ですよね🥲
    そんなに拳美味しい?って聞きたくなるくらいしゃぶりますよね😂
    逆におしゃぶり好きじゃないので全然吸ってくれません😂

    • 9月14日
  • あこ

    あこ

    出てるのかな?って不安になります😂

    同じくです😂
    おしゃぶり5種類ほど試しましたが、全く咥えず笑
    そのうち指しゃぶりも終わりました😂😂

    • 9月15日
ぽち

常に拳かおもちゃしゃぶっていますよ🤣🤣🤣
泣いてなくておしっこも出ていたら大丈夫🙆‍♀️
大人用で3メモリ増えているなら少なくとも200は増えていると思います。
30g/日が目安なので十分かと😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりおしっこの回数での判断なんですね🥺
    実母や旦那に すぐに拳しゃぶったりするから足りてないんやない?と言われてて
    ちょっと気にしてたんです🥲
    あんまり出てないのを吸わしてるならミルクに切りかえた方がいいんかなって悩んでて😞

    • 9月14日
アキママ

わたしも同じことがあり助産院で聞きました!
おっぱい飲んだ後でも足りなくてしゃぶってるのではなくて口寂しくてしゃぶるらしいのでミルク足さなくて良いと言われました🙌
母乳だけで体重増えてるならそのままでいいと思います!
わたしはミルク足してたら乳腺炎になりました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥲!安心しました🥲
    生理再開してしまったので 母乳減ったんかなと不安だったので😭
    乳腺炎😱私はなったことはないですが 新生児期 あまりにも夜中起きなかった時は
    なるんじゃないかってくらいガチガチになりました(笑)
    いまではそんなに張らなくなったので尚更出てるのか怖くて🥲

    • 9月14日
あおい

うちはミルクですが、残した後にもすぐ拳しゃぶってます😂
今飲んだやーん!
しかも残したやーん!
ってなります(笑)
泣いて欲しがらないなら口寂しいだけだと思いますよ😊