※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

産後6日目で、来週コロナのワクチンを打とうと思っています母乳あげてる…

産後6日目で、
来週コロナのワクチンを打とうと思っています
母乳あげてるのですが問題ないですかね?

コメント

れん

母乳は血液からできてるので
ワクチンは筋肉注射だし大丈夫かと!

はるちゃん

ここで質問するより、医療機関や保健所に相談したほうが正確だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ききました!
    なんとも言えないみたいです!

• 9月14日
ままりな

かかりつけ医にも、産んだ大学病院の医師にも、接種会場の医師にもOKと言われました(^^)
(大学病院の先生にはむしろ授乳をおすすめされました!)

はじめてのママリ🔰

産後6日ですか!?
母体も休まってない状態ですしワクチンより身体が心配です…💦

あす

1回目を8月末にうち、寝る前と夜中3回くらいですが、授乳させています🤱
何ともなく元気に過ごしています🙆‍♀️👦🏻
今月末に二回目うちますが、そのまま授乳も続けます😊

助産師さんも問題ないと言っていました🙌

まーちゃん

厚生労働省は今のところ悪影響の報告は無い、接種した方がいいとは言ってはいますね。
打つ日にも医者による診察ありますが授乳中にもとくに突っ込まれなかったです。
私も授乳中ですがこの間一回目打って直ぐ副反応で腕の痛み、頭痛、吐き気、発熱(8.5度)出ましたが授乳変わらずあげました🤱子は特に問題無いです。

はじめてのママリ🔰

最近2回接種した母親の母乳から100倍の新型コロナ抗体のニュースが出ていましたが、あれを見てちょっとやめようかなと思いました💦
赤ちゃんは生まれて半年間位はお腹にいた時に母親から得た抗体で外部の菌と戦うので、その間お薬を飲ませるなんて滅多にないですよね。
母乳から100倍のものを飲ませるのって赤ちゃんにも負担になるんじゃないかなって思ったんですよね…
妊娠中に打って抗体をプレゼントという話もありますけど、お腹にいる時に抗体をあげてそのあと母乳で100倍って大丈夫なの…?とも思ってしまいました。
抗体をプレゼントに関しても、大人でも打って人によっては副反応で大変な思いをするのに自分で対抗する力もない胎児が受け取っても大丈夫なのか疑問なので今のところ打つ予定はないです。
個人の考えです。長々失礼しました。

• ままりな

ままりな

横からすみません💦
    医師に確認済みですが、抗体を摂取して熱を出すことはないですよ!抗体はあくまで摂取後にできあがったものです。
    ワクチンの成分→熱が出たり副反応がある。(免疫反応)→抗体ができる。ので。お母さんが罹患済みの病気や風邪に対する抗体やインフルエンザに関する抗体なんかも母乳中には含まれます(^^)参考になれば!☺️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!できたばかりのワクチンで分からない事が多いので疑問と不安ばかりです。
    熱以外にも心配は多いのでよくよく調べたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月14日
  • ままりな

ままりな

不安になりますよね😭💦
    私も心配で外国の論文読んだりいろんな先生に聞いたりしました!😭💦
    信頼するお医者さんに聞いたりするのも良いと思います(^^)!
    よく調べて後悔ない決断をしたいですよね!

• 9月14日
ぴーこ

私も産後1ヶ月で1回目を打ち、母乳も変わらずあげています^ ^