※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

2日前にふかしイモにしたさつまいもを貰いました。昨日ももらいました。…

2日前にふかしイモにしたさつまいもを貰いました。昨日ももらいました。そんなに毎日食べられないんですが、さつまいもがたくさん採れたのでおそらく本日も芋がやってきます😂😂😂

どうしたらいいでしょう?そのまま食べるのは飽きます😭料理苦手で思いつきもしません😭みなさんなら何に使いますか?お知恵をお貸しください!

ふかした状態のさつまいも🍠のアレンジを教えてください!
あと2日前のやつは常温でほったらかしてしまってたんですが、食べられますかね?🥺🥺🥺

コメント

ママリ

私だったらスイートポテトと大学芋つくります🤤💕
あとは冷凍して、朝ごはんで食べたりですかね( 笑 )
冷凍したさつまいもは電子レンジで3分チンするだけでOKなのでよくやってます☺️

• ママリ

ママリ

さっそくありがとうございます!!いいですね🥰大学芋作ったこともないのでドキドキですがやってみます!!ふかしたサツマイモを普通に切ってジップロック等に入れて冷凍でいいんですか??🥺サツマイモ冷凍できるなんて知りませんでした!!!

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

私はスーパーに売ってる大学芋のタレ買ってきてよくやります🤣
    私はまるごと冷凍しちゃってます( 笑 )切って冷凍でも大丈夫だと思いますが切り口のところに霜できちゃうかもです!

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

なるほど!丸ごとですか!!しかもレンジで3分とだいたいの目安まで教えて頂きありがとうございます!!もう今日の分のふかしイモ待ち構えています笑

• 9月14日
だらり

サツマイモモンブランとかどうでしょう?

バーニャカウダソース買ってきて他の野菜と温野菜サラダとか。

揚げて大学芋か…潰して揚げる芋もち!

• ママリ

ママリ

バーニャカウダ大好きです!!その手もありますね😍❤️❤️❤️
    モンブランはレベル高そう😵ですが、何事もやってみないとわかりませんから、気合が入った時にチャレンジしてみます🤞ありがとうございます✨✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

スイートポテト、大学芋、ポタージュはどうでしょう?
この時期の2日前の常温は私なら捨てます😅

• ママリ

ママリ

ポタージュ!おお、その手もありますね!ちょうどブレンダーが眠っているので久々使ってみます!!
    これからもたくさんイモがやってくると思うので🤞笑

• 9月14日
🐒(28)

私ならもう2日前のはポイしちゃいます🤫笑
そこから裏ごしして牛乳か生クリームとお砂糖加えてスイートポテトを作るか味噌汁に入れちゃいます!
豚汁なら間違いなく美味しいです🤗
スイートポテトやパウンドケーキに入れちゃうのが1番かなっと思いますが😂
今流行りの冷やし焼き芋ならぬ冷やしふかし芋として冷蔵庫に入れて朝ごはんかおやつにっとも思いますが飽きちゃいますよね😅

• ママリ

ママリ

2日前はぽいですね!今度から冷凍します!どうしようどうしようと思ってキッチンの上に置きっぱでした😵ありがとうございます!
    次来たふかし芋は冷凍するか素早く料理に変えてみせます!
    パウンドケーキいいですね✨✨やはりみなさんに聞くとレパートリーが増えます。ありがとうございます。

• 9月14日
ピーコ☘️

さつま芋のコロッケ美味しいですよ😊

• ママリ

ママリ

コロッケ!!!!!なるほど!美味しいですね絶対!!実はコロッケも揚げたことはありますが、作ったことはないので、クックパッド様で検索してみます✨ありがとうございます❤️

• 9月14日
おもち

ふかしたものならスイートポテトや
ホットケーキに入れて焼くのはどうでしょうかね、
冷凍してさ朝ごはんにも!!

そのままは
スティック状に切って
アク抜きして
片栗粉つけて
油で揚げるの美味しいですよ〜!

そのまま少し砂糖まぶして食べてもいいですし
(なくてもおっけい!)
そのあと大学芋風にしても!!

しましま

バターで焼いただけでも美味しいです💕
チーズかけてトーストして、蜂蜜かけたり…😍
あとは、お米炊く時に出汁とさつまいも入れて、さつまいもご飯も簡単です💡