※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳から哺乳瓶に移行できず悩んでいます。断乳方法や哺乳瓶の飲ませ方についてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の息子を完母で育てています。
以前母乳相談をしに助産師さんの所に行った時によく母乳出てるから断乳の時は時間かけてフェードアウトしていく方がいいねと言われました。
そろそろ断乳もゆるりとスタートしたいなと思い昼間久しぶりに哺乳瓶で飲ませてみました。が、カミカミするだけで吸いません…😭
これじゃあ、断乳も出来ないのではないかと焦っています。同じ感じだった方どうやって哺乳瓶で飲ませたり、断乳したのでしょうか…乳首のサイズもSやMにしてみましたがカミカミするだけで、おもちゃだと思っているようです。
離乳食もあまり食べない子で、ストローのみも出来ず、コップ飲みはちょっっとしかできません。
復職に伴って保育園入れたいのもあるので困っています。

解決策教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

急ぎでなければ少しずつ離乳食が増えるのに合わせて母乳減らしていきましたよ😊まだ8ヶ月だと離乳食も少ないですけどこれから少しずつ増えていきますし!
保育園に預けた後も朝と夜もあげていました🤲そのため最後辞める時乳腺トラブルはありませんでした☺️預け始めは慣らし保育で少しずつ授乳間隔が開いて、復職時には夕方少し張るなぁぐらいになってました!

• ママリ

ママリ

1歳3ヶ月で保育園入れる予定です💦初めての育児、ほんとに食べない子なので数ヶ月後本当に食べてくれるのか心配で💦慣らしがない保育園なので入園までには断乳完了させたい所ではあります…
    食べる量が増えた時どうやって母乳量減らしましたか?😣

• 9月14日
ざるそば

こんちには。
無理に母乳をミルクに置き換えなくても、母乳の回数を減らしていけばいいのかな?と思いました。
今、完ミなんですが、上の子が母乳で、そのときは徐々に回数減らしていって、最終的には2回→1回→卒乳になっていきました!
母乳減らしたら、食べる量も少しは増えるかも?増えない場合もありますが!

• ママリ

ママリ

あげる間隔を伸ばすってことでしょうか?(今まで3時間ごとを4時間ごととか)

• 9月14日
  • ざるそば

ざるそば

そうですね!!
    8ヶ月ぐらいのときは、起きたとき・昼・寝る前のタイミングはがっつり、朝と夕方の離乳食後は飲むならあげるみたいな感じでやってたと思います😊

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

なるほどです💡
    3回食になってもそんな感じで進めましたか?

• 9月14日
  • ざるそば

ざるそば

下に返信してしまいました💦

• 9月14日
ざるそば

ですね!
それから段々離乳食のあとあげなくなり、起きたとき・寝る前のみ→→寝る前のみになりました!

• ママリ

ママリ

質問ばかりすみません💦
    お子さんよく食べる子でしたか?あと、夜間起きた時は授乳してました?1~2回は起きるので飲ませている状態です💦

• 9月14日
  • ざるそば

ざるそば

いえいえ!
    前述の上の子はよく食べてました。
    今、ママリさんと同じ月齢の赤ちゃんは食べません😅気をそらしながら無理やりあげています💧

夜はだんだん授乳やめていました!はっきり覚えてないですが、8、9ヶ月頃には起きても抱っことかトントンで寝せていました。もともとあまり起きなかったというのと、起きるときはおっぱいを求めてではなく、夜泣き的にわーっと泣いて起きてたからというのもありますが。
    夜起きると辛いですよね💦

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うちは夜泣きという感じではなくパッと目覚めて遊び出す感じです…何回か抱っこトントンで寝かせましたが1時間後に起きてしまいました💦

• 9月14日