※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

歯科で銀歯を白い歯に変えたいが、費用や治療回数が不安。医師の態度に不満を感じて悩んでいる。

どなたか話聞いてください😭 

私が昔から虫歯ができやすくて
銀歯だらけなのが長年の悩みです。

銀歯から白い歯にするには
一本数万円くらいすると思っていたので
専業主婦の私にはそんなお金が出せないので
銀歯を白い歯にするのは諦めていました。

上の子がだんだん話せるようになり、
お母さん、ここどうしたの?と
銀歯を指さして聞いてきたり
最近、自宅が5Gエリアになり、
銀歯がよくないと聞き、
銀歯を外したくて8月から歯科に通うことになりました。

8月に歯科にかかったときには
女性の医師で、見た目はサバサバしていて
怖そうでしたが、意外と優しかったので
銀歯だらけなのが悩みで、全て外したくてと相談し、
金属アレルギーかもしれないから
皮膚科で金属アレルギーの検査をして
もし、金属アレルギーなら1本5000円くらいで
白い歯にできるよと言われてほっとしました。

皮膚科に子連れで4回通い、
やっと今日、歯科に行けて
クリーニングをしてもらったときに
歯科衛生士の方に、銀歯結構入っていますねと言われて落ち込み、
最後に、今後の予定を話しに
女性の医師が来たときに
何回くらいかかりますか?と聞いたら
何回くらいかかるかはわからない
一つの銀歯を外すのには2回かかる
銀歯の根っこの治療?が悪くなっていると
4回くらいかかる
私も仕事をしているので(それは知ってるわと言いたくなりました)
根っこの状態が悪くても
そこは目を瞑って銀歯にしたいならするけどと言われ
前回より態度がちょっと悪いというか
冷たくてへこみました。

一体、いつになったら全部銀歯を外せるのか
毎日考えすぎて悩みすぎて頭がおかしくなりそうです。

コメント

二児ママ

保険適用内の白い歯もできますが、耐久性が悪いみたいですよね。

だから銀歯を選択したがる医師もいますね。

最近銀歯にした歯だと、銀歯になるとおもいますが、
子供時代の小さな虫歯の跡なら(時代的にまだ銀歯普及がメインな頃)、大人になって治す時に白くしてくれた医師もいましたよ。

  • 二児ママ

    二児ママ

    あ、もう白にはしてくれそうなんですかね。

    医師も1本治すのも2本治すのも同じ日にすると診療報酬儲からないから2回に分けてるのかなと思ってます…
    産前とか引っ越し間際とかじゃないとそんなペースですね。

    目立つとこだけ頼めたら、先生と相性悪ければ、後は追々にするしかないかもですね。

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    次回、たくさんある銀歯のひとつを
    白い歯にする予定です!

    何回も通うことになるのは
    わかっていますが
    なるべく旦那が休みの日か
    夜勤の日の昼間に子どもを預けて
    行きたいと思っているので、

    何回くらい通うことになるのか
    一つの歯につき何回くらいかかるのかを
    聞いただけなのですが

    内科と違って歯科は治療に時間がかかりますと
    きつく言われて(それはわかってると言いたくなりました)

    なんか冷たい感じで
    前回と態度が違いすぎて
    ちょっと気分悪くなりました😭

    近所に銀歯を白い歯にできる歯科が
    なかなかないので
    見えるところだけは終わらせたいです。

    • 9月14日
naaaaa2

歯科で働いています
金属の被せ物をやりかえるのは、どうしても回数はかかります!レントゲンを撮っても金属の中は外してみないと分からないので、結果延びることもあります!ただ、歯科ってきっかけがないとなかなか通わないし、症状が出て始めると余計回数もかかるので大変だけど気になった時に頑張って通ってみてください🙆‍♀️
それに女性のドクターはそういうとこあります!笑

みきママ

以前の投稿に失礼します。
その後、銀歯を取り外しましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    銀歯取り外しました!!

    • 2月21日
  • みきママ

    みきママ

    どの位かかりましたか?

    • 2月21日