※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

4月から保育園に入れたい方への質問です。仕事が決まっても保育園が落ちた場合や、保育園が内定しても仕事が決まった場合の対処方法について相談があります。

4月から保育園に入れたくて求職中又はしていた方に質問なのですが😳
・もし仕事が決まっても保育園が落ちたらどうするのか
・もし保育園の内定が決まったとして、仕事も決まったら4月まで子どもはどうするのか(していたのか)

激戦区に住んでいるので保育園に入れるかも分からないのですが、今求人募集で出ている職場で今にでも応募したいところはあります。
ちなみに上の子のときも保育園落ちて待機児童になり、結局今は幼稚園に入れています😓

コメント

たけこ

保育園の内定が出るまで応募しないで我慢しました😢

いくつか電話で保育園決まってないですけど面接してもらえますかって聞いてみましたがどこもダメだったので😢

• たけこ

たけこ

3月中ごろに内定が出て、慣らし保育が終わる4月中ごろ以降勤務開始希望で就活しました☺️

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😂
    求職中で保育園の内定は決まりましたか⁇
    自分の住んでいる地域だと求職中だとほぼ落ちるのですごく悩んでます〜😭
    保育園の面接は12月ですが、その時点で決まるわけでもないしで😩

• 9月14日
  • たけこ

たけこ

元々内職をしてたので、求職中より0.5ポイントだけ高い内職で申し込みました。
    合計25〜30点とかで競うのでほんのちょぴっとですけど😂

それで一次も二次も落ちて、3月後半に差し掛かる頃、急遽小規模保育園に空きが出て入れました😳
    小規模保育園なので結局翌年もう一度申し込まないといけなくて今年落ちました😂
    今幼稚園の預かりでなんとか仕事続けてます💦

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

内職でも加点されるんですね!
    それでも難しかったんですね〜😂
    なるほど、今は幼稚園なんですね☺️
    ありがとうございました😊

• 9月14日

保育園(預け先)が決まってないと断られることが多いので、保育園決まってから職探ししたほうがいいと思いますね。
保育園落ちたら仕事は断るしかないので先方にも迷惑がかかりますし💦
地域によって違うと思いますが、4月入園でも内定決まるの3月入ってからとかです!
なので保育園の内定の後、就活の時に4月(慣らし保育が終わって)から働けますと事前に伝えとけばいいと思います!

私は保育所がついてる職場を探して、加点狙ってます。
もし認可の保育園落ちたとしても職場の保育所があるので働けますし🥲

• ママリ

ママリ

確かに職場が決まっても保育園落ちたら働けないですもんね😩
    保育園付きの職場!そういう手もありましたね😌
    少しでも点数稼がないとですね😂
    ちなみに上のお子さんは今幼稚園とかですか⁇

• 9月14日

退会ユーザー

保活激戦区ならなおさら求職中では厳しそうです…💦

上の子は幼稚園です!
    上の子の時は今と違う地域に住んでて、求職中で全然点数足りなかったですw
    保育所ついてるとこで仕事始めて、運良く認可保育園途中入園できましたが、転居のため仕事も辞めて上の子は幼稚園になりました!
    なので今下の子保活のために、また保育所ついてる職場探してます😂

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

私も絶対無理だろうなと確信してます🙄
    あぁそうなんですね😂
    私も保育園付きの職場探してみようと思います!
    お互い自分に合った職場見つかるように頑張りましょう〜☺️🙏

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私の住んでいる地域も全国1.2位を争う激戦区ですが、求職中から認可外(認定保育室)に入れる事ができて、何とか今は正社員時短勤務で働けています!
認可保育園だと求職中では難しいと思いますが、認可外や保育室(0歳児〜2歳児クラス)でしたら希望は有るかと思います💡
保育室の方は結構入れ替わりがあるようなので、もしかすると連絡したタイミングで空きがあるかもしれません。
私は初めから近隣の保育室に電話をかけまくって何とか保育室に入れる事ができたので、それから就活しました😊
一旦保育室に入れ正社員で働いて点数を稼いで、今年も認可保育園に申請出しますし、もし2才児クラス以降までに認可保育園に決まらなかった場合でも、提携幼稚園(延長保育可)に入れるので、仕事は辞めなくて済みそうです💡😊

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    てか全国1.2位の激戦区なんですね😳💦
    なるほど、認可外という手があることもすっかり忘れてました!
    やはり少しでも点数稼ぎたいです😂✊

• 9月14日