※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が甘えん坊になり、旦那がいるときは旦那に甘えるようになり、私がいないと泣くようになりました。育児が大変で落ち込んでいます。

先日第二子出産しました。
上の子は一歳半です。

私が出産の為5日間入院してる間、上の子の面倒を義両親と旦那がしていていたのですが、その時から上の子が旦那が居ないと泣くようになりました。

退院して帰ると、下の子が泣くと上の子が泣き喚くようになりました。
今、日中は私と私の母で見ています。
二人同時に泣いてしまい大変です。上の子は私が抱っこしないと泣き止みません。

前よりも甘えん坊になりすぐ泣くようになりました。
そして旦那がいる時は、上の子は泣いたら私より旦那の方にいきます。
旦那の方に甘えにいくことに、嫉妬してるのと悲しいと思う私がいます。
日中は私が面倒みてるのに、、、

そして育児がこんなに大変なんだと落ち込んでいます。

コメント

ご出産おめでとうございます🥰
うちも1歳半差です!
読んでて下の子出産した時を思い出しました🥲
うちの場合は私の実家に同居しており出産の時旦那は出張でいなかったので入院中は実母に上の子を見てもらっていました。

実母もフルタイムではないですが仕事をしていて日中は基本子供と3人です。2人同時に泣いてしまい、もうどちらかは泣かせたままにするしか無かったです。上の子優先 とか聞きますが産まれたての下の子を泣かしっぱなしにするのも出来なくて上の子が泣き疲れて昼寝することもしばしば。下の子が落ち着くまで上の子にはおやつあげたりYouTube見せたりも。授乳してる時に近付いてきたと思ったら下の子を叩いたり引っ掻いたり。

そして実母がいる時はご飯食べさせてもらうのもお風呂も歯磨きも寝るのも実母じゃなきゃ嫌!!一緒に寝かしつけてもたまに夜中目覚めると ばあば~ とギャン泣き。朝もひとりで実母の部屋に泣いて歩いていく。
本当になんで毎日一生懸命子育てしてるのか分からなくなりました。もう勝手にしろよ と思ってしまい、上の子もまだ小さいのにペチンと叩いてしまったり怖い口調で怒ってしまったり。

最近やっと日中も落ち着いて子育て出来るようになってきました🥲上の子も下の子に抱きついたり すき と言ったりやっと存在を許せるようになったのかな、、
きっともう少し時間が経って下の子も連れて上の子を公園に連れて行ってあげたり散歩出来るようになれば ママさんの気持ちもすっきりすると思います。新生児期で外にあまり出れず、かと思えば夏になり厚すぎて外に出れず、最近やっとお散歩や公園に行けて上の子も喜んでいるし家にいるより私もよっぽど楽です。

長文なだけで何も解決な至らないですが、本当に時間が解決してくれるんじゃないかと思います。私の場合はそうでした、

あとは市の保健師さんに2人目も産後の訪問をお願いして泣きながら子育てが辛いことを相談しました。保育園の一時預かりを教えてもらい、ここ2ヶ月ほど週一で8:30~16:30まで預けています。罪悪感も少しありますが、やっと楽しそうに行ってくれるようになったし私は気分転換になって帰ってきた時に優しく接することが出来てウィンウィンかな。笑

最初の3ヶ月程は自分が自分じゃないように感じて毎日泣いていました。産院の方にも産後鬱の兆候があると言われていました。毎日泣いていました。精神科に行くのも悩みました。
でも子育てはやるしかない。ママさんの頑張りを上の子は見ていてくれてると思います。ママさんのことはちゃんと大好きなはずです。無理やり旦那さんから引き剥がすことはせずにイライラモヤモヤするのはすっっっっっごくわかりますが、長い目で旦那さんがいる時は任せて下の子の相手をしてあげてください☺️

一緒に頑張りましょう😭😭😭

退会ユーザー

本当に毎日辛いかったことを思い出してしまい、色々書き過ぎてキモイくらい長くなりました😭ごめんなさい😭

• 9月14日
かんちゃん

私も1歳半差の年子を出産しました!
子どもながらにママに遠慮してパパで妥協してるのかな、、🥺
うちもそんな時期がありました😭
退院したての頃は久々の再会にもかかわらず、パパに抱っこして欲しくて大泣きの娘(笑)
でも一緒に過ごすうちに娘はかなりのママっ子になりました🥺
パパじゃダメ!も増えて逆に大変です、、😮‍💨💦

里帰りはしなかったので旦那が居ない夜は子ども2人抱っこして下の子授乳したりと大変でした!笑
今は下の子も夜通し寝てくれるし1人遊びも上手、片方が寝ている時にじっくりふれあう時間を作れるようになったので、とても過ごしやすくなりましたよ🌟

でも当時はとっても大変で辛かったです😭
気分が落ち込むのは産後のホルモンの影響がかなりあるのであまり無理せず、、😫!!
お子さんが自分以外にも甘えられるってとても良いことだと思いますよ😉
そういう時こそ!パパに任せてママは思い切り休みましょう💕

4人年子mämä💛🧸

家は上2人は10ヶ月差の年子ですが、入院中旦那が面倒みていて1番上の子はパパっ子全開です😇

パパいない時は私しかいないので甘えてきますがパパがいるとパパにベッタリです。

2人同時に泣いた時は
下の子が首座るまでは両腕に抱っこしてました。
あとはおんぶ紐と抱っこでユラユラ歩き回ってました笑