※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
家族・旦那

9月2日に2人目が生まれました。里帰りは親も働いているし、上の子もいる…

9月2日に2人目が生まれました。
里帰りは親も働いているし、上の子もいるのでしませんでした。
ご飯など家事全般は私がしてます。

産後、家に帰ってから上の子を寝かすのが遅くなっており22時とかに寝かしつけしています。
旦那に、21時過ぎには寝かしつけしたい。協力してみたいなことを言われました。

私は、旦那と子供が帰ってくる18時には晩ご飯を作って19時にはご飯を食べ終わり、そこからお風呂を洗ってお風呂を沸かせています。下の子の沐浴は夕方には終わらせているので普通通りに行けば20時半には全て終わってます。

私はみんなが早く寝れるように逆算して家事などしているつもりです。
旦那は仕事から帰って、出来上がったご飯食べて、疲れた眠いといい、ソファでうたた寝することだってあります。後はテレビ見たりダラダラしています。

帰ってからの行動が遅いのは旦那の方なのに早く寝かそうや、的なことを言われ腹が立ちます。
それに関して、「え?私は早く寝かせれるように色々してるけど?」というと、
「なんで逆ギレされんといけんのん。なんか変なとここだわるよね、母乳とかミルクの量とか敏感になってこだわってあげたりするくせに、上の子の寝る時間とかに関してはあんまりこだわらんよね。早く寝かせてあげんと次の日起きれんのんよね、保育園連れて行くのは俺なんだけど。」

と言われました。こっちからしたら、は?って感じで、保育園連れて行くのは下の子生まれたばかりだし、今は旦那だけど、上の子起こして、朝ごはん作って支度して行けるように準備しているのは私です。旦那はあくまでほんとに連れて行くだけ。家を出る10分前に起きといて、上の子に「早く準備してや。遅れる」と上の子を急かします。じゃあ自分が早く起きろやとかって思います。

ほんと、言葉一つ一つがイライラします。産後10日くらいで本調子でもないのに体の心配はなく、そういうことばかり言われストレスが溜まります。
腹立ちすぎて吐口がないので書かせていただきました。。
よかったら、コメントください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ひどいひどいひどい!!
上の子は体力ついてくる年齢だし寝るの遅くなったって保育園でお昼寝もしてるだろうし多少大丈夫ですよ!
えりさん、お身体大切にしてくださいね。産後の身体は本当に大切にしないと後で大変になるそうです!
私は2人目生まれてから家事ほぼしてなかったです。いまだにお夕飯はお惣菜のお家まで届けてもらうの利用したりしてます🤣ダメ母。でもその分子供とゆったり出来て良きです。
お風呂、平日はシャワーだけにするとかどうですか?えりさんお風呂掃除なんてするの体に良くないですし!!
ご主人にもっと協力してほしい...

  • やや

    やや

    そう言ってもらえてホッとしてます😢
    そうですよね、自分でも毎日クタクタになるまで動いてて、、そんなに頑張らなくていいのかってちょっと肩の荷がおりました🥺
    そうですよね、毎日つからないといけないわけでもないし、私がなんでもやりすぎるから旦那が何もしないんだと思います。もう少し、ゆっくり休みながら気楽にしたいと思います😢
    ありがとうございます😭♡

    • 9月14日
プロジェクトD

こんばんは、出産子育てお疲れ様です。

とっても頑張っていらっしゃいますね泣
毎日お世話と家事と自分の体調を気にしながらやる事やらなきゃいけないのは本当しんどいですよね。
こっちは一々時間も気にして寝るまでせかせかして、家に帰ったらはい仕事終わりーって旦那は楽ですよね。
私もこの間疲れきって、爆発してぶちまけました笑

女が痛い思いして産んだんだから男の人も何か代償があればいいのにと思います。
父親って名ばかりで、仕事で疲れるのは分かりますが終わりのない育児家事だからこそ手伝ってほしいですよね。

やる事たくさんで手を抜くのは難しいかもしれませんが、適度に休んで下さい´д`♡