※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi_7
子育て・グッズ

娘が便秘で悩んでおり、浣腸をしてもらったが効果がない。小児科での処方薬も効果がないため、どうすれば良いか悩んでいる。

娘が、3日4日に1回しかうんちがでません。
今までは痛い~と言いながら踏ん張ってうんちが出ていたけれど、今回は泣き叫んでいました。
私的にはいつも痛いと言いながら出しているから、そのうち出るでしょうと思っていたけれど、18時頃から1時間経ってもうんちは出なく、その日夜間救急に行き浣腸をして貰い、うんちを出しました。
翌日の午前中に児童相談所が来て昨日通報があったので、様子を見に来た。と訪問されました。
便秘で夜間救急に行って浣腸してもらったら元気になった。とそのまま伝え、元気に走り回っている娘を見て児童相談所の方は少し質問し帰られたけど、私的には【児童相談所に通報された】というのがとてもショックで、今後またうんちをするときに泣き叫んでしまったらどうしよう、というのが凄く大きいです。
夜間救急の先生には3日4日なら便秘の薬は飲まなくてもいいと思うけど…と言われましたが痛くてまた通報されたらどうしようという思いもあり、翌日かかりつけの小児科でモビコールを処方してもらいましたが、4日経ってもうんちは出ません。市販の浣腸をしようか迷っていますが、娘はとても嫌がります。

一応1ヶ月後に小児科の予約はしています。
押さえつけてでも浣腸をしたほうが良いのか、明日にでも小児科へ行って下剤を処方してもらった方がいいのか、どうしたほうが良いですか?

コメント

はんな

おさえつけてでも浣腸していいと思いますよ!
息子も酷い便秘で治療中ですが便秘が癖になっていたみたいで2日間出なかったら浣腸してます!
最近はモビコールのおかげで改善されてきて1日おきに出るようになってきました!

• Mi_7

Mi_7

やっぱりまずは出す習慣づけのほうが大事ですよね😭
    市販のイチジク浣腸等を使っていましたか?
    それとも小児科で浣腸処方してもらっていましたか?

• 9月13日
  • はんな

はんな

私も何ヶ月か様子みていたら
    どんどん便秘が悪化していき1週間出なくなることもあり、、対処は早い方が良かったなと反省してます💦

小児科受診する前は市販のいちじく浣腸買って使ってましたが、今は浣腸とモビコール処方されるので使ってますよ!

• 9月13日
  • Mi_7

Mi_7

イチジク浣腸がまだあるので明日浣腸してみて、その後も4日以上空くようであれば再度受診してみることにします😭

• 9月13日
はじめてのママリ

うちは小さい頃から便秘気味で、3日に一回くらいのペースです。時々とても痛がってたので、痔になったら可哀想だと思い、通院して整腸剤と酸化マグネシウム処方してもらってます😃
毎回痛そうなら受診考えても良いと思います。

• Mi_7

Mi_7

大人でも痔は辛いですもんね…😢
    私も妊娠中酸化マグネシウムを処方してもらっていたので、整腸剤と酸化マグネシウムも聞いてみることにします!

• 9月13日
いかにんじん

息子も便秘がちの時期があり
3日おきに、出る前は数十分絶叫しながら…でした😵
小児科でシロップ貰っていました。2ヶ月ほど飲み続けたら便秘解消しました。
痛いのは可愛そうですし、明日にでも小児科で便秘薬もらった方がいいですよ🥲
痛くて我慢すると悪循環です、本当に😭

• Mi_7

Mi_7

便秘での受診は初めてで、とりあえずモビコールを1ヶ月飲んで様子を見ましょう。だったのでやっぱり2ヶ月ぐらい飲み続けないとわからないですよね😔
    本人は今日もうんち出ないー!と言っていたけど、いつしたくなるのかもわからないし、痛くなったらこっちも心が痛いし、早く便秘解消して欲しいです😭

• 9月13日
ももち

うちも便秘で通院してます。
お腹に溜めるほど、中で固くなって悪循環と言われました。
モビコールは強いみたいなので、マグネシウムを毎日飲んでます。浣腸も処方してもらって、出ない時はやってます。
嫌がってもやって出した方がいいです!

• Mi_7

Mi_7

モビコールはマグネシウムより強いんですね!!なのに出ないって相当なのかな…😔
    とりあえず今日浣腸して出します!
    1.2回様子みて浣腸でしか出なければ浣腸も処方してもらってきます🥲

• 9月14日