※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
妊娠・出産

臨月の妊婦ですが、急に歯茎が腫れて痛む症状が出ています。歯科での治療が必要で、落ち込んでいます。臨月での歯科治療についての経験を聞きたいです。

臨月なのに歯茎が腫れ、痛むようになってしまいました💦
3週間程前クリーニングに行った時は何も症状がなかったのに、昨日から急に神経のない銀歯の歯茎が腫れて、触ったら痛むようになりました😭 

今日かかりつけの歯科に電話をしたら、銀歯の中に細菌が入ってしまったのではないかとのことで、相談の上、明後日レントゲンを撮って今出来る範囲での治療を行うことになりました。
普段から3か月に1度は歯科に通って気をつけていたのに何故この時期にこんなことになってしまったのか…
落ち込んでいます。

臨月で歯科治療した妊婦さんいらっしゃいますか?😥

コメント

すぅはぁ

痛いまま出産は大変だと思ったので臨月で歯医者行きました!
私は詰め物の下に虫歯ができてしまってて、削れるだけ削って応急処置してもらいました。

ほんと妊娠中ってすぐ歯が悪くなりますよね…
ちょっとずつ体勢を変えながら削ってもらいましたけど、お腹が重くて大変だったのを覚えています😵💦
頻繁にメンテナンスされてたのにこのタイミングはつらいですね😭

  • ななな

    ななな

    ほんとに何故このタイミングで😭って感じです💦
    痛いまま出産も嫌だし、産後もいつ歯医者行けるか分からないので、出来るだけのことをやってもらいます。
    すぅはぁさんは産後に治療を再開したんですか?

    • 9月13日
  • すぅはぁ

    すぅはぁ

    産前の応急処置で痛みはなくなったので、コロナのワクチン打ってから再開しようと思って待ってたんですけど、うちの市が接種遅れてて結局打つ前に痛くなったので今日歯医者行ってきました😓
    虫歯菌?歯周病菌?が卵胞ホルモンをエサにしてるから分泌が増える妊娠中は歯茎がやられちゃうみたいですよ😫

    • 9月13日
  • ななな

    ななな

    そうなんですか💦
    妊娠中で免疫力落ちてたり口内環境悪くなったからかなとは思ってましたが、まさか卵胞ホルモンのせいとは😫
    応急処置で痛みがなくなるといいんですが😥

    • 9月13日
  • すぅはぁ

    すぅはぁ

    わたしも初めて聞いたときびっくりしました。
    でも免疫落ちたりも一因としてあると思います!

    本当にそうですね!!ちなみにコンクールのマウスウォッシュおすすめです。わたしの場合、痛みが軽減しました。
    応急処置で痛みがなくなってお産に集中できるようになることをお祈りします🙏🙏🙏🙏

    • 9月14日
フルーツ

私も妊婦の時、同じようになった者です😭
妊婦なのでレントゲンは取れず毎週、痛みがうずく所を掃除をして出産まで通い出産してからレントゲン取りましたが、出産したら痛みが引いていき結局、妊婦さんは口の中が、酸性?かアルカリ性に偏るので虫歯や歯茎が腫れやすくなるんじゃないかと言われました🥲💦
もしかすると産後に痛みが引くかもなので痛くてどうしようもない場合は、細菌かもなので治療した方がいいですが、妊婦さんなので極力レントゲンは控えた方が安心かなと思いました😭
臨月だし、治療の体制がきついので張りやすかったので無理なさらずに😭

  • ななな

    ななな

    やっぱり口内環境の変化は原因としてありそうですよね…
    産んだら治るんじゃないかと期待しつつ、痛みと最悪の症状になった場合の恐怖に耐えられず歯医者に行きます😭

    • 9月13日
  • フルーツ

    フルーツ

    そうですね☺️
    私も色々と考えての恐怖で歯医者に通ってました😂
    あともう少しの辛抱ですけど、無理せず過ごしてください😭

    • 9月13日