※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

娘が7ヶ月で初めて「ママ!」と呼んできた。喃語はあったが、今日が初めて言葉のように発した。同じ経験の方、その時はどう感じたか教えてください。

初めての言葉・発語『ママ!』について

まもなく7ヶ月になる娘が、今日私の顔を見てはっきりと、ママ!と呼んできました😲思わずビックリして、旦那さんと顔を見合わせたのですが…この時期からママをママと呼ぶなんてことはあるんでしょうか⁉️

ちなみに、日頃からまーまーまーとか、マンマンマ〜みたいな喃語?はよく喋ってましたが、今日のようにハッキリと言葉のように発したのは初めてです。
言葉を話すのは一才ごろかなと思っていたのですが…もしママ!なら嬉しくてたまらないので、今日を記念日にしようかと思ってますが…(笑)

お子さん初めて発語したとき、ママ!と言った方、その時ハッキリ、ママのことだとわかりましたか?また、何ヶ月ごろの出来事でしたか?教えてください(ノv`*)

コメント

Runa🌙

娘は1歳8ヶ月
息子は1歳3ヶ月でやっとママと呼んでくれるようになりました😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます♡あら!やっぱそうですよね(笑)

• 9月13日
初めてのママリ🔰

6ヶ月の時に
ママとは言っていたけど
たぶん理解はしてなかったです🥺
なぜなら、私と旦那は
ママパパと呼び合わないので。笑

ちゃんとママやパパの
意味を理解するのは
1歳くらいだと思います✩.*˚

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます♡うちも確かにパパママ呼び合ってないです(笑)ただ、私が自分のことをママはねーとか、ママだよーみたいなことはよく言ってます( *´艸`)にしても早過ぎでしたね(笑)

• 9月13日
コスタ🛳

長男は1歳2ヶ月くらい、次男はマンマ(ご飯食べたい)は最近言うようになりましたが、ママはまだ言わないです💦
2人とも意味を持って最初に言った言葉がマンマです😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます♡マンマが初めてだったんですね‼️美味しいご飯食べさせてもらってたんでしょうね❤️私もその時が来るのをもうしばらく待ってみます❤️笑

• 9月13日

ママ〜は6ヶ月頃から言ってましたが理解して言ったのは1歳でした☺️
流石に7ヶ月なら偶然だと思います😂
でも嬉しくなりますよね!

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます‼️
    ですよね〜(笑)質問して恥ずかしくなってしまいました|ω・`)💦一歳ごろかな〜楽しみに待っていようと思います💕

• 9月13日

うちはもう少し大きいくらいの時まさかのママ〜パパ〜って言いました✨🤣
けど勿論たまたまです!笑
発語は意味を理解してないとカウントにならないのでそれは1歳丁度からでした❤️
いつも聞いてる音を理解して真似したんですかね?
うちは喋るの凄く早かったので娘さんも早いかもですね🌟

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます♡一歳からですか〜🤗そのときは、あ!しゃべってる!って分かるようになるんでしょうね✨楽しみは取っておきたいと思います💕

• 9月13日