※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

妊娠中の便秘で悩んでいます。便秘解消の方法や対策を教えてください。下剤は最終手段です。



初めまして。
現在妊娠9週目の初産婦です。

恥ずかしい話、妊娠してから便秘が酷くて悩んでます(*_*)
お腹が張って苦しく、腹痛が起こってトイレに駆け込んでも全く出る気配さえありません…。

妊娠するまでは便秘の経験もなかったので、便秘になった現在…戸惑うこともたくさんあります(・_・;…。

ヨーグルトを摂取したり、フルーツを摂取したり(現在悪阻が酷くてフルーツしか食べれない状況でもありますが)便秘解消に繋がる事は試してみてはいるのですが悲しい事に効果はなく…。
オリゴ糖も便秘解消になるとの事で、2日前から摂取しておりますが…
お腹がグルグルグル…と鳴るだけで(・・;)

下顎や口の周りに吹き出物も出来る様になりました(泣)
正直、肌荒れもツライです。

妊娠中の便秘に悩まされた方がおられましたら
解消法や対策などを教えて頂けませんか?
もちろん最終的には下剤も視野に入れているのですが…なるべくは他の方法で解消出来ないものかと思い、質問させて頂いております。

よろしくお願い致します。

コメント

ラムちゃん

フルーツしか食べれないなら厳しいかもしれませんね。
水分はいっぱいとった方がいいですよー
常温の水を飲んでました!
あとは、ヤクルトですね

  • あき

    あき


    水分は水と炭酸水を結構飲んでますね。
    常温で飲む方が良いんですね!試してみます^ ^
    ヤクルトは盲点でした∑(゚Д゚)
    スッキリする為に試せるものは試したいのでヤクルトも試してみたいと思います!
    ご親切にどうもありがとうございました。

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

こんばんは(*^^*)
便秘辛いですよねぇ…
私も妊娠前は便秘しらずだったのに、妊娠してから2〜3日に1回となり、出てもいまいち出し切った感がなくてモヤモヤしてます。

私も色々と試しましたが、最近効果があったのはオールブランを食べるでした!
味はあんまり美味しくないけど、朝ごはんに食べて昼頃出てました\(◎o◎)/

あとは生の大根も結構効きますよ!サンマが美味しい季節なので、つわり大丈夫そうならたっぷりの大根おろしと一緒に食べてみてはいかがでしょうか?

  • あき

    あき


    私も全然スッキリ感がありません( ; ; )
    酷い時なんか1週間出ません…(泣)
    そうなるともうお腹の中が戦争状態で腹痛も続くんですよね…。

    なるほど、オールブランと大根おろしですか!
    ご親切に教えて頂いてありがとうございます^ ^
    とにかく試せるものは全て試してみようと思っておりますので参考にさせて頂きますね!
    現在は悪阻がピークで酷いので…サンマ…はキツイかもしれませんが(・_・;
    秋なのに…サンマ絶対美味しいですよね。切実に食べたいです…。
    悪阻がおさまったら絶対サンマ食べます(笑)

    • 9月30日
ぬん

妊娠するまで便秘知らずでした。

妊娠してから便秘→下痢を繰り返すことも多々。
便秘の時は生のプルーン食べたりしてましたよー!

  • あき

    あき


    私も妊娠してから突然便秘症です(*_*)
    なかなかツライものですね…。
    ちびのさんは下痢と便秘を繰り返してらっしゃるのですか!
    それもツラそうです…( ; ; )
    生のプルーンが良いとの事なので試してみたいと思います^ ^
    ありがとうございました☆

    • 9月30日
そうママ

他の方も言っている通り水分はよく飲んだ方が良いと思います(*^^*)

下剤ではなく軟便薬などもありますよ!私は下剤は効きすぎる体質なので軟便薬もらいました。
水分を吸収して便を柔らかくするものみたいなので、下痢にはなりにくいと思います。柔らかすぎるなら飲む量を減らしたりできますし(^_^

溜め込んで下剤使うよりも、少しずつでも出た方が良いと助産師さんに言われました。

  • あき

    あき


    やはり水分はしっかりと摂取した方が良いのですね。

    軟便薬なんてあるのですか!
    私は今まで下剤を飲んだことがなくて…実は飲むのが少し怖かったりもします(*_*)
    なるべくは食物や水分でスッキリ出来ればなぁと思っておりましたが、軟便薬なるものの存在を知った今。
    試してみたいと思いました。
    次の検診時にお医者様に相談してみたいと思います^ ^
    ご親切に教えて頂いてありがとうございました☆

    • 9月30日
  • そうママ

    そうママ

    私も水分あまり摂取してなくて、先生に言われました(*^^*)

    もしかしたら先生によって便秘薬と言われるかもしれません💦
    もし呼び方が間違っていたらすみません(>_<)
    薬名→【酸化マグネシウム錠】
    量も調整できるので良いと思います😊


    【ピコスルファートナトリウム】
    は私には効きすぎました(´・_・`)

    • 9月30日
  • あき

    あき


    やはり水分摂取は必須なのですね!

    そんな細かい情報までわざわざ!∑(゚Д゚)
    本当にありがとうございます(泣)
    量が調整出来るとのことですので安心して試せそうです^ ^
    スッキリ目指して頑張ります!

    • 9月30日
  • そうママ

    そうママ

    私、ピコスルファートナトリウムは効きすぎて下痢が酷かったんです。それで今までにないくらい腹痛が続いてて病院に連絡したら、子宮口が少し開いてました(>_<)
    →34週5日

    薬のせいかはわかりませんが、作用が強いものは気をつけて使われてください(*^^*)

    • 9月30日
  • あき

    あき


    はい^ ^
    助言ありがとうございます☆
    お医者様に相談する際に、効き目の緩いお薬をお願いします。と伝えてみます。
    腹痛からの下痢は…便秘解消したとしてもかなりツライですものね(*_*)…。
    量も様子を見ながらにしてみますね!

    • 9月30日
Aya

次の検診の時にお医者様に相談されてはいかがでしょうか?
私も酷い便秘に悩みました(´・ω・`)
マグミットというお薬処方していただいて飲んだところかなり解消されて、そのお薬飲むのやめたらまた便秘になって…って感じだったので妊娠中はそのお薬が手放せなかったです。

  • あき

    あき


    酷い便秘…ツライですよね(*_*)
    妊娠してからというもの、全くスッキリ感がありません。

    そうですね、次の検診時にお医者様に相談してみたいと思います^ ^
    やっぱりそれが1番解消に繋がりますよね。
    ありがとうございました☆

    • 9月30日
ちょむ

病院に行けなかった時にビオフェルミンを飲んでました。どどめにR1を一緒に飲むようになったら快便になりましたがやはり病院にいって便秘薬を出してもらうのが一番だと思いますよ(о´∀`о)

  • あき

    あき


    妊娠中の便秘で悩まされている方々もほんとにたくさんいらっしゃるんですね(*_*)…!
    スッキリ感がないのは気持ち悪くなりますよね。
    そうですね。
    やはり病院に行って、妊娠中でも飲める便秘薬を処方してもらうのが解消に繋がるのかもしれないですね。
    次回の検診時にお医者様に相談してみたいと思います^ ^
    ありがとうございました。

    • 9月30日
deleted user

バナナは食べれますか?
バナナとヨーグルトで
私はだいぶ便秘解消されましたよ

  • あき

    あき


    はい。バナナも食べれます。
    ヨーグルトにバナナを混ぜたりして食べてます^ ^
    …が、なかなかしぶといですね(*_*)
    お腹は痛くなるんですが、トイレに駆け込んでも全くスッキリ出来る事がなくて(泣)

    バナナの量をもう少し増やしてみようかと思います。
    ありがとうございました☆

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとはヨーグルトの安いやつは
    やっぱり効果が弱いそうです
    私はビオを食べてました。
    便秘が早く改善されるといいですね

    • 9月30日
  • あき

    あき


    ビオですね!
    わざわざヨーグルトの情報までご親切に教えて頂いてありがとうございます^ ^
    やっぱり高いヨーグルトの方が効果があるんですね〜。

    ビオとバナナ試してみます☆

    • 9月30日
すぴか

バナナ、ヨーグルト、ヤクルト、オールブラン…などですかね。あと、つわり中からなぜか水分では牛乳がいちばん飲みやすいので、よく飲んでます。
母に相談したら『青汁がいいわよ!』と言われたのですが、飲んだことないしちょっとこわくてまだ試してません…(^_^;)

  • あき

    あき


    バナナとヨーグルトは摂取しております^ ^
    ですが、ヨーグルトをビオに変えてバナナの量をもう少し増やしてみようとも思ってます!
    ヤクルトはほんとに盲点でした∑(゚Д゚)
    子供の頃以来ヤクルト飲んでないので、まさか大人になって飲む事になるとは…(笑)
    明日早速ヤクルト買おうと思いました☆

    青汁は私も少し怖いですね(*_*)…
    妊娠前は飲んでいたのですが…妊娠後に飲んで良いものなのかどうか判断が出来なくて💦

    ご親切に教えて頂いてありがとうございました☆

    • 9月30日
STRN4児ママ

朝食にフルーツグラノラに牛乳かけて食べていますが…かなり快便です!
効くかはわかりませんが、色々試す中で参考までに(*^^*)
便秘の原因の一つとして、悪阻であまり動けないのもあるかもですよ〜!
悪阻落ち着いて動ける様になればまた違うかも!

  • あき

    あき


    フルーツグラノーラですか^ ^
    ちょうど昨日旦那が買ってきて家にあります!
    悪阻で牛乳が…少しツラくて(*_*)…。
    代わりにヨーグルトでも良いんでしょうか。

    そうですね。
    悪阻が酷くてあまり動けない状態ですね。
    1日中、横になってしまう時もありますし…(・_・;
    悪阻が落ち着いてだいぶと動ける様になれば腸の動きももう少し活発になってくれると信じたいです☆
    ご親切に教えて頂いてありがとうございました!

    • 9月30日
chi-toto⑅◡̈*

便秘辛いですよね😵
私は病院でパントシン錠とマグミット錠を処方してもらってます>_<
前の方も書かれていますが下剤ではなくて、パントシンは腸の動きを良くし、マグミットは便を柔らかくする作用があります。なので、下剤ほどすぐはピーピーになったりはしないで、出やすくするって感じです。自己調整しても大丈夫なので、柔らかくなりすぎたら飲まなくするってこともできますよ😊
便秘続くと硬くなってるかもなので、排便のきっかけ⁇とりあえず1回出しとくみたいな感じで飲むのもいいと思いますෆ̈

  • あき

    あき


    ほんとに便秘ってツライですね(*_*)

    下剤というものを今まで飲んだことがないので正直薬を飲んで出すという事が怖いなと思っておりました。
    今日始めて軟便薬というものがあると教えて頂いて、次回の検診時にお医者様に相談して処方して頂こうと思っております^ ^
    自分で自己調整も出来るという事なので安心して試せそうです!

    細かい情報までご親切に教えて頂いてありがとうございました☆

    • 9月30日