※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko♡
お金・保険

高額医療の申請で戻ってきた額が少なく、振込日も疑問。月曜日に再問い合わせ予定。21000円は少ないでしょうか?

高額医療について教えて欲しいです。
出産や出産前後の入院でトータル約19万支払いました。
高額医療の申請をして
実際戻ってきた額は約21000円。
こんなものですか?
ネットで調べても いまいち理解できなかったのですが
何か少なくないですか!?
しかも旦那曰く今日振り込まれてたらしいのですが
役所に問い合わせると8月25日に振り込まれてるとの事…。
明日は土曜日だし時間的に
もぅ問い合わせ出来ないので
詳しい事は また月曜日に問い合わせする予定ですが
21000円は少なくですよね?

コメント

ポム

19万円の中に自費診療の分が含まれてるとかですね?
例えば、個室代や食事代、普通分娩の費用も保険適用外ですし、赤ちゃんにかかるものも、お母さんの高額医療の対象外ですし。。

  • moko♡

    moko♡

    退院する時に支払ったのが約19万円だったので個室代なども含まれておりますが…
    そのせいなのでしょうか?!

    • 9月30日
あや@

ネットで「高額医療費 シミュレーション」と検索したら、シミュレーターが出てくるのでそちらで再計算してみてください。

高額医療費は、領収書の「自己負担額」を基準に、年収(住民税課税額)と年齢で計算され、後日申請ならば還付されます。
自己負担額分のみしか負担されないので、ベッド代や食事、3割負担の治療費などは補助されないんですよー。

  • moko♡

    moko♡

    一応手元に領収書あるのですが
    ベッド代や食事代など差し引いて
    計算すればいいんですよね?

    • 9月30日
  • あや@

    あや@

    出産費用(分娩代)、手術代、ベッド代、食事代、点滴などの薬代などを除いた「自己負担額」が対象になります。どこかにそのような記載はありませんか?

    • 9月30日
  • moko♡

    moko♡

    どこに記載されているものなんですか?
    旦那が申請をして話を聞いてきたので
    私は さっぱりで…(;´・ω・)
    振込み日も8月25日と役所の人から聞きましたが旦那は今日っと言うし…

    • 9月30日
  • あや@

    あや@

    領収書にあるはずです。書き方が違うかもしれませんね。
    私の領収書には、自己負担額→「患者負担額」、三割負担になる部分→「保険分合計」で記載されていました。

    • 9月30日
  • moko♡

    moko♡

    これでしょうか?

    • 9月30日
  • あや@

    あや@

    んむー…これは自己負担額の記載がありませんね。
    病院に問い合せてみるとよいかもです!

    • 9月30日
  • moko♡

    moko♡

    わかりました(・∀・)
    明日にでも病院の方に問い合わせしてみようと思います♪
    ご丁寧に有難うございました(o;ω;o)

    • 9月30日
りおママ

私も帝王切開の出産で
手だし12万出したので
高額医療して4万5千ほど
返ってきました‼

所得によってかわるんじゃ
ないんですかね?💦

  • moko♡

    moko♡

    所得によっても違うみたいですが
    所得も恥ずかしながら少ないのに
    返金分も少ないので疑問に思いまして
    (;´・ω・)

    • 9月30日
梨果

入院が月をまたいでいたりしていませんか?
他に、個室代金、食事代など結構対象外のものが多いです😣💦💦

  • moko♡

    moko♡

    月をまたいでる事はないです(´・_・`)
    対象外のものが多いから
    返金分が予想以上に少ないのかもしれませんね(´・_・`)

    • 9月30日
yu-ki+

高額療養費は所得に応じて限度額が決められています。
限度額認定がどの区分だったかにもよりますが、返還されるのは保険適用の部分のみです。
食事代や個室代などは含まれません。
また月をまたいで入院している場合はその月ごとの計算ですので、限度額を超えないこともあります。
入退院は同じ月でしたか??

  • moko♡

    moko♡

    入退院は同じ月でした!
    やはり対象外のものが多いからでしょうか
    (´・_・`)
    申請して話を聞いてきたのは旦那なので
    詳しい事がわからず…

    • 9月30日
ドン!

私も思っていた額よりすくなかったので 病院に電話してききましたよ。丁寧に 説明してくださり 納得できましたが 受付の人が
わかりにくいから よく 聞かれるんですよ〜って言われてました。主さんも、電話して聞いてみるといいかもですね。もし 間違ってるって事もありますしね

  • moko♡

    moko♡

    私 役所に電話しましたが
    病院に電話した方がいいんですね(⌒-⌒; )
    病院なら明日もやってるし
    問い合わせてみます(・∀・)

    • 9月30日