※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳時の赤ちゃんの行動について心配ですか?赤ちゃんの飲み方には個人差があります。母乳の量に不安を感じることもありますが、集中して接していることが大切です。

授乳・ミルク、だいたい一気に飲んでくれますか?

ちょこっと飲んでプイッと乳首から口離したり、戻ってきたり、それを何度も何度も繰り返したりして、暴れたり最終的に噛んできたり…たくさん出すぎてるのか美味しくなくて離すのか。

落ち着いて飲むのは最初の2分くらいです🥲
母乳だと量が足りてないように感じます。

気が散らないように、テレビつけないスマホ見ない、音や明かりにもそれなりに気を遣って、私もムスメに集中しています。

これは普通ですか?
お子さんは落ち着いてテンポ良く飲めてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一気飲みで飲んでくれたことはほとんどありません💦
それくらいのときは何回も温め直して1時間かけてあげてた時もありました😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じです~💦
    温め直しているうちに「もういらない~」となったりして、全然量飲んでくれないんです。
    生後3ヶ月、1回に160mlくらい飲むとか書いてありますが、飲めた事ありません。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですよね😭
    うちの子160飲めるようになったのは1歳なる手前くらいです💦
    3ヶ月の頃は、80くらいで100飲めなかったと思います💦

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

同じくらいの方がいらっしゃって安心しました💦
    飲む量がまちまちで、ホント100飲んだら「すごいね~👏」レベル。
    甥っ子が同じ時期に、あげれば軽く200とか飲んでたのでそれはそれで驚きでした。

検診等で体重とか発育とか何か言われたりは無かったですか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は元々小さく生まれたので、毎月小児科で体重測定でした💦
    飲まないと相談しても、小柄だから一気に飲めないんだよって感じで、体重はこの子なりに増えてるからって言う感じでずーっと来ました💦

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

娘、でっかく(3800g)生まれたのに…😭授乳室でも+ミルクなしでしっかり飲めていたのに、退院してからだんだん飲まなくなっちゃって…

発達曲線が上側から真ん中になってきて、それが娘なりの成長の仕方ならいいんですが💦

小さく生まれても大きく生まれても、心配や不安はたくさんですね🥲

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きいですね😳!
    ママさん大変でしたね💦
    うちの子は39週お腹にいたのに2100gでした😂笑

上側から真ん中になると心配かもしれませんが、まだまだ大丈夫そうですね😊✨
    成長曲線ギリギリになってきたら病院受診した方がいいかもしれません😭
    あと、体重が1ヶ月前よりガクンと減ってしまうとか💦
    少しずつでも増えていたり、停滞しているくらいなら問題ないと言われました✨
    でも4ヶ月検診がもうすぐだと思うので、まずはそこで相談してみるといいと思います☺️
    成長曲線ギリギリになる前に、数ヶ月後には離乳食が始まりますし、私はミルク以外で栄養取れるようになってやっと心が落ち着きました💦
    小柄なのでたくさんは食べませんが、でもちょこちょこ何か食べてくれてると安心します😂笑

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

2100!!可愛い!!
    伸びしろがたーっくさんですね✨

予定日の時点で3600あり、頭が大きすぎて全然下がって来られず、予定日から3日目に帝王切開になりました。
    生まれた時から色々できあがっていたので安心していましたが、中身はもちろんまだまだ赤ちゃんなので「大きく生まれたのに…」と逆に不安になっちゃって。

私がストレス抱えてると母乳や表情に影響しますよね💦
    検診までとりあえず頑張りすぎず、心配しすぎずに居たいと思います。
    ありがとうございます♡♡♡

• 9月15日