※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

歯磨きは生えた歯にも必要ですか?夜だけでいいですか?離乳食後も必要ですか?夜間授乳後も必要ですか?

歯磨きについて教えて下さい!

今日、うっすらと歯が生えはじめていたので、歯磨きを始めようかと思うのですが、初めは拭き取りシートみたいなもので歯を拭う感じで大丈夫なのでしょうか?

また、歯磨きのタイミングは夜寝る前だけで大丈夫ですか?
離乳食後もしたほうが良いでしょうか?
夜間もまだ1回は授乳があるので(母乳とミルクです)、夜間授乳後もしたほうが良いですか?

コメント

t&m mama

私は寝る前(お風呂上がり)にしてるだけでした💦

• なお

なお

回答ありがとうございます!
    まだ1回でも大丈夫そうなんですね👶

• 9月13日
m.k08

生え始めの頃は夜 寝る前に1度、濡らしたガーゼで拭く程度でした💡上下2本ずつくらい生えた頃から、昼間はガーゼで拭いて夜だけ歯ブラシしてました!ちなみに今は上下4本ずつ生えてるので、昼間は毎食後にフッ素入りの歯磨きシートで拭いて夜は歯ブラシ+仕上げに歯磨きシートやってます!

• なお

なお

詳しくありがとうございます!
    今はまだ拭き取りだけで良さそうですね。
    上の歯が生えてきたら歯ブラシしてみます👶

• 9月13日
🐶

歯科衛生士です🦷

最初は歯磨きシートで良いです!
上の前歯は虫歯になりやすいので、生えてきたら寝る前に🍼飲ませて寝落ちしてしまうとボトルカリエスになる危険性があるので注意が必要です。

Pigeonの3本セットの歯ブラシが私的にすごく良いなと思いました😌✨
下の歯も結構見えてきたらフッ素ジェルを使用するのをオススメします✨
(フッ素濃度500のチェックアップバナナかレノビーゴのステップ2がそれにあたります)

• なお

なお

衛生士さんのお話聞けてうれしいです😊
    上の前歯は注意なんですね。
    生えてきたら、授乳後寝落ちしないように、歯磨きしてから寝室へ移動するなどに変えたほうがいいかもしれないですね🤔

Pigeonの歯ブラシと歯磨きジェルも見てみます!
    ありがとうございます😊

• 9月13日