※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみ
子育て・グッズ

母乳で子どもが便秘になった方へ。食事で改善した経験を教えてください。母乳が原因か悩んでいます。他に効果的な方法があれば教えてください。

母乳で子どもが便秘になった方に質問です。
どのように食事を気をつけたら改善しましたか?

混合で、マッサージしたり、ミルクの種類をかえても便秘改善せず、諦めて、毎日綿棒浣腸してましたが、夜に私がヨーグルトを食べたら次の日自力で排便したり、ミルクの量が多くなってきたここ2、3日は自力排便があります。もしや私の母乳が原因で便秘してたのか?と思い、ヨーグルト以外に何か出来ることあれば、教えて下さい。

コメント

ママリ

完母でしたがバランスの良い食事や排便に良い食事してましたが変わりませんでした😂
一番効いたのはうんち体操でした!
💩も出るし赤ちゃんの体も動かせて一石二鳥でした🥺
あと母乳のせいで便秘と言うより、ミルクの量が増えて排便が増えたならただ単に水分不足だったのかな?と思います💡
うちは毎日は綿棒浣腸しなくて2日出なかったら綿棒浣腸、それをしても5日以上出なかったら小児科へって感じにしてました💡

• あるみ

あるみ

ミルクあげすぎてても、減らしてみても、便秘してたので、水分不足かは微妙なところです。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤔
    まだ消化器官も成長段階なので便秘もよくある事ですし、たまにお腹をのの字に撫で撫でしてあげるだけでも変わるかもしれませんよ🥺

• 9月13日
ぴくりん

体重はしっかり増えていますか?

母乳の質というよりは、飲む量かなと思います🤔
ミルクの量が増えて出るということは、単純に水分が足りていない可能性もあるのかなと思いました。

うちの息子も4か月くらいから便秘体質になってしまったんですが、ちょうど夜間授乳がなくなった時期で、体重の増えも緩やかになっていました。今思えば、栄養や水分が足りてなかったんだなと💦

夜間も無理矢理起こして授乳したりするようにしてからは、体重も増え始め、便秘も落ち着いてきました。

• あるみ

あるみ

体重めっちゃ重いです…
    最近は、体重計壊れたので測れてないので、わかりませんが。

• 9月13日