※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産に不安を感じています。出産時のサポートが難しい状況で、どんな対策を取れば良いか悩んでいます。具体的なアドバイスをお願いします。

2人目の出産について、ふと不安になったので同じような状況の方はどうされましたか?

私の実家は高速で5時間、主人の実家はかなり遠方で頼れません。
1人目は計画無痛分娩でしたが予定の3日前の夜に破水して入院、翌朝出産しました。
2人目も計画無痛分娩の予定ですが、もし主人が不在の昼間にまた破水したらどうなるんだろうと不安になりました。

とりあえず陣痛タクシーには登録したのですが、他にどんな対策をしておくべきですか?
予定の数日前から実母に来てもらった方が良いですかね?
本来なら有料サービスを利用したいのですが、コロナの状況によっては厳しいのかなとも…主人が到着するまで子供の面倒を見てもらえる人がいないのが気がかりです…

出産時期には子供は2歳です。
保育園には行ってません(激戦区で元々難しいのとコロナで一時保育も未経験です)
産院は個室です。

色々アドバイス頂けると嬉しいです😊

コメント

あっちゃん

私も似たような状況で実家が飛行機の距離と義実家が遠いため
計画分娩予定でしたがその日に生まれず
そーなると上の子の預け先がなく
凄い困りましたが母にダメ元で相談したところ
全然いいよーと言ってもらい旦那の仕事の都合を見て
予定日前日に飛行機で上の子を連れてってもらい
とりあえず産まれるまで見てもらう話でまとまりました!
そしたら予定日の夜から陣痛が始まり
次の日に出産したので
タイミングはとても良かったです✨
もし母もダメならお金を払って児童相談所に1週間ステイホーム出来るシステム?があるので
それを使うしかないと話してました😖
仮に旦那不在のときは陣痛なり破水した場合
産院には旦那がくるまで上の子も一緒に
連れていくと話してたので
そこは心配してませんでした!
お母様が来れるなら絶対来てもらった方が
気持ちも楽ですし何も心配せず出産に挑めるので
その方がいいと思います😊
コロナ禍の出産凄い不安ですが
頑張って下さいね😭❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近出産されたんですね!お疲れ様でした✨
    計画なのにズレるのは本当に困りますよね💦

    産院は元々面会も緩く家族で泊まれるような所なんですが、コロナ禍ではその都度制限が入るようで今確認してもあまり意味がないので年明けにでも確認するつもりです。
    児童相談所が預かってくれるのは知りませんでした!
    私も調べておきます😌
    やっぱり母に頼むのが1番安心ですよね💡パートしてるので頼みづらいですが、相談してみます!
    経験談ありがとうございました😊

    • 9月13日
ママリ

来て貰えるならお母様来てもらっては?

私は実家は車で30分ですが、母親は車運転できないので来るなら電車です。義母はいません。

長女の時は全国緊急事態宣言でたばかり。子供は小学校も休み。保育所も自粛ぎみ。旦那は入院となれば帰宅できますが、それまでは仕事。
という状況で、母親は仕事してますが、まさかのその時怪我して1ヶ月位休んでいたので、陣痛?の段階で来てもらいました。結果受診、入院となりましたが助かりました。
産後も来てもらって見てもらったり支援してもらいました。
まだ上の子もちいさいので、来て貰えるなら1番かな。上の子も連れていけるなら良いですが。聞いてみましたか?コロナでなければ大丈夫な事も今は厳しいですものね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり母に来てもらうのが1番ですよね😌
    パートしてるので頼みづらいですが計画分娩なのでなんとか調整頼んでみます!
    子連れは分娩予約の時点では不可でしたがコロナの状況で変わるのでもっと近づいてからまた確認しようと思ってます😊
    経験談もありがとうございました!

    • 9月13日
ママリ

とりあえずお子さん連れて病院へ行って、ご主人に急いで病院来てもらってお子さんと帰宅してもらう、って形になると思いますよ!

私は大きな病院で子供や付き添いは検診すら不可でした。
陣痛来たのが早朝だったため、娘も起こしてみんなで病院へ行きました。
荷物をもってもらうため夫にも来てもらう必要があったため、娘も一緒にエレベーターで上まで上がって産科病棟まで行きました。
緊急事態だし、娘一人車に置いておくこともムリなため、やむを得なくって感じです😅

娘は幼稚園行ってるので、夕方は預かり保育が利用できるしなんとかなるかなと思いましたが、まさかの登園前の早朝でした😅
母は退院に合わせて自宅に来てくれて1ヶ月ほどうちにいてくれました🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ出産後間もないですね♪
    お忙しい中、経験談ありがとうございます😊

    前回の出産を思い返すととりあえず連れて行けたとしても絶対安静で個室内のトイレでさえ看護師さんを呼ぶように言われて点滴の管もあったので、個室ですがとても動き回る子供を一人で見れる状況ではないなと思いました😥
    予定日がちょうど2歳になる月なので全く言うこと聞いてくれない可能性もありますよね😭

    母が間に合わない場合も想定して、臨月は一時保育で毎日主人の帰宅まで預けておくのも手かなとは考え始めてます。
    預かってもらってる間に出産できたら理想ですよね✨
    計画分娩でさえ計画通りにいかない経験をしてるので色々準備しておきたいと思います😅

    • 9月13日