※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、何から始めればいいか迷っています。予行練習として汁物を与えるべきか、白湯でも大丈夫か、離乳食はいつから始めてもいいか不安です。明後日の朝に始める予定です。

5ヶ月の息子が少し前から食べ物に興味を示しているので
はやく離乳食始めなきゃなーと思っているのですが
昨日母から聞いて驚いたのが、いきなり10倍粥をあげずに
最初は出汁やおもゆなどの完全な水分のものからだと言われ...

離乳食スタートは全粥小さじ1からだとネットで見たので
完全に頭の中では全粥から始めるつもりでいたので
戸惑っています(-_-)汗

ちなみに完母で、今まで母乳以外のものを口にしたことは一度もありません
そろそろ離乳食を始めたいのに
何から与えればいいのかわからなくなってしまいました

本格的な離乳食スタートは全粥小さじ1からだけど
離乳食の予行練習として汁物を与えるということでしょうか?

だとしたら離乳食を始める前に
今一度何か口に入れさせてみるべきなのでしょうか(-_-)

母は、ドラッグストアにも月齢にあった麦茶なんかが
小さなパックで売っているから
それをスプーンであげてみなと言っています

白湯を冷ましたものとかでも大丈夫ですか?
味が付いている方がいいのでしょうか...

また、今日初めてそれを飲ませてみるとすれば
離乳食はいつからスタートさせても大丈夫ですか?

予定としては明後日の日曜日の朝に
旦那が家にいるので始めてみようと思っていました>_<

コメント

うちは10倍粥小さじ1からあげました(*^^*)
赤ちゃん用麦茶と白湯は離乳食始める2週間前に初めてスプーンであげました。
離乳食をあげる前におもゆや出汁はあげなくていいと思います(^^;

離乳食は病院が開いてる平日の午前中にあげるほうがいいですよ(>_<)

•  匿名希望

匿名希望

回答ありがとうございます!
    参考になりました☆彡
    午前中の方がいいみたいですよね!
    さっそく今日試しに白湯あげてみようと思います(^^)

• 9月30日
まー子

重湯とか味噌汁の上澄みからって言いますよねー。
知らずに、10倍粥から始めました(笑)
あと、果物も最初は加熱するっていうのも後から聞いてびっくりでした。
果物加熱してあげたことないー!って(^_^;)
幸いにもアレルギーとかお腹を下すことがなく、離乳食は順調に終わりましたが……。

全粥スタートで大丈夫ですよ。
完母の友達は麦茶あげてからってしてましたが、それでも食べる子・食べない子っていたので気にしなくてもいいと思います。

•  匿名希望

匿名希望

検診の時に聞いた話や調べて知った結果
    離乳食は全粥小さじ1から!ってイメージが強くなりすぎて>_<
    果物も加熱するんですか!初知りです!
    試しに白湯あげてみようと思いますが
    やはり食べる食べないはその子によりますよね>_<!

• 9月30日
ひなころ

10倍粥スタートでも出汁飲ませてからでもどちらでも大丈夫だと思います☺
麦茶や出汁等で母乳以外のものに慣れてからお粥あげましたが、だからといってなにもなかったです(*^^*)(笑)
息子ははじめの方は量が足りない!と騒いでたので、出汁と麦茶でごまかしてました(笑)

離乳食で初めてあげるものは、平日朝の機嫌のいいときが良いですよ✨アレルギーのような症状が出ても、すく病院行けるので🎵

•  匿名希望

匿名希望

初めてのことで慎重になりすぎてしまいました>_<笑
    今日にでも試しに白湯あげてみようと思います*
    スプーンを嫌がらなければさっそく午前中に全粥あげてみます(^^)

• 9月30日
シウマイ

ちなみに私も最近はじめました。来月から始めるつもりだったんですが、ずっと母乳以外あげてないのもあり、何となくいきなり離乳食始めるのも不安だったので、とりあえずスプーンの練習を始めようと思い、スプーンで白湯をあげてみました。問題なく飲んだので、急遽次の日から離乳食を始めよう!とそんな感じからスタートしました✰
1日目は、いきなり10倍粥は不安だったので、念の為おもゆと麦茶からはじめました✰そして2日目から10倍粥と麦茶にしました♡人それぞれかもしれませんね♡

何かあると困るので、できれば病院の空いている、平日の朝の方が良いと思いますよ♡

•  匿名希望

匿名希望

そうなんですよね>_<
    なんとなく母乳以外のものをいきなりあげるのが不安で>_<
    私もスプーンを練習がてら白湯あげてみようと思います!
    その子にもよりますし、合ったやり方を思考錯誤しながら探してみます(^^)!!

• 9月30日
  • シウマイ

シウマイ

母乳いがいあげてないと不安ですよねヽ( ;´Д`)ノ
    白湯をスプーンであげて、問題なく飲めば、離乳食はじめて良いと思いますよ♡スプーンが口に入るのを嫌がれば、1日から3日くらいあけて、またスプーンで白湯をあげたりして徐々に練習でも良いと思います♡私もまだ4日目なのでわからないことだらけです😣上の方がおっしゃる果物を加熱しないといけないのは私も知りませんでした!知らないことがまだまだありそうですね(笑)お互い頑張りましょう✰

• 9月30日
☆ねこ☆

あら!そうなんですね。
私は離乳食の本を買って学びました☆
もしご不安なら何か買ってみてもいいかもしれませんね(^ω^)

いきなり10倍粥を裏ごししてゆるいペーストを小さじ1杯から始めました(^ω^)
重湯からの方がよかったのかしら(´・_・`)
ただ10倍粥を裏ごししたらほぼ重湯に少しペーストが入っているので似たような感じかと思います。

私も完母で、おもちゃ感覚でスプーン持たせてましたが、白湯も麦茶も飲んでくれませんし、ほぼあげたことはありません(・・;)
それでも赤ちゃんは渋々?食べてくれましたよ(^ω^)