※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmiy
妊娠・出産

つわりで仕事がつらいです。休むべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

つわりで休むことについて、、、アドバイスを下さい😔

現在8週目で先週あたりから悪阻が酷くなりました。
吐くことはないのですが一日中ムカムカしてるのと、食事が取れずパートを休んでしまいました💦
週4日である程度理解のある職場だとは思いますが、つわりでメンタルも弱くなっているのか、自己嫌悪に陥りという状況です🥲

勿論吐いてもお仕事行かれてる方もいるしそれからするとかなり軽いのかもしれませんが、わたしには辛くて💦
辛い中仕事に行っても気持ち悪いことに集中しすぎて、仕事で簡単なミスをしたりと、、、

明日から仕事ですが、夕方から酷くてめまいもしたりしてます😔
毎日会社に電話するのもなかなかのストレスで💦
いっそのこと1週間とかまとめて休みをもらっちゃおうかと考えてるのですが、1週間後に良くなる保証もないし、、、

みなさんどのようにされてますか??
アドバイスお願いします😭✨

コメント

ひとみ

辛いですよね(´;ω;`)悪阻の件で病院は受診されましたか?お大事にです(>_<)

  • mmiy

    mmiy

    コメントありがとうございます😭
    優しいお言葉だけでなんだかホッとします🥲
    この前の検診ではつわりはあるけどまだ軽かったのでこんなもんですよね?て感じで終わったのですが、今週入ってからどんどん辛くなって💦
    お腹空いても気持ち悪くて、お腹空いてるのか気持ち悪くてという感じで💦
    ここ2.3日はお水や麦茶がまずくて緑茶や炭酸の甘いやつしか飲めてないです🌀

    • 9月13日
  • ひとみ

    ひとみ

    妊娠悪阻の診断基準として、目安が妊娠前から5%の体重減少ですが、辛ければ早めに病院受診が推奨されています。2~3日続いているのであれば、これからも続く可能性は高いですし、行ったばかりではあるかもしれませんが、もう一度受診してみてはいかがでしょうか。毎日が辛いですよね(´;ω;`)ご自愛ください🍀

    • 9月13日
  • mmiy

    mmiy

    本当にご丁寧にありがとうございます😭
    体重は今のところ減ってはいませんでした。。明日様子見て続くようであれば産婦人科に相談してみようと思います。
    ありがとうございます🥲✨

    • 9月13日
ゆーん

お金の心配がないのなら2週間くらい休むかなと思います!
人それぞれキツさは違うし一応診断書書いてもらっておくと安心できるかなと思います☺️

  • mmiy

    mmiy

    コメントありがとうございます😭
    できれば稼ぎたいのですが、気持ちと体がついていかず💦
    旦那は無理して行かないでと優しくしてくれるのですがなんとなく気負いしてしまって😔
    重度悪阻でなくても診断書て書いてもらえるのでしょうか?
    ご存知であれば教えてください💦

    • 9月13日
  • ゆーん

    ゆーん

    仕事できる時に稼ぎたいですよね😭
    少し旦那さんに甘えて体調良くなったらまた頑張るのもありだとは思います。理解のある旦那さんでよかったですね😭
    書いてもらえます!正社員なので必須でしたが軽いつわりでもすぐ書いてくれました休めるなら休めって言われました😂

    • 9月13日
  • mmiy

    mmiy

    そうなんです!できれば!!
    でも体がついて行かず💦
    旦那は理解ある人なのでそれはよかったです!
    パートなので必須かどうか分からないですが、それも含めて聞いてみたいと思います💦
    なんだか、治った頃に行って変な顔されないかなとかめちゃめちゃ考えちゃいます。
    そんなんじゃ休めないですよね😮‍💨

    • 9月13日
ちゃん⋆︎*

上司の方にまとめてお休み出来るか
相談してはいかがでしょうか🥺
悪阻は他の方と比べなくて良いですよ!!
辛いもんは辛いですもん😭💔
私はトイレとお友達状態だったので
クリニックに相談して診断書をもらい
悪阻の期間は休職してました💦

  • mmiy

    mmiy

    コメントありがとうございます😭
    明日起きてみて同じようであれば相談してみようかなと思っています😔
    そうなんですよね!つわりは人それぞれなので比べることないと分かっていても弱くなってます😭
    ちゃん⋆︎*さんもつわり大変だったんですね💦
    それでは仕事いけないですよね。診断書は簡単に書いてくれますかね??
    質問ばかりですみませんが、つわりの期間はどのくらいお休みされてましたか?

    • 9月13日
  • ちゃん⋆︎*

    ちゃん⋆︎*

    心の中では胸を張って
    態度は謙虚にいきましょう😂!
    お医者さんにもよるとは思うんですけど
    渋られたりはしてないです🤔
    でも治療をしないと診断書を
    書けないようです😇😇
    私は16wくらいで悪阻が治ったので
    2ヶ月ちょっと休みましたよ🙋🏼‍♀️

    • 9月13日
  • mmiy

    mmiy

    ありがとうございます😂
    そうですよね、きっとお医者さんによって判断も変わるかもしれないですし一度聞いてみます!
    2ヶ月お休みされたんですね!!
    復帰したとき気まずかったりはしなかったですか?

    • 9月13日
  • ちゃん⋆︎*

    ちゃん⋆︎*

    点滴だけでなく漢方だしてもらうだけでも
    治療にあたるので参考までに✨
    むしろ3ヶ月近かったですよ😂💦
    上司の奥さまが悪阻ひどかったらしく
    理解ある方だったので
    気まずさはなかったですよ!!
    こちら側の申し訳なさはありましたが🥺

    • 9月13日
  • mmiy

    mmiy

    そうなんですね!
    3ヶ月!!そのくらいであればつわりて落ち着きましたっけ?
    一人目の記憶がなく!笑
    うちの上司の奥さんもつわりがひどいとこの前言ってたので相談してみる価値はありそうですね。
    確かに申し訳なさはありますよね。でも辛い中行ってもしょうがないので体調見て会社に相談してみます!
    本当に色々とありがとうございました!お話ししてたら気持ちが軽くなりました^_^

    • 9月13日
  • ちゃん⋆︎*

    ちゃん⋆︎*

    はい!!地獄は終わってました😎💕
    それは価値がありそうですね♩
    診断書書いてもらえそうなら
    少し長めに書いてもらった方が
    良いですよ!!
    そうなんですよ😇💔
    多分来るか来ないかわかんないより
    ハッキリしばらく休むってなった方が
    上司的にもシフトの組み方が
    調整しやすかったと思います😂👏🏻
    それは良かったです🙆🏼‍♀️
    少しでも早く治ると良いですね🥺💗

    • 9月13日
  • mmiy

    mmiy

    体調が悪い時といい時で仕事の出来も違いますよね。
    診断書の件も聞いてみます!
    そうなんです!きっと毎日私からの連絡が来て分かるよりある程度期限を決めてのほうが会社側にいいのかなと考え始めてこんな質問をしました!
    皆さんから沢山コメントいただいて勇気も出ました!
    早く落ち着いてほしいです😭
    本当に色々とありがとうございました^_^

    • 9月13日
ままり

悪阻つらいですよね😭
私もなんとか頑張って行ってましたが、だんだん精神面もやられ始めて、
安定期までの1ヶ月間、診断書を書いてもらってお休みしました😣💦

悪阻のつらさは人それぞれです。
今はご自身の体を1番に考えて、
まとめてお休みもらっても良いと思いますよ❗️
赤ちゃんを守れるのは、ママだけです🥺💕

  • mmiy

    mmiy

    コメントありがとうございます😭
    辛いです💦
    そうなんですよ、体もつらくてメンタルもやられてくるんですよね😮‍💨
    1ヶ月あれば多少は和らぎそうですよね💦
    ちなみに診断書は重症でなくても書いてくれますかね?

    今の時期大切な時期ですしね。
    休むことが一番よさそうですよね💦

    • 9月13日
  • ままり

    ままり

    メンタルやられますよね😣
    悪阻が辛くて、情緒が不安定になってきて、仕事がしんどいです。
    と素直に先生に言ったら書いてくれましたよ😊
    私は1週間休む気持ちでいましたが、
    1ヶ月休んじゃいなよ❗️書いてあげるから❗️
    と書いてくれちゃいました🤣

    重症じゃなくても、メンタルやられ始めたら立派な休む理由になりますよ。
    無理なさらないでくださいね🥺

    • 9月13日
  • mmiy

    mmiy

    そうなんです!なんでこんなに弱いんだってくらい!
    妊娠前では考えられないです💦
    だから余計ついていかなくて。。。
    え!そんなに先生優しいんですね!!びっくりです!
    診断書=重度の方?みたいな勝手なイメージあったので、私くらいのでも書いてくれるかもしれないですね🥺
    明日の体調見て判断してみます!
    詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます😭

    • 9月13日
aki

妊娠おめでとうございます✨
悪阻ツライですよね…私も暗黒期かってくらい体も心も病み闇なりました。

今8週ならこれからが悪阻ピークな気がするのでしばらくお休みさせて欲しいと仕事場の方にお伝えしてはどうですか?
毎日電話するのも気負いますよね😭
必要なら診断書も提出したら良いと思います!つわりがしんどいって言うと医師が書いてくれます!私も2ヶ月くらい休んじゃいました💦2週間、2週間、とかで都度診断書かいてもらって提出して傷病手当も貰いました!

  • mmiy

    mmiy

    コメントありがとうございます😭
    優しいお言葉に泣きそうです😞

    一人目も酷くてかなり休んでしまって💦二人目は軽いかもと思ってたらまさかの急にどかんと来ました😣
    そうなんですーーー!
    毎朝体調悪くてと伝えるのがかなりストレスで💦
    相手の声色だけで色んなこと想像しちゃったり、、、妊娠前はこんなんじゃなかったのにと。
    明日も体調悪かったら相談してみます。
    吐いたり、食事も多少取れてても診断書書いてくれますかね??

    • 9月13日
  • aki

    aki


    お腹の赤ちゃんが元気な証拠…とはいえしんどいですよね💦上の子のお世話もあるし余計ですよね💦

    そうなんですよね!
    電話しないと…の時間になると気持ちもソワソワするし憂鬱になりますよね。
    先生によるかも知れませんが、うちは悪阻がひどくて診断書書いて欲しいと頼むと直ぐに書いてくれましたよ!

    • 9月13日
  • mmiy

    mmiy

    本当にそれです!!
    元気な証拠は分かってるけど辛すぎます😭
    一人目の時は自分だけに集中すればよかったのですが、今回は違うので余計に辛いです。

    憂鬱です!!
    気合入れて電話しないとて感じです。
    一度先生に相談してみます!
    書いてくれたら有難いです!

    • 9月13日
  • aki

    aki


    パートとのことですが、悪阻で休む場合傷病手当は貰えますか?扶養内なら貰えないっぽいですが、傷病手当金入らないなら診断書書いてもらわずに休むのもありかなーって思います!

    仕事場が診断書を提出して休んで下さいと言うのであれば診断書が必要になりますが💦

    • 9月13日
  • mmiy

    mmiy

    多分傷病手当はもらえなそうです💦
    正社員だと必要になってきますよね!
    一先ず会社に聞いてみます!
    明日少しでも良くなってれば会社行ってみます!
    よくなってることを願うばかりです😞

    • 9月13日
  • aki

    aki


    どうか無理はなさらず✨
    必ず悪阻の終わりが来ます!パァァーーーっと世界が明るく晴れます!
    またしんどい時はここに吐き出して下さい😆💞
    お大事に✨

    • 9月13日
  • mmiy

    mmiy

    本当にありがとうございます!
    皆さんと話ししてたら気持ちもつわりも軽くなった気がします!勇気ももらいました!
    またこんな暗い内容の質問するかもしれませんがその時はまたお願いします🥺笑
    遅くまでありがとうございました^_^

    • 9月13日
ママリ

わたしも吐きませんでしたが物凄い倦怠感と常に船酔いのムカムカがあってバスや地下鉄なんて乗ってられなかったので2週間休みました😅
吐きながらでも仕事されてる方の根性は尊敬しますよね…
でも私はつわりがあるうちは休んで!という赤ちゃんからのサインだと聞いたので、休みました笑

今育休中で2人目妊娠してますが、無理してないからなのか、そもそも今回は軽かったのか分かりませんが、今回はつわりが軽かったです🤔全然動けたし買い物も行ってました、気持ち悪かったけど😣

  • mmiy

    mmiy

    コメントありがとうございます😭私もそんな感じです!!
    友達は吐きながら出勤して、吐きながら仕事したと聞いて私は甘えてるのかなと思いましたが違いますよね!?笑
    2週間お休みされたんですね!
    そのあとは、普通に復帰されましたか?

    今が一番重要な時期ですよね!
    安めのサインよく聞きます!
    私も二人目のつわり軽いと思ってたのですが急に来ました💦

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    2週間休んで復帰しましたよ!
    吐きながら仕事してる方もいますけど、休めるなら休んだほうが絶対いいですよ、妊娠中にストレスは厳禁です😊
    わたしはそもそも嘔吐恐怖症っぽい感じなので尚更無理でした😭
    バスとか乗って気持ち悪くなるとパニックっぽくなってしまうタイプなので😱😱

    今回も気持ち悪かったけど息子もいるし気が紛れてたのかもしれません😊

    • 9月13日
  • mmiy

    mmiy

    お返事遅くなりました💦
    ですよね、私もそこまでは働けないと思うタイプなので。
    今日も具合が良くなく電話してお休みもらいました。
    長期の休みを提案したら課長はしょうがないねと一言😔
    部長に相談してまた水曜日に回答すると言われました💦
    課長の一言にもなんだかしっくりこず泣きそうになりました💦
    メンタル弱過ぎです。

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    わかりますわかります!
    わたしも毎日連絡するのが嫌で嫌で仕方なかったです…
    吐かないから医師に診断書も貰えないし…と。
    でも無理して赤ちゃんに何かあったら絶対後悔するので、後悔しないようにしてくださいね😊

    • 9月13日
  • mmiy

    mmiy

    ありがとうございます😭
    私だけでなくたくさんの方が同じ悩みを感じてると思えただけで心強くて安心しました!
    今はしっかり休むことにしました!本当にありがとうございます😊

    • 9月13日
ティアラ👑(26歳3児ママ)

1人目の時悪阻酷くて早退
そのまま午後一で産院行って点滴

朝起きて悪阻酷いなって時は
電話に出てくれる朝イチの時間に電話して
悪阻が酷いので休みますって連絡してました!

診断書もらって提出すると
〇日〜〇日みたいなの書かれててその日数分?なのか
会社お金が振り込まれてました!

  • mmiy

    mmiy

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね💦
    点滴は吐いたり水分摂れない時ですか??

    今日長期で休めるか相談してみました!まだ回答は先になりそうですが、、、メンタルも弱ってて辛いです💦

    • 9月13日
  • ティアラ👑(26歳3児ママ)

    ティアラ👑(26歳3児ママ)

    確か吐きすぎて脱水起こしてた?から
    点滴になった気がします!

    • 9月13日
  • mmiy

    mmiy

    そうなんですね💦
    詳しくありがとうございます😭
    辛いですが頑張ります!

    • 9月14日