※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが授乳時に泣き叫び、乳首を拒否することがあります。母乳の出が多い場合、溺れる可能性もあります。授乳拒否時に眠ることも関係があるかもしれません。

生後3週間の子どもを育てています。
最近、授乳の事で悩んでいます。
最初は乳首を咥えて飲んでくれるのですが、
途中で泣き叫び体を仰け反っています。
ミルクは1日1回あるかないかです。
乳頭拒否になったのですか?
それとも母乳の出はいい方なので、
溺れていることも有り得ますか?
授乳拒否されて一時様子を見てたら寝ることがあるので、
眠さと関係ありますか?

コメント

おり🔰

ミルクは一日1回あるかないかでも乳頭混乱になることはありますが、もしかすると出すぎて嫌な可能性もあります💦
溺れそうで苦しくてとか。
そういった場合は、ポタポタと断続的に落ちてくるのがなくなるまで先絞りすると落ち着いて吸ってくれます😊
ただ、仰っている通り、眠過ぎて嫌なこともあると思いますのでちょっとそこら辺が難しいですよね💧

まだ赤ちゃんが母乳を上手く飲めなかったりすると泣いて嫌がりますよ😆
母乳の勢いが強くて、むせることもあるので気をつけてくださいね😊
母乳あげる時に毎回いやがりますか??
毎回ではなくて、哺乳瓶でも飲んでくれるのであれば、乳頭拒否や乳頭混乱ではないと思いますよ٩(•ᴗ• ٩)
眠くて、母乳後回しにする子もいます😅
母乳はいくらでもあげて大丈夫なので、嫌がった時は様子を見てやめて、機嫌が直ったタイミングとかであげると良いと思います😊

もりもりママ

泣け叫ばれるとメンタル的にしんどいですよね。。。
毎回そんな感じですか?

うちの子は8ヶ月になったら、そんな感じになってしまうのが1日に1〜2回起きてます。。。
対処方法は、
左右のおっぱいを移動させて飲ませる(気分転換になるのか、出方が変わるせいなのか、、、また飲んでくれます)
子供の体制を変える(普段は腕枕して横抱きですが、縦抱きに変えます。これまた気分転換になるのか飲んでくれます)

乳頭拒否は考え方がいろいろだとは思いますが、うちの子の主治医は「お腹すいたらおっぱいでも哺乳瓶でも何でもとにかく飲む。だから乳頭混乱とか気にしなくていい。」という方針です。
信頼している先生なので、私は先生のお考えを信じています。

溺れてるかどうかは、、、
その子によるのかもしれませんが、うちの子は溺れると口を離します。その時はおっぱいが噴射されてる感じで止まらないので、すぐわかります。
ご参考までに。