※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリママ
妊娠・出産

妊娠19週で左尿管結石による水腎症で入院中。痛みが続き、治療難航。妊娠中で処置が難しく、辛い日々を過ごしています。

妊娠19週になりますが、3週間前から入院しています。左の尿管結石による水腎症で、とにかく左の脇腹から背中にかけて痛いです。2週間抗生物質の点滴をしましたが、痛みはあまり変わらず。一度水腎症の改善策として尿管ステントの処置をしましたが、石が思っていた以上に大きくステントを通す事ができませんでした。水腎症の疼痛はカロナールでコントロールしていくことになりそうですが、ここにきて昨夜から痛みが強くなってきました。カロナールもあまり効かず、結石がある以上はずっとこの痛みと付き合いながら妊婦生活を送らないといけなくなりそうです。まだ先が長過ぎて、この痛みに耐えられるか自信がありません。結石さえなくなれば治るのにと考えてしまいますが、妊娠中なので処置はできないとのことです。
毎日泣きながら入院生活を過ごしています。上の子が2歳なので、退院してからも育児が出来るかも微妙ですし。。先が真っ暗で毎日が辛いです。

コメント

‪( ꕹ )

こんばんわ!
わたしも妊娠22週の時に、もともとあった結石で水腎症になり腎盂腎炎にまでなりステントも入れて入院してました💦
背中痛いのも分かります😭
私の場合は結石は小さかったのでステントのおかげか石は排出されました。ただステント入れてから背中の痛みは無くなりましたが、ステント自体の痛みが立ってるだけ歩いてるだけであって、その痛みと出産まで戦いました💦
わたしも毎日泣きながら過ごしていました、、(´TωT`)
そして私の場合は初産だったので退院しても自分のことだけに専念できたけど、子プリママさんは上のお子さんいらっしゃるからさらにお辛い気持ちが伝わります、、
でもきっと産めば治療も出来るのでまだ、先は長いけど頑張って下さい😭これくらいしか言えないですが😭

• プリママ

プリママ

返信ありがとうございます。同じような体験をされた方からの言葉は、本当に励みになります。ステントを入れられても、今度はステントがあることで痛みが出ちゃうんですね💦処置中も麻酔もほぼなかったし、時間はかかってるし、痛すぎて何度も涙が出てきて、それなのに処置できなかった時は絶望感で号泣してしまい、水腎症を放置したままで腎臓は大丈夫なのか、そしてこの痛みと付き合っていかなければならないのかという不安で、とにかく先を考えずに1日1日を乗り越えていこうという気持ちに切り替えることにしました。しかし、痛みがあると、気持ちは下がる一方だし、入院中も上の子の心配もしてしまいますので、不安に押しつぶされてしまいます。
    一生じゃないですもんね!saさんもステントの痛みに耐えながらも、無事に出産したという話を聞けて、私もいつか終わりはやってくると思って1日1日を乗り越えていこうって思うようにします!

• 9月12日
  • ‪( ꕹ )

‪( ꕹ )

痛みがない人もいるみたいですが、私の場合は合わずに、痛みと頻尿と出血の毎日でした💦
    わたしはステントは麻酔なしでした😭泣きながら入れました←
    今はお水いっぱい飲んでトイレいって、水腎症悪化予防頑張りましょっ🔥

ほんと不安ですよね、、(´TωT`)
    無事に出産までいきますように✨

• 9月12日
  • プリママ

プリママ

ステントの痛みは本当に辛そうですね😰水分たくさん取らないといけない分トイレの回数は多くなるのに、その度に痛みと出血は辛いですよ💦
    そんな辛い状況を乗り越えて無事に出産したんですもんね✨ホント心強いです❗️
    私も今できることをやりながら、上手く痛みのコントロールをしていきたいと思います✋

• 9月13日
だみあ

私も水腎症になりました…
22週の時にステント処置をしてもらいましたが上記の方の回答通り、背中の痛みは無くなったもののステントの痛みが酷く、我慢して仕事していたら立てないほど下腹部(膀胱?)が痛み、真っ赤な血尿が出て、お腹も張りやすく結局自宅安静になりました…

腎臓の痛み本当に辛いですよね…カロナール効きませんでした。歩くのさえままならず痛さと悔しさで落ち込んでいます。
妊娠中だからということで治療法がかなり限られてしまうのも悔しいし💦

タメになるようなことは何も言えず申し訳ないですが、お互い出産まで頑張りましょう😭✨

• プリママ

プリママ

ままりさんも回答ありがとうございます✨水腎症からのステント処置になったんですね💦異物を体の中に入れるわけですから多少の違和感はあるにしても、痛みと血尿は辛過ぎますよ💦いくら背中の痛みが治っても、その状況が始まるなんてお腹も張りますよね💦私はこのまま退院できたとしても、週1で病院に通って採血しながら腎臓の数値をチェックしたり、熱が出ないかとか診察が続くみたいです。悪くなっていくようだと出産までの限定でステントの代用で腎ろうというものをするようです。ステントとは違って、体の外に管と袋が付くので、生活する上で管理とかも大変そうなのでそれはそれで不安です。
    ままりさんも出産までまだありますもんね💦それでもステントの痛みと闘いながら1日1日を過ごしているのが本当に凄いと思います。
    同じ仲間がいると思って、私も頑張ります✋

• 9月13日