※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃちゃ
子育て・グッズ

母乳を飲んでいる間に息が止まったり苦しそうになった経験がありますか?息ができていなかったのか心配です。

先程、母乳を飲みながら寝てしまい、その際、急にパッとおっぱいから口を離し、ゴクリと母乳を飲み、はぁはぁって息してました。
苦しそうでした。まるで息を止めていたかのように、必死で息をしている感じでした。
その後はまた呼吸が落ち着いたら寝てしまいました。

息できてなかったのでしょうか?
呼吸が止まってしまっていたのでしょうか。
心配です。
そういうことあったことある方いらっしゃいますか?

鼻をおっぱいで潰してしまっていたのでしょうか。

コメント

ミッフィー

お母さんが寝てしまったんですか?
それなら鼻ふさいで息できなかったんだと思います💦

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

普通に起きて授乳枕を使ってあげてました。起きていたのですが、母乳あげながらずっと子供の方を見てはいませんでした。
    やっぱり、鼻潰してしまっていたんですかね。。
    心配になってきました。

• 9月12日
tomona

完母でした。うちも新生児期に喉に母乳が詰まって息が何秒か止まったことがあります。
まだ気管が狭いので、飲んでる時に寝てしまったりすると詰まることもあると思います(>_<)
もし顔が青くなってきたりしたらその場で沐浴の背中洗う時の体勢で背中を叩いたりしないといけませんが、息してたら大丈夫だと思います。
念の為、授乳後は10分ほど縦抱きにしたりしてゲップまでさせてあげるようにした方がいいかなと思います😭🌈こわいですよね💦

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

そうですよね。ずっと寝たままなんですが、かなり時間たってしまいましたが、今からでも起こしてゲップさせた方がいいですかね?

• 9月12日
  • tomona

tomona

起こしたら泣いちゃうとちーずさんも大変だと思うので、バスタオルなどを頭の下にかませてちょっと高さを出してあげたり、横向きに寝かせるようにして、ちょこちょこ様子見るといいと思います。
    うちの子はゲップがうまくできなくて母乳を喉に詰まらせたことが何度があり、新生児期はこわくて夜寝られませんでした💦

• 9月12日
ねるぴ

起きててもなります!
赤ちゃん訪問の時、助産師さんに相談しましたが飲むのが下手なんだと思うと言われました😥

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

なりますか?今回初めてで、すごく苦しそうでびっくりしました!
    自分の楽な体制をとって飲ませていて、鼻を潰してしまっていたのか。はたまた、息をしていなかったのか。
    どちらにしても心配です

• 9月12日
とまとまん

自分でちゃんと息できるようになっていれば大丈夫だと思いますよ😊
びっくりしましたね。

うちは息することを忘れてしまったみたいで、おっぱいのあと唇が紫になり、肌の色も悪くなったことがありました。
幸い入院中で看護師さんが気がついてくれましたがとても怖かったです😭

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

おっぱいから口を離した後、自分で呼吸を整えていました。
    今回初めてですが、頻繁に呼吸が止まるようなことがあれば、本当不安になります。

息することを忘れるってこわいですね、月齢どれくらいの時のはなしでしょうか?
    もしよろしければ教えてください!

• 9月12日