※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプ
家族・旦那

ただの愚痴なのですが、、、義実家が結構な田舎にあり、義祖父母、義父…

ただの愚痴なのですが、、、

義実家が結構な田舎にあり、義祖父母、義父母、義兄が住んでいます。
去年は伺えなかったので、今年の年末の帰省はどうしましょう?と言う相談を義母にしたところ、まだコロナの状況も落ち着いてないと言うこともあり、今年も帰省しないことになりました。

私たちの帰省に対して特に義兄が大反対で、義兄はワクチンを打ちたくないようで、都会からウイルスを持ってこないでくれと言われました。
そのことに対しては私たち夫婦は全然気にしておらず、状況的にしょうがないかと思っておりましたが、義兄から、そもそも私たちの娘には興味がないし別に来なくていいと言われてしまいました。
悲しいしムカつくしとてももやもやと嫌な気持ちになりました。
そもそも義兄には、結婚祝いもご祝儀も出産祝いも何も頂いてないのですが、義兄はオタ活でお金がないので義実家に住んでおり、お祝いに関しては諦めていました。
ですが娘に今後嫌なことを言ったりするかもしれないと思うと心配です。

義父母は優しい方ですし、義祖父母もかなりの高齢で、私たちの娘に会えるのを楽しみにしてくださってるようで、いつかは娘に会わせたいと思う気持ちと、義兄がいるなら今後義実家へは行きたくないと言う気持ちがぐちゃぐちゃになっていて、自分がどうしたいのか、娘のために私は何をすべきなのかわかりません。

コメント

かなぶん

それは旦那さんは知ってるのですかね?
知ってるなら旦那さんと義家族間で話をつける案件かなぁと思います。
多分あなた達が来るとチヤホヤされるから気に入らないんでしょう。
私だったらですが、落ち着いた頃に義兄がこんな風に言ってるから、居ないタイミングがあればそこに合わせた方が良いと思うとか言ってみて、あとはそっちで話して下さいって感じかなと思いました。

• パプ

パプ

旦那の方に義兄から連絡が来て、そう言われました。
    旦那はかなり怒っていて義母にチクったらしく、義兄から謝罪のラインが届きましたが、何が悪いのか分かってないし反省しているわけではないようです、、、
    今後もし娘に酷いこと言われたらどうしようと不安になってしまいました😭

• 9月12日
ぴー

義兄は関わらないのが一番ですね!説得でどうにかなるタイプに思えません…

コロナが落ち着けばですが、義実家に行くのではなく、義両親をおうちに招待したり、一緒に旅行に行くという形で義両親と娘さんの触れ合いの時間をとれたらいいですよね😊

義祖父母さんは高齢とのことでおでかけが難しければ一度、宿は別でとって義実家に行くしかないですかね😭

• パプ

パプ

義実家への滞在は最小限にするしかないですね🥲
    産前産後も色々とお祝いをくださったり、負担にならないように気を遣ってくれる優しい義両親と義祖父母なので残念ですが、、、🥲

• 9月12日
ねりわさび

無職ニートパラサイト義理兄やばいですね。。。

今後もし義父母さんがお年を召して、義兄の面倒を見れなくなった時、代わりに面倒見てくれとか言われそうじゃないですか?😱

仲良しで良い関係の義兄ならまだしも、そんな人の面倒はみたくないですよね。。
金銭的な援助をお願いされそう💦

今後は日帰りで行くとか、近くに宿をとって1泊程度で帰るとか、なんとか義兄に会わずに過ごしたいですね

• パプ

パプ

まさしく今後助けてくれと言われるのが怖すぎて今から震えてます😱
    なるべく関わらずにいたいのですが、義実家に住んでるから全く会わないわけにはいかないなーと😭
    気持ち的には2度と顔も見たくないです😢

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

その義兄のために、大切な他の家族に会わせられないとなると、悲しいし、もったいないと思います。

正直、非常識な人は無視ですよ。そんな態度、きっと義祖父母や義両親の前では出しにくいと思いますよ。出してたら一斉に注意されるし、こっちの味方してくれるはず。まぁ多少伝わってると思いますが。

会わせたい家族に会わせないと後悔しますよ!是非仲良くさせてあげてくださいね。孫孝行。親孝行。

• パプ

パプ

確かに、特に義祖父が大正生まれの厳しいおじいちゃんなので、義兄は義祖父の前では大人しいです!
    あまり気にせず、無視!して元気なうちに会わせたいです🥲

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私ならあなたに会いに帰るわけではないので嫌なら家にいないでくれって言っちゃいますね!
いい歳してまだ実家に居座ってる野郎なんか無視ですよ!!
それも貧困の理由がオタ活って、、、(笑)
そもそも別に義兄に嫌われても何の影響もないですからね。

• パプ

パプ

まさしく、あなたに会いに行くんじゃ無いんですけどって思いました😅
    私だけの問題だったら毅然とした態度で言い返すんですけど、今後もし娘に何かされたらって怖くて、、、
    無視することにします😭

• 9月12日
ルーシー

義理実家であうときは義兄がいないとき、居る時は別の場所を借りて義両親と会って過ごすとか、自宅に義両親を招待するとかしたら良いと思います。義理実家は義兄の家でもあるので行く必要ないし義兄に会う必要もないです。

子供にとってはタダのどうでもいいおじさん、知らないおじさんで、あわせないでいた方が後々子供が厄介事に巻き込まれる心配も少なくて良いと思います。

二度と顔を見ない方が、子供をあわせない方が良いです!

• パプ

パプ

私は二度と義兄に会いたくないけど、義祖父母には娘を会わせてあげたいので、義兄がいない時に会えるように旦那に調整してもらうことにします😭
    我慢して関わっても子供には害しかないですよね、、、😭

• 9月13日
  • ルーシー

ルーシー

そうですよね!
    よくよく考えたら、正直でわかりやすい義兄さんですね。
    子供の事を興味ない会いたくないって言われたら親がどんな気持ちになるのかが想像できなかったんですね。
    本心隠されて関わってしまうよりかは知ってたほうが、もしかしたら良いのかもしれないです。

• 9月13日