※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

幼稚園、認定こども園、保育園の違いや、第二子の保育料について教えてください。

いつもありがとうございます。

幼稚園、認定こども園、保育園の違いって何なんでしょうか?
幼稚園は幼稚園教諭、保育園は保育士、認定こども園は両方の掛け合わせ(?)と言うのは分かりますが、実際に教育内容に違いはあるんでしょうか?

今上の子が幼稚園で、下の子も来年から2歳児保育に通います。
うちの園は3歳を過ぎて保育料が無償になると月にかかるお金は8000円です。
それまでは保育料がかかるので15000〜20000円になります。
そこでふと思ったのが、保育園なら第二子の保育料は無償ですよね?
それなら下の子は保育園に入れた方がお金がかからないということなんでしょうか?
それともお金がかかる分、幼稚園には保育園とは違う何かがあるんでしょうか?
どうせ入れるなら認定こども園が一番いいんでしょうか?

どちらにせよ予定通り上の子と同じ幼稚園に入れることになると思うのですが、ふと疑問に思いまして…
もし分かる方がいらっしゃったら、教えていただけるとありがたいです。

コメント

もちぱく

まず、うちの自治体は第二子は半額です🥺そして、保育園でも、保育料が無償化でも給食主食代やら保護者会費やら、月々支払うお金はあります😊そもそも保育園は親が仕事などしていないと入れないですが💦
教育面の違いは、幼稚園・保育園というより、園の特色によると思いますし…決め手になることは何も言えませんが、幼稚園・保育園の違いはあまりなく、地域性や園の特色が大きく左右すると思います🥺

• ちびこ

ちびこ

コメントいただきありがとうございます!
    保育園でも月々かかるお金はあるとは思うのですが、幼稚園の2歳児保育にかかる1.5〜2万に比べたら安いだろうし、どうせ仕事して預けるなら、金銭面だけを見れば保育園の方がいいのかな?と思いまして😅
    教育面でもやはり園や地域の特色がありますよね💦
    ふと疑問に思ったことにお答えいただいてありがとうございました😊

• 9月12日