※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建🏠かマンションか‼️新興住宅地も良いけどBBQとか多い?😱田舎でない方…

戸建🏠かマンションか‼️新興住宅地も良いけどBBQとか多い?😱田舎でない方のメリットデメリット教えて下さい🙏

めちゃ悩みます!

まだ
妊娠してからの話なのですが(^^;;

今は分譲マンション借りており
造りとか、毎朝スタッフが掃除などは
満足してるのでマンションも候補で、
(特に、防犯が安心で。)

マンションだと、駅近も買えそうですよね。

ただ、戸建のほうが良いかなーと🤔
(うちの地域は関西で、田舎ではなく
神戸市です。エリアは大阪までok)

田舎だと、戸建一択で家も安いけど
こっちだと3500〜5000くらいです。

マンションも同じく。

元々、私は実家が大阪で戸建てで大きかったので憧れはありますが、よく実家も帰るため、子供できても実家いけば戸建あるしプールとかも庭でできるなぁーと思ったり(^^;;

買うならマンションでも良いかなとも思いますが、いまのマンションで湿度が高すぎて、やはりトイレや風呂場に窓必須だなぁとか考え始めて、、

それなら戸建かなぁとか。

間取りは部屋多くなくて良くて(子供1人で良い)リビングが、広い家規模です👏

旦那は、戸建だと変な人が周りにいたら怖いと言ってて、新興住宅みたいな同世代?が買う家の周りの方が良いのでは?という派らしいです。

私は、庭BBqとか嫌いで、周りでされたら嫌なタイプなのでそーいうのもしそうな家が多そうと勝手に思ってます、(新興住宅、ニュータウンとか、それ以外でも戸建が何個か新たに建つエリア)

うちの実家周りは高めエリアで閑静な住宅街なので、BBQとかとんでもないみたいなエリアで(^^;;その影響もあり、私もそこでするのは苦手です。

田舎で隣がめちゃ離れてるならありですが。

皆さんどちら書いましたか⁉️🥺
メリット デメリット教えて下さい。

田舎でないかたの、回答でお願いします!!

コメント

ママリ

知り合いが住んでる新興住宅地は、BBQ多いです!
そして家の前の道路で結構子供たち遊んでるみたいです🙄

旦那さんがおっしゃるように同世代多いので安心感とか仲良くはなりやすそうですよね😊逆を言えば近所付き合いとかママ友問題とかもあるイメージです😅
そゆうのが好きな方は良いと思いますが、私は苦手だったので新興住宅地は避けて、違う場所で戸建てにしました😁

• ママリ

ママリ

古い家もあるし、新しめの家もあるような所です😊
    マンションも考えたんですが、車は必須な地域なので駐車場はそばに欲しくて戸建てにしました😂
    車使わないならマンションいいなと思ってました♡

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!
    ニュータウン的な所も様々いるのですね😳😱BBQないって知り合いもいたので🥺こればっかりは家庭によりそうだなぁとも思ってきました。車必須な所だと戸建も考えますよね〜ウチはなくても良さそうですか子供できたら必要なんだろうな😅

• 9月12日
しぃ

関東の新興住宅地に住んでいますが、BBQしているお宅は見たことないですよ😁
プールをされていることはあります!
気になる土地に行ってみて、周りの様子を見てみたらどうでしょうか?
メリットは静かでファミリー層が多く変な人はいないところですね。あと、マンションと違うのは、子どもがドンドンしても上下誰もいないので気にならないです😂
デメリットは土地が狭いところですかね💦(金銭的な部分もありますが……💦)
あと庭の手入れが面倒です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですねー‼️
    やはりBBQとかは家庭によるとか街の雰囲気などによるのですかねえ。ネットの書き込みとか見てると、して何がダメ?みたいなのも見かけてヒェーとなりました😂😂土地は都会とか高いところは高いのに狭いですよねぇ💔うちの実家もたまに草むしって真方笑笑

• 9月12日

西宮に住んでいて、マンション購入しました🙌
メリットは、防犯面に優れているところ、戸建てだったら土地価格で諦めてしまう物件に住める(もし戸建てだったら、土地だけでも5000万前後、億超えも…!)、定期的なマンションのメンテナンスや掃除してくれるところ、二階の上り下りや庭がないので、掃除が楽、収納に限りがあるので物を溜め込まなくなった、マンション売ったり、貸したい時に、戸建てよりも比較的決まりやすいところですかね🙌

デメリットは修繕費、管理費、駐車場がかかるところ!
家のローンが終わっても、これはずっと支払わくてはいけないのはイタイ😓
戸建てでも数年すれば修繕しないといけない箇所は出てきますが💦

わたしも実家が戸建てだったのもあり、憧れもありますが、予算内で購入しようと思うと、希望のエリアから離れることになってしまうので、利便性を優先してマンションに決めました!😁

えいママ

マンション育ちの戸建て住みです。
戸建てってやっぱりいいな〜と思うのが、車いっぱいに載せた荷物を家まで運ぶのがすごく楽なことです。マンションだと駐車場から自宅までの距離が遠くて面倒でした。
あと、子供がドタバタ足音を立てても周りを気にしなくていい。逆に周りの足音や多少の騒音も気になりません。 

ご近所問題は、マンションでも戸建てでもありますね。義実家のマンションの隣人が変わった人で、ベランダで水を撒いてきたり、煙を流してきたりと不可解なことをされていて怖いです。

うちは小さな新興住宅地で庭がほぼないエリアなので、バーベキューをしている人はみかけません。でも、家の前で子供が遊んでいて、親が井戸端会議をしている光景は多々あり、平日の夕方がめちゃくちゃうるさいです。それを微笑ましく思えるか、騒音と捉えるか…ですね😅
うちは子供の年齢が近い家族を誘って、バーベキューに出かけたりと仲良くしてもらっています😄

はじめてのママリ🔰

兵庫の海沿いに住んでいます。我が家もマイホーム検討中です。
新興住宅地、分譲地でも戸数が多いのは人付き合いが苦手なので避けています。
多くても10世帯くらいが理想です😖
周りでも同世代の子ども達がめちゃくちゃ多いので、公園での遊び友達は出来ますが顔と名前把握しきれていないのが現状です笑

BBQはあまり見かけませんが、子ども達の集まり?みたいなのには声かけられました!
気が合えばいいのですが、こればかりは住んでみないことにはわかりませんよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域、近いですねー!
    わかります!私も多くて7くらいまでが理想(⌒-⌒; )近所の方だと学校も恐らく同じになりますしね。となると、顔見知りにもなるし大変だ😭
    難しいですょねー。いまはマンション賃貸ですか??私は子供できたら家を考えるので恐らくまだ先ですが地域とかは絞っていきたくて...やはりマンションだと駅近でも買えるかもですが戸建てだと駅離れちゃいそうですよね😢😢

• 9月16日
ままりぃ

10大都市、さらに地下鉄があることが都会の基準って考えると、都会だなぁって街に住んでます😂

値段も新築戸建ては土地も含めると同じくらいだと思います✨

私は戸建てにしました💕

メリット→
◯庭で子どもが思う存分遊べる(コロナで実家に帰るのも中々できない)
◯都会だけど少し駅から離れているので治安も悪くなく自然もそれなりにあって子育ての環境が良い
◯車好きの夫が家の前の駐車スペースで洗車やタイヤ交換できる
◯マンションに比べて広い!外観も内装も好みにできてこだわれる✨インナーガレージ、ランドリールーム、パントリー、私の書斎兼WIC、子供部屋2つ、本棚部屋など、ほぼ希望の間取りができました🥰

デメリット→
◯駅からは遠くなる
◯窓開けなくても虫が入ってくる😱
◯マンションよりセキュリティが低くなる

BBQはお庭で普通にやる風習があるのでまわりはしてますが特に気になりません🙂虫嫌いで窓開けないので匂いも入ってきません😂

Mama👶👦

兵庫に住んでます。
新興住宅地で15軒くらいの一戸建てですが、同世代の子供が多く一緒に遊んだりできます!
が、うちが後から引っ越してきたのもあり、子供も親も覚えられないです💦
BBQもプールも普通にしてます!BBQの匂いがしてきたら窓閉めたりしてます😅
子供はお友達がたくさんできていいと思いますが、正直面倒くさいです😂
家の前の道路が袋小路になっていて住んでる人達か郵便くらいしか入って来ないので、土日も朝早くから遊んでいて、子供達の声が結構聞こえます💦子供が遊ぶと親も集まり…で結構な人数が外にで出ることがよくあります😅

• Mama👶👦

Mama👶👦

休みの日の朝結構早くから家の前の道で遊んでるので、子供がいるからお互い様…と思ってますが、1軒だけお子さんがいないご夫婦もいらっしゃるので嫌だろうなー…と思ってしまいます💦
    なので、せめて我が家は外で遊ぶ時は時間を考えるようにしてます💦

うちは注文住宅で、土地探し出して2ヶ月で決まりました!そこから打ち合わせして…なので、土地探しから入居まで1年4ヶ月程でした😊
    完全注文の住宅でこのペースは早いと言われました!

• 9月16日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

うちは、ホームメーカー(HM)さんが土地を分譲しててその土地をHMさんから買って、そのままそこで設計、建設までお願いしました。
    建売はすでに建った家を買うので、自分のこだわりとかは反映できないですが、注文と比べると安価で購入できると思います!
    建売の中には安くするために断熱材等、目で見えない基礎の部分で手抜きされてるところもあるみたいなので、信頼できる会社から買うのがいいと思います💦
    私の友達では建売だけど、まだ建ってない段階で契約したらしく、中の設備は自分の好きなように変更できたと言ってました!我が家は土地も建設も同じ会社にお願いしましたが(HMが売ってる土地はだいたい建設条件付きといって、その会社で建てることが条件となってることが多いです)、土地は自分たちで探して建設だけ会社にお願いしたりもできると思います。
    ネットに出たり、更地に整備される前からHMで販売されているので、人気のエリアですと更地にされる頃には既に誰かの手に渡ってることもあるので、土地から探される場合はその土地に詳しい不動産屋さんやHMで探してもらうのがいいと思います😊

• 9月16日