※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sotamama
ココロ・悩み

友人の結婚式に妊娠8ヶ月で参加するか悩んでいます。感染リスクが不安で披露宴は検討中。友人からは理解が得られています。

結婚式の参加についてです。
批判はやめてください😔

都内ほどの感染者がいる地域ではない関東住みです
来月の終わり頃に友人の結婚式があります。本音は
物凄く行きたいです😔ただその頃は妊娠8ヶ月です
最近妊婦さんのコロナに感染しての悲しいニュースを
多々見かける事が増えたので他人事ではないなと思い
とても迷っています😔挙式も披露宴もやるみたい
なのですが最悪挙式だけでも参加はしようと思います
(披露宴は飲食なので感染リスク高まりそうで不安なので)
披露宴はその時の感染状況によって検討しようと
思っています。友人に伝えた所、結婚式の1週間前
までなら披露宴参加.不参加は変更がきくよ。など
その他にも優しい言葉をたくさん頂きました😭

本当は物凄く披露宴にも参加したいです。
私の結婚式にもきてくれて仲良い友人です
ただ妊婦+小さい子供もいるのでかかった時の
事を考えると物凄く怖いです😔
ずーっとグルグル考えてしまっています😞
コロナ本当に恨んでも恨みきれないほど憎いです
(ちなみに結婚式の時はワクチン2回打ち終わります。)

みなさんは結婚式など参加してますか?😞

コメント

ママリ

私も同じ感じで、親友の結婚式が10月でした。神奈川県です。
私の結婚式にも来てくれたし受け付けもしてくれたので、絶対に行きたかったのですが、その頃私妊娠9ヶ月なんです。
もしコロナになったらお互いに寝覚悪いし、妊娠後期ですから、破水したりしたら式をぶち壊してしまうので、私は欠席しました😅
代わりにご祝儀を、普通欠席だと1万円が相場ですが、3万包んで郵送します。

よく考えてお互いに良い結果になる選択をしてみてください。

• sotamama

sotamama

そうなんですよねもし何かあったり、コロナに感染してしまったら結婚式のせいにしたくないしでもすくなからずしてしまう自分もいるだろうし😔こう思ってしまうって事は本当は参加しない方がいいんですよね😞ただ物凄く迷ってしまって😔
    参加しない場合は私も3万は包んで郵送しようと思います🥲
    もういい加減にしてくれコロナ…て感じですよね😔

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ気持ちわかります!私もギリギリまで「行けるんじゃないか!?」と、なんの根拠もなく考えてました😅
    でも主役は友達ですし、結婚式という素敵な思い出をぶち壊す可能性が自分にあると考えたら、やっぱり欠席して良かったと思ってます💦

• 9月12日
  • sotamama

sotamama

そうなんですよワクチン打ったし重症化しないかな!?行けるかな!?て思っちゃってる自分もいて🥲でも子供は打てないから私が感染して軽症になったとしても子供がもしも重症化しちゃった時の事考えると後悔するし…😔
    そうですよね友人の主役の舞台ですもんね…もう少しじっくり考えてみます😞😞

• 9月12日

コロナ禍になり親友の結婚式が2回ありましたがどちらも泣く泣く欠席しました🥲
正直自分がかかる怖さもありましたが、もし自分が持ち込んでしまったら…と考えたら欠席の答えしか出ませんでした😞関東から北海道だったので💦

• sotamama

sotamama

やっぱり欠席する妊婦さんが多いですよね😞県をまたぐ移動だったのですね😭関東から北海道は遠いですね😢もうコロナいい加減にしてくれ。て本当に思います😞

• 9月12日
てんてんどんどん

関東ではないですが、従姉妹の結婚式があり(4月)ずーっと悩んでました💦
私の場合は挙式参加、披露宴は途中まで参加にしました。
主人が医療介護従事者の為、披露宴での飲食はしない(ご厚意でお弁当を頂きました)

私達の為に披露宴のスケジュールも工夫してくれてケーキカットまで見させて頂きました‼︎

悩みますね💦大切なご友人なら少しでも会ってお祝いしたいですよね🥲

ママリー

悩みますよね。妊娠していない私でも出席するかしないかでかなり悩んだので、妊婦さんならなおさらお悩みのことと思います😭💦
脅すわけではないのですが、私はコロナ禍の結婚式に参加して、「え、割と密なことするなぁ…」と感じました。
集合写真も集合して撮りましたし、テーブルもアクリル板は無かったし、お酒の入った新郎同僚たちは騒ぐし(緊急事態宣言前でした)…。
式場のスタッフさんはとっても頑張っていらっしゃいましたが、この中にコロナの人がいたら感染してただろうなぁという状況でした。
結局は参列者の意識なんでしょうね😂

もうほんと、コロナが憎くて仕方ないです💧

may

私も友達の結婚式があり
すごい悩んで出席しましたが
ソーシャルディスタンスとは…?
って感じでした😭
検温とかはしてましたが
集合写真は超密!!
マスク外してくださいとか言われましたし…
(私は写真撮影では一回もマスク外してません😂)
無症状の人とかいたらどうするの…って感じでした…
本当に最低ですが欠席した方がよかったな…って
思ってしまいました😢

私は首都圏在住ですが、妊娠8ヶ月の時に招待されていた結婚式は欠席しました(><)

コロナが無かったら全然喜んで行っていたのですが、すごーく悩んで家族会議して、諦めました😭

ただ、コロナ対策を万全にしていると聞いていたのですが、インスタに挙げられていた披露宴の写真見ると結構密になってて、マスクしてても怖そうで、行かない選択をして良かったと思いました(><)

りゅう

妊娠後期の時、招待されていた結婚式は1件断りました😭
自分がかかったら怖いのはもちろんですが、何かあった時に友人も後悔するからと思ったからです🥲
去年夏頃に1件は行ったのですが、感染対策バッチリと言われながら、やはりお酒が入ると、ノーマスクでワイワイしてる方も一部いて怖いな、と思いました、、、本当に申し訳ないけど行った事に後悔してしまいました😭それも申し訳なくて😭本当にコロナが憎いです😢

めめ

ワクチン接種せず7ヶ月の時に披露宴参列しました!一応都内です。本当に本当に悩みましたが、親友と言えるくらいのお友達だったので覚悟して行きました。
かからなかったからセーフ…って感じです😇
でも後期だったら私なら行かないかな…電車とかバスも本当は乗りたくないくらいですし🥲

のーたん

それはとても悩みますね、、💦ワクチン打ってても重症化にならないだけでかかるといわれてますし、、(>_<)でも、挙式だけならいいのかなとも思いますよね😭ただ妊娠8ヶ月になるとのことで、私なら産婦人科の先生に聞きますかね(>_<)先生がダメといえば、行かないです。後期になるとコロナもそうですが身体に何が起きるかわからないですから💦

⑅⃝

10月下旬に身内の結婚式がありますがちょうど臨月なので家族と相談して顔合わせだけ参加して式と披露宴は断ることにしました。😵‍💫

返事ゆっくりでいいよーと言ってもらってるので行かないと決めたのに悩んじゃいます😭