※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖父が入所している施設にコロナの影響で会えず、祖父の状態が心配。赤ちゃんが生まれても一緒に過ごせないのが悲しい。

コロナのせいで祖父に会えないのが辛いです。
施設に入所してる祖父に会いたいです。

祖父は一年前から介護付き有料老人ホームに入所しています。
入所前は自宅で祖母と2人で暮らしていたのですが、3回ほど転んで骨折を繰り返してしまい自宅での生活が難しくなり施設に入所しました。

祖父の施設はコロナでなければ面会も差し入れも外出も自由にできたはずなのにコロナのせいで面会すら出来ていません。

祖父は入所してからだいぶ体力も落ちて痩せて歩けなくなってしまい肺炎にもなってしまったそうです。

祖父は92歳と高齢ですが頭はしっかりしていて11月に私の子供が産まれるのをすごく楽しみにしてくれています。

いつまで面会できないのかわかりませんがこのまま子供が産まれてもあわせてあげられることもできないんじゃいかと悲しくなります。

コロナがなければ会えるのにコロナのせいで大切な家族にすら会えない。辛いです。

コメント

おだんごかーちゃん

昨夜主人の祖父が旅立ちました。この状況禍なのでもちろん満足な面会やお別れが出来ず、うちの末っ子もまだ会わせてあげられてないです。主人は一昨日やっと義兄とタイミング合わせて顔見に行けたようです。おじいちゃんの最後がこんな終わり方で...孫である主人が不憫で見ていて辛いです。斎場も人数制限をしているらしく子供より下は参列出来ないかも、と先ほど義母から連絡がありました。孫である主人は葬儀すら参列出来ないんです。
私に出来る事はそっと寄り添う事だけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に最後のお別れに家族ですら会えないなんて悲しいし悔しいしこの行き場のない感情をどこにぶつければいいのか…という感じですよね。
    旦那さんもきっと悔しいですよね…

• 9月12日
もも

それは辛いですね😢
会いたいですよね。

私の祖母も、施設にお世話になっていて、来月101歳になります。

コロナになってから、面会制限がありずっと会えないため、手紙や写真をちょくちょく送っていましたが、

先月から、希望者にはラインでビデオ通話ができるように、施設側が対策をしてくださいました。

予約制で、1週間に1回という制限はありますが、顔を見れて話せるので本当にありがたいです。

おじいさまの施設も、そのような何か対策をしてくださるとありがたいですね。

maya

すごくお気持ちわかります。私も今祖母が施設に入っていて同じような状況です。

私は不妊治療が長くて、やっと去年体外受精で陽性判定が出て授かれました。祖母にとって初めてのひ孫です。
陽性が出た時はまだ施設に入っておらず、毎月のように電話で報告しては「赤ちゃんどう?」「大きくなった?」と楽しみにしていました。

ですが、生まれる半年前に足をわるくして施設に入ることになりました。
祖母は96歳でスマホも使えず、施設に入ってからは電話もろくにできていません。

私は学生の頃、学校が遠くて祖母の家から通学しており、祖母は私にとってもう一人のお母さんのような存在です。
赤ちゃんが無事に生まれた今、一刻も早く抱っこさせてあげたいです。

コロナ禍で施設の方に守って頂けてありがたい気持ちもあるのですが、陰性証明など、なんとか対策を万全にして会わせてもらえないものか、毎日考えてしまいます。
本当に終わりが見えないですよね…いつまでこの状態が続くのでしょう。
私も心がくるしくてたまりません。