※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

食事中に食べ物を床に落とす息子に困っています。どのように対応すればいいでしょうか?

1歳7ヶ月の息子、割と自分でスプーンもフォークも使えるようになってたのに、最近はご飯をすくっても、ポイっと床におとしたりします。。わざとです。😇
イヤイヤ期に片足つっこんでるのでしょうかね。笑

わざと床におとしたりするとき、どのような対応とりますか?

今は、遊び食べが始まると私がたべさせてます。
だけど口に入れたら入れたで、それを出しちゃいます。
嫌いなものはあげてないはずだし、数分経つとエプロンに出して落ちたヤツを拾って食べてます。笑

食べるならちゃんと食べなさい!ってピリピリしてしまいます。
そんな時期だとわかっていても、食べ物を粗末にする癖がつきそうで嫌です。

穏やかに、食べないならいいよ!と、一旦食器ごと片ずけるべきですか?

本当に困ってます☺️☺️

コメント

ママリ

そういう時期ありますよね😵

うちもありました。。。

どれが正解かわらないし、その子の性格にもよるかもしれませんが、上手にできたね〜✨ってひたすら褒めちぎったり、逆に落とされた時に大袈裟に泣き真似したりしました…‼️

うちは苦手な野菜があるとスプーンを投げ捨てたり、お皿ごと床に落としていたので…
スプーンさん、キャベツさんエンエ〜ン泣いてるよ…
ママも悲しい😭など、かなり大袈裟にしたら、少しずつ改善されてきました💡

はじめてのママリ

遊び食べわかります!
わざとしてきたりするとお皿下げちゃいます!
普通に怒りますよ!
ヤバって顔になって食べはじめたりいらなかったらご馳走様で手を合わせてきますよ( ̄∇ ̄)

mari

ポトッて落とす時期ありましたね〜🥲
もう!ってイライラするけど、極力 無を貫きました笑
でも怒った時もあったかな。

そのうちやらなくなります!
癖が付くとかはないと思いますよ🙆‍♀️

今も途中で遊び出したり 嫌いなもの一切出してないのに口にしない時があって、「ほら食べちゃお!」って声かけますが、それでも食べないなら下げます👀

お腹ぺこぺこなら食べる!と信じて、口に入れたものを出し始めたら下げちゃいます🤔