※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

子供に習い事や保育園ができず、自分を責めている。将来への不安がある。

周りと比較して、みんな沢山習い事させてあげられていいな、裕福でいいな、ばかり考えて落ち込みます。
子供に習い事させてあげられずで、今の時期の子供の才能の芽を摘んでしまっているような気がして、子供の顔を見るたび申し訳なくなって。。
下の子が保育園には入れないので預けることができず、幼稚園になるまでは私も働けなさそうなので、どうしてあげることもできず。

コメント

はじめてのママリ

習い事させるかさせないか、何をさせるか、金銭面やどこまで子供に時間を使えるかによって全然違いますよね💦
まだ早いかもしれませんが、私も悩んでます…

でも、私自身小学校2年生からそろばん始めただけで特に何もしなかったですが、国公立の大学には行けました

結局本人がどれだけ何に熱を入れられるかなんだと思います
やめてしまうこはすぐ辞めてしまいますし

音楽なのかスポーツなのか勉強なのかわかりませんが、家で興味持ったことを少しずつ伸ばしてあげるのがいいのかなと思います☺️

ココア

この時期の習い事で才能の芽をみつけられる事って極まれだと思いますよ、
うちの子はスイミング行きはじめて3ヶ月たちますが、進歩が遅く、後から入った小1の知り合いの子は1ヶ月でどんどん進級していきました(まぁ、当然ですが)
早く習い始める事が一概に良い訳でもないので、ご家庭のペースで良いと思いますよ。

mari

うちは経済的な面でひとりっ子を選択せざるを得ないので、まず2人お子さんを出産できることができていいな、と思います🥺
(まったく批判のつもりはないです)

でも私も娘がいて、きっと見る人が違えば“子供がいていいな”って思うと思うので、比べたらキリがないですよ☺️

習い事だけが才能を伸ばすものではないし、幼稚園などでも色々なものに興味を持って才能を開花すると思います❤︎
そんな風にお子さんのことを考えてあげるママがいて娘さんはとても幸せだと思います🌸

• mari

mari

あ、お子さんが娘さんとは書かれてないですね🤣
    すみません、なぜか女の子と思い込んで娘さんと書いていました🥲

• 9月12日
はじめてのママり🔰

コロナで新しく習い事を始めるって難しい状況だとおもいますよ😌
まず幼稚園すらまともにいけてない状況ですし。

習い事よりも大切なことたくさんあるとおもいますよ。

お母さんが穏やかでよく遊んでくれるとか、毎日公園や散歩に連れてってくれる、美味しいご飯作ってくれる、家族仲良しとかのほうが絶対大切です。

ちなみに我が家はスイミングは今年は諦めました。来年の夏もしコロナが落ち着いてたら習わせる予定です。
市営のスイミングスクールがあればすごく安いらしいです👍
あとはこどもちゃれんじが月二千円弱なんですが幼児ポピーは千円しなかったはずです。お勉強系興味あれば😁