※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
supica*0325
お金・保険

宮崎市の古賀総合病院で入院中の方へ質問です。妊娠糖尿病の管理入院での医療費用について教えてください。限度額適用認定証の申請が入院前に必要か、退院時にも可能か知りたいです。

宮崎市の古賀総合病院で入院された方へ質問です。

現在妊娠15wで、来週より

妊娠糖尿病の管理入院で1週間〜2週間の入院予定なのですが

部屋代を除いた医療費用はどれくらいかかったか教えていただきたいです。

入院日数、施術内容により異なるかと思いますので、
参考までにご本人の場合の例で参考にさせていただきたいです。

なお、限度額適用認定証を利用したいと考えており、

急な入院となり現在入院3日前なのですが

発行まで、申請して1週間ほどかかるような説明を見たのですが

退院までの提示で適用可能でしょうか。

それとも、入院の時点での提示が必須でしょうか。

コメント

初めてのママさん

限度額しか分かりませんが💦

直ぐに限度額認定証の書類もらい(自分の保険証の健保等に電話する)
月曜日朝イチなら早くて
次の日には着きます。宮崎支店なら。
書類をかき、郵便局で速達で送る
入院中には自宅に来ると思うので
退院が決まると支払いなど言われるので事務の方から
その時にでも、限度額認定証をわたしたら
収入に応じた限度額だけの支払いになります。
もちろん個室なら個室代と
1日3食ご飯代は、限度額と別での支払いです。

古賀に入院してないので
管理入院分からずすいません💦💦

私も出産で医師会ですが急遽入院なたとき
退院迄に限度額ハガキ出せばよかったです。

  • supica*0325

    supica*0325


    大変丁寧なご回答ありがとうございました😊

    明日朝イチで健保宮崎支部へ電話をいれて

    必要書類を速達で送るようにしたいと思います。

    助かりました😌

    • 9月12日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    すぐ入院なため、早くお願いします!
    って言えばすぐ対応してくれると思いますよ🙂

    お子さん居る中の2週間入院
    辛いと思いますが
    早く退院出来ますよーに🙏

    • 9月12日
  • supica*0325

    supica*0325


    お言葉とてもありがたいですー😭

    子供の事やこれからの生活、

    入院目前で色々と不安ですが、

    早く退院したいので

    がんばってきます🙆‍♀️

    本当にありがとうございました😊

    • 9月12日
りん

妊娠中、切迫で古賀に2週間ぐらい入院していました。
限度額制度を利用して、大部屋利用で限度額+2万前後かかりました。
(食事代+エコーなど、保険適用外の部分で足が出た感じです)
途中から張り止めの薬で副作用が出てしまい、血糖管理も行ったので内容は似ているかもしれません。
外科処置はなく、投薬管理のみでした。

確定申告で医療費控除をしたので、保険適用前の総額の資料は残っていると思うのですが、2年前の申告資料なのですぐには探せず、曖昧な回答ですみません💦

急な入院だったため、認定証は入院中に健保組合に申請して、夫に届けてもらいました。
届き次第、看護師さんにお伝えすればベッドまで事務の方が取りに来てくれた記憶があります。

入院中、ゆっくりお大事になさってください🙏

  • supica*0325

    supica*0325


    詳しく丁寧な回答ありがとうございます😊

    いきなりの入院で
    上の子供の生活の事や、
    仕事の調整、入院準備、
    お金の事などたくさん考えなければならず

    限度額認定証は投稿する前に気がついたところで😞



    入院時の情報も助かります。

    今回が人生2回目の入院となり、

    前回は5年前の出産時の入院だったので

    色々と忘れていることも多く、今回の方が期間も長いので不安で

    入院の情報など聞けてありがたいです😌✨

    • 9月13日