※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間寝ない、授乳間隔に悩んでいます。寝不足や母乳の量に不安あり。同じ経験の方、対策を教えてください。

1ヶ月半の新米ママです!
なかなか日中寝てくれません…
朝7時頃起きて、授乳後10時頃まで1度寝るんですが、そこから17時頃までほぼ寝ません(>_<)
そして眠たいのか機嫌もあまりよくなく、抱っこでなければぐずりますm(__)m
まだ昼夜のリズムがしっかりついてはないと思うんですが、1日の睡眠時間は11~12時間で寝不足がないのか?という心配がひとつ。

あと完母なんですが、1ヶ月健診で50㌘/日の体重増加があり、そのせいか呼吸がぜーぜーいう時も多いです…おそらく母乳が出すぎ?
そのため医師や保健師には、そろそろ授乳間隔を3時間は空けてね、と言われます。でも日中はグズる+おっぱいを欲しがるように泣くので、短いときは1時間~1時間半の間隔になります。その事を相談しても、とりあえず抱っこであやして時間空けてって言われました…
さすがに毎日続いて辛くなってきました😭😭
同じような経験された方いますか?また対策などあったら教えてほしいです…

コメント

かおりん

私も1ヶ月の頃は昼間はほとんど寝てないんじゃないかってくらい起きてました。
夜はすーっと寝るんですけどね。
機嫌悪くなくても置いとくとすぐぐずってたので常に抱っこでした。
2ヶ月になった今は、機嫌悪くなければ置いといてもぐずらないです。1人で声出して遊んでます。
ただ、お昼寝は変わらず抱っこじゃないと寝ません。置くとすぐ起きちゃいます。
でも1ヶ月の頃よりは楽になりましたよ。

• とまとま

とまとま

同じような感じだったんですね!😫
    やはり月齢があがってくるとある程度、解決されるんですね!
    ただ今は終わりがみえないので、いつまで頑張ればいいのかって思ってしまいますm(__)m💦

• 9月30日
miismile

大変ですね(ノ_<)
うちも昼間は抱っこ抱っこおっぱいおっぱいです。。。助産師さんに相談したら
夜は寝て昼間はたっぷり甘える子。と言われたので泣いたらおっぱいあげてますが、母乳出すぎだとそうもいかないですね(ノ_<)
添い乳はどうですか?

• とまとま

とまとま

助産師さんの言葉、素敵ですね✨
    前は添い乳で寝てたんですが、ここ1週間くらいは寝ないことも多いです…m(__)m
    メンタルより、体が悲鳴をあげそうです💦

• 9月30日
  • miismile

miismile

私は高齢出産なので、すでに身体がガタがきてます^^; 昼間グズったら授乳室のあるお店をベビーカーでぶらぶらしてます。主人は単身赴任で産後4週から2カ月以上不在なのでメンタルやられちゃいそうになったりもしますが、3カ月になると楽になる‼︎を目指して老体にムチうってます(笑)

• 9月30日
  • とまとま

とまとま

お散歩したら、赤ちゃんもママも気分転換できそうですね👍✨
    旦那さんがいないのは辛いですね😭
    3ヶ月目指して頑張りましょう\(^o^)/

• 9月30日
m*chan mama

私の娘は昼も夜も全く寝ない子でした😅
こんなに赤ちゃんって寝ないの?って心配になるくらい..

昼間も夜もギャン泣きで1日中ずっと抱っこしてました💦
里帰りしなかったので
とにかく辛かったです..
高熱が出たり体重が妊娠前より落ちてしまったり💦

お気持ち察します..!😭

私は3時間もあけてなかったです、
泣いたらおっぱいあげてました!
おっぱいあげたら、落ち着いてくれてたので✨
じゃないと、私自身がもたないので💦

今も3時間おきとかではありません!
ある程度 大きくなると 自分で調整して満腹になるといらないっておっぱい欲しがらなくなるので
3時間おきじゃなくても大丈夫だと思います!
個人的な意見ですが💦

• とまとま

とまとま

そーなんですね💦体調崩れるとどうしようもないですね(>_<)
    母乳は欲しがるだけあげればいいとも聞いたことがあるんですが、実際に医師や保健師から3時間って言われるとどーなのかなぁ…と思って😭
    でも泣かせておくのも、あやすのも大変なので結局あげてます。。
    大きくなれば解決するとも思うので、授乳は今のまま様子見ます!
    ありがとうございます!

• 9月30日