※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子がお風呂で泣き続けています。立たせて洗うと泣くので、アドバイスをお願いします。

お風呂について…🙏

いつも私と上の子と下の子の3人でお風呂(シャワー)に入っています!

最近、下の子がお風呂の間中泣き続けていてイライラしてしまいます😥

下の子はここ2週間ほどで一人歩きできるようになり、お風呂では浴槽のヘリにつかまらせて立ったまま洗っています!
あまりに泣くのでおもちゃ付きのバスチェアに座らせてみてもずっと泣いています😥
洗面器にお湯を張って遊ばせてもすぐに泣きだします💦

こうすればスムーズ、泣かないなどアドバイスがありましたら教えてください🙏

コメント

ゆな

毎日大変ですよね💦
我が家は上の子→下の子と洗い、少しだけ浴槽にお湯を張って2人でジョウロやコップで遊んでもらっている間に自分を急いで洗っています‼️
時間に余裕があったらお湯を足して3人であったまってから出ます♨️

すぽんじ

おもちゃとかでもダメでしょうか😭うちの子がそれくらいの時は泡で遊ぶのにハマっていて洗面器にベビーソープ入れてシャワーで泡立てたので遊ばせたりしてました💦もうやってたらすみません💦

ママリ

うちも毎日3人でシャワーしてます。下の子、上の子同じくらいの月齢ですね!!
下の子はお風呂嫌いで
毎日泣きます、おもちゃ渡しても泣くので、速攻で終わらしてます🥺🥺

ちひちゃん

最近ボディソープを泡立てて洗面器に入れて姉妹で遊ばせてます👌あとはペットボトルやプラスチックコップ、空になった洗顔のボトルとかで水を入れ替えたりプシューっと出したりして遊ばせてます☺️

かずずん

何か怖い事があったんだと思います。

水がかかった
滑って怖かった
温度が熱かった
シャワーの音が怖い
など

怖くない状況や姿勢でやってあげれば徐々に落ち着くのかな…

うちの場合ですが
オモチャを選んでもらってからお風呂に入る

入浴剤を入れてもらう

泡ソープを自分で押して泡で遊ばせる

洗い合いごっこをする

などです

kumi

少し汚いかもしれませんが、浴室にぶどうを2粒持って入ることがあります。葡萄が好きなので、皮を剥くと集中するし、指先鍛えられるし、汚れても平気だし。同じ理由でヤクルト。上の蓋を自分で開けさせます。こぼしてもいいし、指先鍛えられるし。あとは出口を小さく切った個装の蒟蒻ゼリーで時間を稼ぎます笑

mika

湯船は入らないんですか??

私もよく3人で入ります(●´ω`●)
長女は湯船で遊んで次女は床で遊んでます‪(σ・ᴗ・ )σ‬

お風呂にあるのはおもちゃとウォータータンクなどです( ˙ᵕ˙ )

その日によって遊び方遊ぶ物が違ったりして楽しんでます‪(σ・ᴗ・ )σ‬

たまに氷の塊を持ってって遊ぶ日もあったり、浴槽にお湯をためながら入ったりしてます(´・ω・`)笑

ママリ

シャワーだけで寒くて泣いてるのかなー?と思いました💦