※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
お仕事

1歳以下の子供がいる働くママさんの働き方について、週4日のパートをしており、子供を託児所に預けています。週3日に減らすか悩んでおり、お金の面や子供との時間を考慮しています。託児所の利用や保育園についても悩んでいます。

1歳以下の子供がいて働いているママさん、どういう働き方をされていますか?
週何日、勤務時間を教えてほしいです!
週4で働くか週3で働くか等、悩んでいます。

私は今月から平日週4日9:00-15:30で調理補助のパートを始めました。職場まで車で20〜30分です。
上の子2歳児は保育園に預けており、下の子6ヶ月は職場に併設している託児所でみてもらいます。

下の子はまだ離乳食をあまり食べずミルクで、自宅では母乳メインです。
託児所は一番小さい子で1歳半、〜3歳の子までいます。0歳児はうちの子だけです。
実質6時間預けるのは何だか可哀想な思いもあり、また私自身、週4ではなく週3の方が気持ちが楽だなと思っています。
職場の方は優しい人ばかりで、しんどくなったら週3に減らすなど何でも相談してねと言ってくれています。
ですがまだ入ったばかりなので、本当に言ってもいいのか言いづらい気持ちもあります。

たまに残業が1時間以内あるようなので、週3日でも月64時間以上の勤務を満たしそうなので、週3日にしようか悩んでいます😵

上の子の保育料は約3万7千円ほどで、給料が入ったら+2〜3万円の見込みです。

お金に余裕がある訳ではなく少しでも稼ぎたい気持ちはありますが、今は子供と過ごす時間も大切にしたいと思っています。
また上の子はとてもヤンチャで、自宅保育はしんどいこともあり、保育園に通っていたほうが沢山遊べてお友達と関わることができるので、保育園に預けたいなという考えです。

ちなみに下の子の託児所は月5000円ほどで、保育園に比べると断然お得です。ですが、基本的にずっと室内であくまでも託児なので、いずれ保育園に通わせたいなと思っております。そうなれば週3回だと給料が割に合わないので、週4日以上働かないとなとは思うのですが、、今の小さい時期だけ週3にしようか悩みます。

結局は自分次第なのですが、皆さんの働き方を参考までに教えていただけると幸いです。🙇

コメント

♡♡

生後2ヶ月の双子を保育園に預けて働いてます!
週5.フルタイム勤務です。

保育園で学べる事もあるし、同じ保育園のお姉ちゃんやお兄ちゃん達に可愛がって貰えるのでわたしは長時間預ける事を可哀想だとは思ってませんが、金銭的な余裕があるならば今しかないお子さんとの時間を大切にするのも一つの選択肢として選んでも全然いいと思います☺️

我が家は子供5人で主人の収入も多い訳でない事、稼げるうちに少しでも稼いで貯めておきたい、生活がかかってるので今の働き方から変える事も出来ず..フルタイム一択です😂

私なら小さい時は特に子供との時間を大切にしたいので、託児所の間は週3にします!

入ったばかりなど気にせずシフトの相談していいと思います☺️

私も今9:00〜15:00の週3で働いています😚✨

Y

全然週3でもいいと思います🙆‍♀️!
上の子同じぐらいの歳なので
ヤンチャで自宅保育大変なの
すごーく分かります😂
お子さんとの時間を多めにとるのもすごくいいと思います☺️
優しい職場で羨ましいです🥺笑

私は時短パートで週5入って
2人とも保育園です(3歳と0歳)🙇‍♀️色々な選択肢があるので
悩みますよね😢
優先順位考えてみてもいいかもですね☺️

みのり

皆さんありがとうございます!!!大変参考になりました🥺🥺週3回に減らしてもらえるか申し出したいと思います🙏