※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値を6回測ることに。機械代や針代の自費負担額と、産科での糖尿病検査代や医療管理料について疑問。里帰り出産で病院転院のタイミングも知りたい。

妊娠糖尿病と診断され血糖値を
1日6回測ることになりました。

1つ目の質問です。
機械代や針代は後々請求しますと
言われたのですが
自費だとどのくらいかかりましたか?

2つ目の質問です。
糖尿病内科に通いながら
個人クリニックの産科で産む予定なのですが
産科の方でも毎回妊婦健診代とは別に
保険診療で妊娠糖尿病の検査代、医療管理料は
取られてしまうのでしょうか?💦


里帰り出産の為
健診の公費券が使えずに妊婦健診は全て自費で
払っており後から返還請求するのですが
出費が痛くて、産科でも糖尿病の医療費がかかるのか
と疑問に思ってます💦💦

そして補足としていらっしゃったら教えて欲しいのですが…
大きな病院に転院された方は
どのタイミングで転院なされましたか?

コメント

ひとみ

私の前回の出産の話です。個人クリニックでの健診で妊娠糖尿病に引っかかって、転院を強く勧められたので早めに総合病院に移りました。糖尿病内科と産婦人科を往復したり、糖尿病内科の初診料やら検査料やら何やら考えたら同じ総合病院で診てもらった方が金銭的にも手間も楽かもしれませんね。私の場合は妊娠中に難病にかかってしまったので、そこら辺も診ていただける安心感がありました。クリニックでかかるお金までは分からなくてすみません💦

  • るな

    るな

    ご丁寧にありがとうございます!
    転院を勧められたら、大きい病院に移りたいのですが個人クリニックの先生はここで産めるように頑張ろうねとしか言ってくれなくて🥲💦

    • 9月11日
  • ひとみ

    ひとみ

    病院二箇所通うのは負担なので紹介状を〇〇病院に書いて下さいって言えば書いて貰えますよෆෆ

    • 9月11日
  • るな

    るな

    出産予約金を払ってしまってて、自己都合で転院したいという場合そのお金は返ってこないと言われていて、言い出せずにいます🥲

    • 9月11日
  • ひとみ

    ひとみ

    あー💦出産予約金💦それはクリニックも手離したくないんでしょうね💦いくらなのか分かりませんが、本当に負担とか考えたら総合病院の方が良いような…💦金額差が分からないので一概には言えないんですけど、個人的にはどうせお金かかるなら楽な方私は選びます💦

    • 9月11日
  • るな

    るな

    20万払ってるので、痛手です😂後少しの辛抱なのですが、どうもぼったくられてる感じがしてしまって笑笑

    ご丁寧にありがとうございます!

    • 9月11日
Le

測定器はメーカー色々ありますが、だいたい1万円前後だと思います。
また、針とチップは30回分で5,000円弱が多いと思います。私の場合は1日3回測定なので、3回×30日で月15,000円くらいの自己負担になっています。
産科では内科診療ができないために別々に通うので、産科では妊娠糖尿病にかかる費用はかからないのでは?と思います🤔
うちの病院は、産科の先生も血糖値を確認してくれますが、追加費用はかかっていません。また、インスリン打つようになる場合は転院と言われました。

  • るな

    るな

    ご丁寧にありがとうございます!
    やはりそれなりのお値段がしますよね…。インスリンを打つほどじゃない場合保険診療にはならなかったですか?
    普通そうですよね…妊婦健診とは別に何もしてもらってないのに保険診療の方で再診料、検査料、管理料で4000円弱取られてたので、不思議に思いました😩💦

    • 9月11日
  • Le

    Le

    保険適用になるならない制度として決まっているようなんですが…
    とりあえず、インスリン打つ場合は適用になります。
    自己測定と食事管理のみの場合、糖負荷検査の時に2項目(空腹時と1時間後、とか)引っかかってると適用になって、1項目だけだと適用ならないと説明を受け、わたしは全て自己負担です😭
    でも、このアプリ内で、月120回までは自己測定でも保険適用になると仰っていた助産師さん?看護師さん?がいらっしゃいました。
    適用になるかならないかの制度がよく変わったり、複雑で対応できてない病院もあるそうです💦
    いちごさん、1日6回測定はなかなかの負担なので、保険適応になると良いですね💦

    • 9月11日
  • Le

    Le

    妊娠糖尿病に関する費用ですが、糖負荷検査や、栄養指導等を産科で受けていると、産科でも請求されると思います💦
    血糖値関係の後から請求は怖すぎるので、保険適応になるかどうか確認しても良いかもしれませんね💦

    • 9月11日
  • るな

    るな

    ご丁寧にありがとうございます!
    私は2項目引っかかってたのですが、インスリンがすぐに必要とは言われず血糖測定と食事管理の指導のみ受けました💦
    基準が病院によって違うんですかね…
    自費となるとすごい高いですもんね、、、

    後から請求するなんて初めて聞いたので、何故?と思いながらもそのまま帰宅してしまいました…😭確認してみます( ; ; )

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

私は糖尿内科にかかるだけで毎月最低でも5000円〜かかっていました!そこに+インスリンや針などの薬代って感じで、けっこうお金かかるなぁって印象でした。妊娠糖尿病が当時入ってた保険で降りたので良かったですが😭
保険の補償内容は確認してみましたか?

  • るな

    るな

    高いですよね…毎回出費がかさんで不安です…。
    恥ずかしながら保険に入ってなくて😔産んだ後に入ろうとおもってます!

    • 9月11日
ひとみ

わぉ、20万は流石にヤバいですね(´;ω;`)妊娠糖尿病大変だと思いますが頑張ってください!!!!!