※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろきち
妊娠・出産

友人の子の名前と被ってしまったが、我が子につけたかった名前について相談。友人とは1年に1、2度会う仲で、今後も子供を連れて会うことも。産後お顔見て名前を考え直すべきか悩んでいる。

名付けについて、、
もうまもなく産まれてくる我が子につけたかった名前と、先週出産した高校の友人の子の名前が微妙に被ってしまいました😢客観的なご意見を伺いたいです!

我が子につけたかった名前→〇〇しろう
友人の子の名前→〇〇た
〇〇が同じ読みです。男の子です!

ひと月程前に会ったとき、友人はもう名前は決めているといっていましたが、具体的には聞いてませんでした。こちらは、名前は夫婦でなんとなく決めていましたが、まだ考え中だと伝えていました。
友人とは1年に1、2度帰省した際に会う仲で、今後も子供を連れて会うこともあると思います。

今では〇〇しろうの漢字等も決めていて、あとは産まれてくるとだけ〜と思っていたので、動揺してます(;o;)

友人の立場なら後から似た名前をつけられちゃうの嫌ですよね?産後お顔見て別の名前を考え直すべき、、なんでしょうね(;o;)あぁ〜でも〇〇しろうって付けたかったぁ、、

コメント

deleted user

私的には全然気にしないですかね☺️

CSCK

全く同じなら、考え直すかなって思うけど、一部が同じなら、気にならないです。

例えば、女の子なら
○○か、○○な、なんていっぱいいるし。

deleted user

気になりますよね😭😭

私は気になるタイプなので
あとはこの名前とは縁がなかったんだって思って違う名前考えるかもです😭

ha

そのくらいなら気にしないですが、一応了承は得ます🥺
名前って先に付けたもの勝ち感ありますよね💦
でもせっかく考えた名前なのに私なら諦め切れないです( ; ; )

はじめてのママリ🔰

全く一緒だったら変えよって思いますがこれくらいならもう変えないですね😇
あと知らなかったフリします‪w

はじめてのママリ🔰

私も仲良しの子と同じような感じになったんですが、悩んだ末につけました(漢字は違います)。
でもやっぱり気になって、名前を伝える時に似た響きになってごめんねと伝えました💡友人はそんなこと全然気にしないよと言ってくれて、今も仲良しです😊
ただ、最初の2文字が被ると呼び名は紛らわしくなります💦

名前被りは気にするかどうか人によるので、ご友人の性格によると思います🥲

deleted user

私なら付けたかったのなら付けちゃって良いと思います😊

想い入れを持って考えた名前だと思いますし、年に1~2回会うくらいの友達に気を使って諦めるのもなんだか後悔しそうな気がします😭

それにその友達とこれからもずーっと付き合いが100%続く保証もないですし(^^;

k

私は決めていた名前が漢字まで全く同じで3ヶ月先に産まれた友人と被りました。結構珍しい感じの名前だったのでめちゃくちゃ動揺しましたが、会ったりするほどの仲でも無ければただ学校が同じだったってだけの関係だったし、旦那に相談するとそんな理由で決めていた名前をこっちが変える必要ないよって言われたのでそのまま全く同じではありますが、付けることにしました。一応その友人がお名前発表した時にすぐに私も全く同じ名前を付けるつもりという事は伝えたので真似したとは本人には思われてないとは思いますが、共通の知り合いからは真似したのかな?と思われそうで少し嫌ですが、、よそはよそ。うちはうち。って感じで割り切って名付けることにしました☺️☺️

ひろきち

ぽにょ様
ネギ畑様
mama様
f様
はじめてのママリ🔰様
はじめてのママリ🔰様
はじめてのママリ🔰様
k様


コメントありがとうございました!まとめてのお返事ご容赦くださいm(_ _)m
意外に気にしないというご意見が多く、大変参考になりました!
友人の気持ちも気になりますし勿論大事ですけど、私たち夫婦の決めた名前に対する気持ちも大事ですね!私がずっと負い目に感じるくらいならやめたほうがいいですし、、
あと事前に了承得たり、名前を伝えるときの配慮も欠かさないようにしたいと思います!

なんだかモヤモヤ解消されました。ありがとうございました(^^)お産頑張るぞー!