※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホットケーキ
子育て・グッズ

保育園の長女が仲良しの子からのプレッシャーで困っています。親として介入するべきか、悩んでいます。

長くなります。

6歳の長女のことです。
保育園の年長です。

保育園で毎日遊ぶ仲良しの子が
1人いるのですがその子についてです。

いつも仲良く遊んでて楽しいって
言ってたんですが先程泣いて嫌なことがあるって
話してきてくれました。

そのお友達は
「言う事聞かないと許さん。お友達やめる。」
って言って娘に椅子を片付けさせたり
物をとってこさせたり帰りの準備全部させたり
してるみたいで娘はその子にお友達やめられるのが
嫌で本当はしたくないのに言う事聞いてるみたいです。

女子特有のですよね、、、
娘は「したくない」ってその子には言えないと言ってます。
お友達やめたくないしその子のこと
好きで遊びたいからです。
でもその頼まれることは本当にしたくなくて
保育園行くのも嫌だって言ってます、、。

私はそこで介入してもいいんですかね?
子供同士のことなので娘が自分から言って
解決してほしいのですができないみたいで
先生に相談したりしてもいいのかな、、
こんなとき親はどうしたらいいのか、、、
みなさんならどう思いますか?😢💦

コメント

きむ

ん〜難しいですね、、
私ならしばらく先生に様子見てもらうかもです。
もしそんなことが本当に行われてるのであれば、お友達のママとお話しちゃうかも、、

• ホットケーキ

ホットケーキ

コメントありがとうございます!
    お友達のママは送り迎えの時間が
    全く違うのであったこともなく
    先生に様子みてもらうのがいいですかね😢💦

• 9月11日
  • きむ

きむ

それならやはり先生にお願いした方がいいと思います😊
    先生から上手く伝えてもらえるといいんですけどね😩💧

• 9月11日
  • ホットケーキ

ホットケーキ

そうですよね😣
    他の方がおっしゃられてますが
    毎日本当にさせられてたとしたら
    先生の目が行き届いてない
    ってことになりますよね😣
    それもそれで先生に対しても不安です😢

• 9月11日
ぽん

難しいですが一度先生に相談してもいいと思います!
椅子片付ける、帰りの用意するは自分でしないといけないし、それをお友達にさせてるとなると園で先生の目が行き届いてないんだと思います💦

大きなトラブルになる前に相談した方が安心ですけどね

• ホットケーキ

ホットケーキ

そうですよね。
    自分でしないといけないですし
    毎日させられてると言ってるので
    先生の目が行き届いてないと
    なるとちょっと不安です、、。
    相談するべきですよね😢💦

• 9月11日
4兄妹♥4A

先生に相談します。
保育園のうちは本人同士で解決するのも難しいと思うので、適度に大人が介入することも大切だと思います。

• ホットケーキ

ホットケーキ

たしかに保育園のうちはまだ
    難しいかもしれないですね。
    先生に相談してみます😢💦

• 9月11日
あおたん

ちょっと…嫌な感じがします😰
今は手伝わさせてる内容が園内に限ってのことなら、早めに先生に話した方がいいように思います😠

小学校も同じところに通うのであれば、更に注意も必要かと…

「同じ事をやらないと…私の言うことをきかないと…付き合ってあげないよ⁉️🤨」と言う脅し文句が今の年齢から出ているなら、要注意人物かも😰

色々、人に決めてもらう方がいいと言うお子さんもいますが、それも相手次第で💦

娘の同級生は、4年生の時には、ガンガン万引きさせられてました。でも、段々と盗む事への罪悪感が薄れてきたのか…「モー娘。カード、パクるのなんて簡単😛」と本人も言い出して…😨

学校で吹聴した事で、他の同級生からそのママに伝わり、ママ数人に広まったところで一番付き合いが深いママから
「学校で娘ちゃんがこんな事を言っているらしい💦事実かどうか…一度確認してみた方がいい」と、伝えてもらいました。

机の引き出しを調べたところ、自分が一緒に行った時に引かせてあげたであろう「モー娘。」カードの倍以上のカードが入っていて😨

帰宅した娘に聞いたら…「◯◯ちゃんと一緒に黙ってお店のカードを引いてきた😔」と自供。

その◯◯ちゃんのお母さんにも知らせようと、カードを持って伺ったら…玄関で、出てきた◯◯ちゃんがひとこと。
「な〜んだ😂ママにバラシちゃったんだ😛💦」と…

「すぐに◯◯ちゃんと距離を置くよう、娘によく話をした。教えて貰って本当に助かった…どのお母さんまで、この話が広まっているのか怖いけど…教えてもらえた事は良かった。ありがとうございました😭」と…万引きを教えてあげたママ経由で、私たちにも報告がありました。

でもね…この子、結局そのまんま成長した感じに😔
最初は「やらされて」いた事も、お店の人に見つからないようにやればカードが取れる事を知ってしまったからか…それからは面倒な事(提出物はもちろん、学校へ行く事すらも)はどんどんやらなくなり💦

中学でも、何回も警察のお世話になり💦でも、「高校生になりたい💕」と、受験しようとした時には成績が足りず💦
近くの最底辺の私立と、めっちゃ遠くの公立を受け…何とか公立合格😳

でも…「遠くて通うの面倒…」と、3日で退学😨

その後は…もう、ここに書くのがツラい感じ😔中卒の肩書きでの就職後も仕事は何をしても続かず、結局、結婚しないまま、3人産んでます…

もちろん、お友達だけのせいではない!彼女自身が立ち直るタイミングは、たくさんあったと思うけど…親も子も諦めてしまったと言う感じでした。
親子で、「面倒な事はやらなくてもいいでしょ⤴︎😁」と生きてきている感じで、近所でも噂の絶えないお家となっています…

今なら、まだ、大人たちの手助けで修正出来るかと😠💕
先生に早急に連絡し、娘さんの様子もよく注意して話を聞いてあげた方がいいです💕
相手がどんな言葉で、娘さんを縛りつけようとするか…今後、要求もエスカレートするかもしれないしね😥

娘さんが、「楽しい😂」のが毎日は無理でも、泣くほど「嫌🥺」な状態が起きているのは普通ではありませんよ。

この年齢での、子供達での解決は無理だと思いますし。こんな強い子に言い返せるくらいなら、初めから言う事聞いてないでしょうしね💦

せっかく、お母さんに打ち明けてくれて、問題点が見えたんですから💕
周りの大人にも協力して貰って、みんなで力を貸してあげたらいいと思います☺️
諦めないで頑張って🤨⤴︎⤴︎⤴︎

長文、失礼しました😔

• ホットケーキ

ホットケーキ

経験談ありがとうございます😣
    たしかに今手伝わせるのも
    内容的にはマシですがこれから
    どんなことされるかなんて
    わからないですよね、、、。

小学校は小学校前にうちが
    引っ越すので離れます。
    それでも小学校へ行ってからも
    色んな子がいるので怖いですね😢

娘が打ち明けてくれたので
    しっかり先生に相談して
    気にかけてもらいます😣
    ありがとうございます🥰

• 9月11日
あおたん

きちんとお母さんにお話しできる娘さんです☺️
お母さんがいつもちゃんと聞いてあげてるから、娘さんも話せたんだと思います💕

きっと大丈夫👍

情報共有しておく事は大事なので、事実をしっかり、先生に伝えておく方がいいですよ☺️

下の娘がいじめにあった時(中2後半〜中3)、早めに相談したので、担任はじめ、学年の先生、授業の空いている他の学年の先生、校長、教頭もいつも娘の教室の廊下で交代で見守ってくださいました😭

学校内の事は先生方に任せて、私は部活終わりの娘を、犬の散歩がてら毎日迎えに行きました😂

下校途中の公園でたむろしているその仲間がたばこを吸っていれば、すぐに、当時の二つ折り携帯を開き、通報する真似をして、いつでも娘のそばに行かせないよう、付かず離れず…の距離感を保ちました😠

娘は、そのグループに入らないからいじめられていたようで💦

その子達(9人)は、ほとんど高校へは行けず。辛うじて合格した2人も高1の1学期で辞めていました。
群れる子は、1人になると弱いです😑

お子さんにちょっかいかけている、そのお友達も、多分…今後仲間を増やしていきそうな気がします😥
そうなると、更に厄介ですしね💦

いずれにしろ、娘さんとは、ちょっと「合わない」子ってことですよね🧐

先程の話ですが、娘が第一志望校に合格した時、何人かの担任以外の先生からもお電話で、「あんなことがあったのに、よく1日も休まずに志望校合格は凄い!お母さんもよく頑張りましたね🤨👍」と言われ…私も号泣しましたよ😂

声を上げれば、助けてくれる人もいます。娘さんが声を出せないなら、お母さんが代わりに…☺️

残りの幼稚園の生活が親子とも、楽しくなるよう…祈っていますね💕

• ホットケーキ

ホットケーキ

合わない子なのかもしれないですね😣
    声をあげてくれたので
    それにしっかりこたえます!
    たくさん聞いてくださり
    ありがとうございました😣💕💕

• 9月12日