※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
ココロ・悩み

旦那さんが緊急事態宣言下の地域から県外の結婚式に出席することに不安を感じている女性の相談です。感染リスクや家族への影響を考え、旦那に欠席を頼んでも理解されず、困惑しています。

旦那さんの結婚式参列について。
緊急事態宣言が出ている地域に住んでいます。
来週旦那さんが2日連続で県外の結婚式に参列します。1つは緊急事態宣言の対象地域もう1つは緊急事態宣言の対象外の地域です。
どちらにしても、私たちの住んでいる県は緊急事態宣言が出ているので私は欠席して欲しいのですが、旦那は行く気満々です。
旦那の気持ちも分かります。大事な友人のせっかくのお祝いに駆けつけたいのは当然です。でもこのコロナ禍、私たちの地域はワクチン接種が遅れていて、私も旦那もワクチン打ってません。
子供も保育園通ってるし、私も復職したばかり。私は人と接する仕事なので、会社から緊急事態宣言中の行動(県を跨いでの外出など)はめちゃ厳しく制限されています。
旦那の職場はそう言ったものは無いようで、あんまり深く考えてくれていません。
何かあれば、子どもは保育園行けなくなり、私も復帰早々職場に大迷惑を掛けてしまいます。
せめて、帰ってきてから2週間は私達とは別に、実家で過ごしてくれと言ったら不機嫌になりました、、、、、、(旦那の実家はすぐ近くで義両親はワクチン接種済み)
旦那は公共交通機関を使わず、どこも寄り道せず帰ってくる、感染対策してるから大丈夫と思っているようですが、行ったらいろんな人に会うし話もするし、全然大丈夫に思えません😭
こんなに不安がってる私がおかしいですか?
もう、どうしたら良いか分かりません、、、、

コメント

あちゃん

我が家も先週の土曜 4回延期になっていた結婚式…お台場まで行きましたよ😇
もう呆れて言葉も出ませんでした😇

• みつ

みつ

呆れてしまいますよね😣
    私はそんなに行きたいなら、こう言う時期だし、家族への配慮もしてって思うんですが😩
    本当にこう言うのは価値観だなぁと痛感しました。

• 9月11日

わたしはGWの緊急事態宣言中に参列しました。車で行って帰ってくる、きちんと対策はする。で良いと思います。式場もきちんと対策した上でやってますしね😭💦
不安な気持ちも分かりますが、、わたしは良いと思います。

• みつ

みつ

コメントありがとうございます!
    行って欲しく無いですが、行きたい旦那の気持ちもわかるので、行きたいならせめて家族のこと考えて、2週間実家(またはホテル)で過ごす事を提案しました。
    どうしても結婚式だと待合室とかで集まっちゃったりして対策してても、人との接触は避けられないと思うので。
    もしもの時の保険のために、お互いのために提案したのですが、気にしすぎですかね😣
    こればかりは価値観ですね、、、

• 9月11日
はじめてのママリ

心配ですよね💦
うちも旦那がこの前行ってました💦
お酒は出ず、パーテーションで仕切ってあったし、みんなコロナを気にしてはいるのでマスク会食的な感じだったみたいです。この時期なので式場側もかなり気は使って対策はされてるみたいなので、ご主人にも、お酒は飲まない、食べる時は喋らない、口に入れたら即マスク、手洗い、除菌シート持参などを約束してもらったらどうですか?🥺

• みつ

みつ

新郎新婦さんも式場さんも対策はしっかり考えてくださってるとは思うんですが、人が集まる以上心配です😭
    旦那には出来る限りの対策を約束させます😣!
    この話をすると不機嫌になるんですが、それだけ私も不安だということわかって欲しいです😭

• 9月11日
いけちゃん

おかしくないですよー💦今のご時世、不安に思って当然です!まだ小さなお子様がいらっしゃるなら尚更です😭もし、子供にうつしたら‥って考えたら不安ですよね💦旦那さん、どうにか結婚式に出席するのを考え直して欲しいですね😞大事なお友達の結婚式、行きたい気持ちも分かりますが💦
私は去年、大事な友達の結婚式がありましたが、その時私が妊婦だったこともあり、泣く泣く断りました💦しかし、その友達もこのご時世なので、「結婚式に来てもらって何かあってからじゃ遅いから小さな子供がいる友達や妊婦さんの友達には無理に出席しなくて大丈夫!って周りには言ってる」と気遣ってくれていました。旦那さんの今回ご結婚されるお友達は男友達ですか?

• みつ

みつ

同じ考えの方がいて良かったです😭
    私も昨年大親友の結婚式ありましたが、感染拡大地域だった事と子供が生後2ヶ月だったため泣く泣く断りました😣
    私の友達も子供がいるから無理しなくて良いとはじめに言ってくれました。
    今回の旦那の結婚式は1人は男友達、もう1人は女友達です。
    何か気遣いの言葉があったかは分かりませんが、旦那は二つ返事で行く!と言ってしまう人なので😅
    友人が大切なのは分かりますが、家族にも配慮して欲しいです。

• 9月11日
  • いけちゃん

いけちゃん

そうなんですね💦女と男の違いなのか‥‥やはり女は家族を第一に考えてしまいますよね🥺もう少しなつさんの意見にも聞く耳持ってくれたらいいですね💦私なら「結婚式行くなら2週間実家に帰るから会わない!」って言いますね笑

• 9月11日