※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

嫁にいったのに、実家近くに家を建てるってどう思いますか?今はアパート…

嫁にいったのに、
実家近くに家を建てるってどう思いますか?




今はアパート暮らしで、
義実家までは15分、実家は5分程です。


私の親が土地を持っていて
譲ってもらうとなると、
実家から一軒挟んだところになります。


旦那は、実家近くでも賛成ですが、
やはり義両親がいい顔しないかなと
勝手に思っていて、迷っています



義両親、両親ともに関係は良好で
どっちの家にも休みの日は
なるべる同じくらい遊びに行っています。


旦那は次男、
義兄は、最近結婚したばかりなのですが、
奥さんの実家の敷地内に住むかもと聞きました。



本当は、お互いの実家の間が理想なのですが、
いい土地が無く、予算を上げるかも検討中


とにかく旦那はどこでもいいらしいのですが
予算あげるのか、親に土地貰うか1人で悩んでいます、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが賛成してくれてるなら、悩まず建てます!!
土地代浮くなんて最高じゃないですか💫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    土地代浮くのでかいですよね😩

    • 9月10日
ぶたッ子

旦那さんがOKと言っているのであれば、土地もらいます☺️
うちの旦那も次男で、最初は義実家寄りで土地を探してましたが、予算と広さで良い土地が見つからず…💦
うちの親が、「俺たちはマンション買って、土地あげても良いけどなー」って言い出したので、気持ちが変わる前にもらう!ってすぐ返事しました😂
旦那が二世帯を提案してきたので、結局、私の両親と二世帯に建て替える予定です☺️
義両親も「少しでも安く建てれるなら良いじゃん!」って感じでした☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分の周りは義両親と二世帯しかいなくて、悩んでましたが、実家近くも有りなんだなと!背中おされましたありがとうございます😭

    • 9月10日
えんがわ

親の土地もらうで
いいと思いますよ!
うちの旦那の弟も
奥さんの実家の方に
家建ててます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    皆さんの一押しがあって
    前向きに考えられるようになりました😭

    • 9月10日
ママリん

旦那さんも賛成しているなら、全然ありだと思います!
義実家もそこまで離れていないし、許容範囲かなって思います!!
逆に羨ましいです!!

はじめてのママリ🔰

私だったら、親の土地を貰います!これから、土地どんどん余るのにお金払って新しく土地を買うだけ無駄だと思います…後から売れそうな土地であれば買うのは有りですが。。

周りの友達や同僚もほとんど嫁に行っても自分の実家に近いところで家を建てたり自分の両親と同居や二世帯にしてます🏠逆に私の周りは義実家の近くに建ててる人いません!

本当に羨ましいです🥺✨
私も実家の土地に建てたいです!

ぽん

私も実家の土地に家建てましたよー😊
実家まで歩いて1分です😆
旦那さんがOKなら迷わず建てます🙂❗

はじめてのママリ🔰

でも次男ならいいんじゃないかなと思います😄
仲良いなら遠回しにでも聞いてみたらいいんじゃないでしょうか😄
私だったら実家と良好なら土地譲ってもらいたいです🤗
その分建物にお金かけたいです💰

deleted user

そういう方周りに結構いますよ〜☺️✊🏻

ひまわり

私も実家の横の土地に建てます。旦那は一人っ子なのでやっぱり義両親にはちょっと悪いかな…と思いつつ…そろそろ着工です。同居はしませんが義理の両親も地鎮祭に参加してもらい、喜んでもらえているので今は安心しています。

関係が良好であればきっと喜んでくれると思いますよ(^^)