※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪
子育て・グッズ

幼稚園後の公園遊びで、お友達の父親が携帯をいじって子供を見ていないことにイライラ。自分の子供と遊びたいが、父親に注意してもらえない。どう伝えるか悩んでいます。

子供の幼稚園後の、お友達との公園遊びについて。
モヤモヤ…イライラします。話を聞いて欲しいのと、アドバイスが欲しいです。

年少と、一才の子供がいます。
上の子は幼稚園のお友達と遊びたく、終わった後必ず幼稚園近くの公園で遊びたがります。

公園に行ったら、よく居る幼稚園のお友達が居るのですが
その子のお父さんにイライラ、モヤモヤしています。
理由は、椅子に座ってずっと携帯をいじっているからです。
上の子は、そのお友達と遊びたく一緒に鬼ごっこしたり、なんやかんやしたり…。でも、なんかお友達にやらかさないか心配なのと、下の子が上に着いて行きたがるので、私も混ざって遊んでいます。

最初の頃は良かったのですが、段々なにもしない父親に腹がたち、まだまだ衝突が起きる年少組➕一才の間に入って遊ぶのに疲れてきました。
今日も、一つの大きい石を巡り大喧嘩してました。
その子の親は遠くに居るので気づきません。

遊ぶなら自分の子供だけと遊びたい…。わたしは、保育士じゃない…。私だって人に任せて携帯いじりたい。
てか、自分の子がトラブル起こさないか心配じゃないのか?!私がいつも、くっつき過ぎ?!遊ばなくていいから、子供の近くにいて!把握して!
↑愚痴です笑 という気持ちに段々となっているのです。

相談です。
子供はその子と遊びたく、公園に行きたいといいます。
私も親がちゃんと見てるなら一緒に遊びたいです。
幼稚園まだ慣れてないので、幼稚園のお友達と仲良くなってほしく出来るだけ遊ばせてあげたいです。

皆さんならどうしますか?
父親に見てほしいこと言いますか?
どうやって伝えますか?
いい方法ありますか??
知恵をお借りしたいです。

愚痴も聞いてくださりありがとうございました。

コメント

ma.

その子のおうちはお父さんしかいないんですか?
私だったら無責任な親とは遊ばせたくないので、他のお友達に声かけちゃいます💦

• 雪

すいません💦下に返信してしまいました💦

• 9月10日
まぬーる

ん〜私は、子供が選んできた友達からさらに親御さんを見て選んでしまっているので…パスかなあって感じですが💦

• 雪

なるほど!
    この年齢だと、幼稚園の外に関しては友達関係に親の意見も入って選んで良しですかね。
    子供の為なら…という気持ちで居ましたが、段々私が辛く…笑
    この場合、猫村さん的には子供が遊びたがってても、違う公園とかに誘導しますか??

• 9月10日
  • まぬーる

まぬーる

どの年齢でも、相手の親御さんとの波長は大事ですかね。
    遊びたがるけど、トラブルばかりで疲れそうだから違うとこにします😂うちは、本当に仲のいい子とは、トラブルはほぼないですね✨

ちなみに、仲良くできそうかも〜って思っても、あっこのかたは…と、踏み込まないほうがいい人って、いるもんですよ。

公園にいた子供の同級生のあるパパさんは、面倒見が良くて素晴らしいパパさんですが、奥様が放任主義の人…みたいなパターンもありましたね。奥さんとは普通に喋る事はできますけど、ズレている人でした😂

上の子の友達関係も大事にはしたいけど、下の子が小さいと大変なんですよね(T_T)
    友達と遊ぶ時は下は預けるか、時間を合わせてみんなで見守りながら遊んだりとかしてました!

幼稚園の後なら、兄弟での時間を大事にしてもいいのではないかとも思いますよ✨
    3人で遊べる公園がいいかなと!散歩でもいいし!

• 9月10日
雪

お母さんが、今妊娠中なのと漫画家さんで自宅でお仕事をされてて…最近はお父さんがもっぱらお迎えな状況です。

ですよね。遊ばせたくないですよね。子供にとって公園で遊べる子がその子しかおらず… 今日は、◯◯君いるかなー。と楽しみに…
子供の気持ちと、遊びたく無い私の気持ちで揺れ動いています…

ママリン

自分が大変なので、お散歩にするか別の公園に行きます!

• 雪

やっぱり、別のとこに行くのがベストですよね💦
    因みに、子供が行きたがっても違うとこにしますか?

• 9月10日
  • ママリン

ママリン

違う所行ってみます!
    怪我したら、あとから困りますし💦

• 9月10日
  • 雪

確かに…怪我したら困りますよね💦わたしも、それ心配でした
    アドバイスありがとうございます😊モヤモヤが晴れてきました

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私なら一度
石で大喧嘩とか争いが
起こった時に言いますね😊✨

喧嘩しちゃってますけどー🤣
どうしよー🤣
みたいな感じで軽く話しかけて
様子を見ます🙂

その時に争いをとめに入ろうとしたらこれからも遊ばせますが
何のアクションも起こさず
スマホ触っているようなら
もうその公園に行かないですね🤣

自分が子供達の相手してあげてるのに、その人はスマホ触って放置しているとかはイラつかないし
そのご家庭の育て方なんだろうから
しっかり見てくださいとかは
私が言える立場では無いのかなと思っちゃいます😊

• 雪

おぉー
    たしかに、石で喧嘩になりましたー。って報告?みたいに言ってみて様子見るのもいいですね。
    思いつかなかったので、参考になります。

そうなんですー。放置は、育て方なので言える所ではないのですよね😖
    その子が見てー。とか、捕まえてー。とか言われると私は自分の子を見たり、捕まえて楽しませたいので、それは親にやってもらってー💦とイライラしてしまう器の小ささです笑

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てー!とか捕まえてー!も

私ならその子に

パパに見せてきたらー?😊とか
    パパに捕まえて貰いなー!😊

とか言っちゃいますし
    自分で言いにいかないようなら

その父親に
    捕まえて欲しいみたいですよー!とか言って毎回私が呼んじゃいます🤣

それがウザいと思ったら向こうが公園こなくなるでしょうし🙂

ちゃんと相手してあげるの
    優しいです☺️✨

• 9月10日
  • 雪

ごめんなさい💦下にお返事してしまいました

• 9月10日
雪

おぉー

お父さんに見て貰いなー。は、言ってたんですが中々行かず…。

父を呼ぶ!という発想に至りませんでした!目から鱗です✨
ありがとうございます