※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

お腹の張りが続き、切迫流産の可能性もあるため不安です。病院で安静にして待つよう言われました。経験のある方、アドバイスをお願いします。

昨日のお昼過ぎからお腹が張っている気がします。
現在妊娠15wで、次の検診が5日後です。
昨日は主人の運転で買い物に行きましたが、長時間歩いたりはしていません。
お腹が引っ張られているような突っ張っているような痛み?違和感?があり、出血はありません。
昨日は歩くのが苦しいと感じました。
今日は昨日ほどでは無いですが、やはりお腹が突っ張ってるような違和感や痛み?というほどでもない痛みを感じることがあります。

気になって病院に電話しましたが、今すぐ病院で診なきゃいけなさそうでもないから仕事を休んで安静にしてくださいと言われました。

安静にするしかないのかもしれないですが、やはり不安です。

出血がなくてもお腹の張りが続くのは切迫流産の可能性も出てくると知り、次の検診まで不安です。

このような経験のある方、何かわかれば何でもいいので教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮が大きくなる時の痛みではなさそうですか?
私はその時期便秘でおなか張ってるような苦しい時がありました💦
突っ張るような痛みもたまにあったので相談したら、子宮が大きくなる痛みって言われたことがあります!

  • ちゃま

    ちゃま

    突っ張るような違和感は何度かあったのですが、ここまでずっと違和感があるのが初めてで( ๑´•ω•๑)
    下腹部付近に空気を入れてるような違和感です(´°ω°`)

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガスが溜まってるんですかね?
    診察してみないとわからないと思うので、続くようでしたら病院に行った方がいいと思います💦
    おなかが痛かったり気になることがあった時は予約した日より前に自費で受診してました😊

    • 9月10日
  • ちゃま

    ちゃま

    どうなんでしょう…ガスが溜まってるだけ、便秘気味なだけだったらいいのですが…( ๑´•ω•๑)
    横になってると張りも気にならないので、月曜日までに良くならなければまた病院に連絡してみます( ๑´•ω•๑)

    • 9月10日
はじめてのママリ

私も15wぐらいからお腹が張ったりすることが多々ありました🥺でも 、先生に話しても横になって休んでねとしか 、、、💭
椅子に座るよりも左を下にして横になる方がいいみたいです😌

  • ちゃま

    ちゃま

    やはり安静にして休むことが一番なんですね…
    横になってる方がお腹が楽なので、検診までは安静にしてます(´°ω°`)

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

私も同じくらいから張ってました。心配ですよね💦
同じく横になって休んでとのことでした。横になっても収まらない、腹痛もある、何回も張るようだったら連絡してと言ってました、参考までに🙇‍♀️あとよく目にするかと思いますが、左側ん下にして横になると張りが治り安い気がします😊

  • ちゃま

    ちゃま

    心配です…( ๑´•ω•๑)
    妊娠初めてなので余計に分からないことが多くて不安です(´・д・`)
    横になってると楽ですがたまにお腹がピリッとしたり、お尻を突き上げるような痛みが一瞬あります(そこまで痛くないですが)
    左側下ですね!試してみます(๑´ㅂ`๑)

    • 9月10日
S

15wだとまだ張り止めも処方できないと思うので、安静しかないと思います💦
すごく不安な気持ち分かります。
私は妊娠初期から切迫流産で入院したり、自宅安静2ヶ月近くしてました。その後も張りやすくてしょっちゅう張っては休憩してを繰り返し5ヶ月後半、6ヶ月入る少し前から36wまでずっと張り止めの内服していました。
それでも、今39wでおしるしまで来ました!赤ちゃんとお体優先にして安静にして過ごして下さい😊
赤ちゃんと自分の体を信じてあげて下さい♩

  • ちゃま

    ちゃま

    やはり安静しかないんですね…( ๑´•ω•๑)
    どんどん良くなってきているので、このまま安静に過ごそうと思います(´°ω°`)
    ありがとうございます😭
    赤ちゃんと自分を信じて頑張ります(´;ω;`)

    • 9月11日
初めてのママ

16週の時に同じような感じで受診して診察受けましたが牽引痛と言われました
次の健診で再び診察を受けたら切迫流産ギリギリでした💦
ちなみに出血はしてませんでした!

病院からの受診指示がないのでしたら
痛い方を下向きにして寝て、なるべく安静に過ごしてた方が無難だと思います🥺💦
ご無理はしないようにされてください🙇

  • ちゃま

    ちゃま

    やはり出血がなくても切迫流産になったりしますよね( ๑´•ω•๑)
    今はちょっとずつ良くなってきているので、このまま無理せず安静に過ごそうと思います!
    痛い方を下向きにしてみます!
    ありがとうございます😭

    • 9月11日
deleted user

張る時はほんとに子宮が きゅー っと縮まる感じになるので、それが続くなら早産とか危険あるので受診した方がいいと思います。私もちゃまさんと同じくらいの週数の時張りではない、同じ感じの痛み続いた事あって不安だったので受診したら子宮頸管の長さも充分で早産の可能性もなく、赤ちゃんも元気で異常なしでした。先生からは子宮が大きくなる痛みだと言われました。なので不安なら受診オススメします!

  • ちゃま

    ちゃま

    張る時の痛みがどのようなものかわからなかったので、参考になります!
    ありがとうございます😭
    徐々に感じていた違和感や痛みが良くなっているので、2日後の検診を待ってみようと思います😢
    ありがとうございました😭

    • 9月12日