※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー
子育て・グッズ

2歳の息子が外で顔や服が真っ赤になります。日光アレルギーか心配。同じ症状の子供がいる方、対策を教えてください。

2歳の息子ですが、散歩や外遊びで顔や服から出ている肌がすぐに真っ赤になります。
冷やしたり日陰にいると大丈夫なのですが、日光アレルギーなのでしょうか。
保育園でも外遊びをする機会が増え、同じような症状のお子さんをお持ちの方、
何か対策されていることがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ☺︎

うちの上の子も同じです。
体は大丈夫ですが
目の周りが赤くなります😭

もともとアトピーがあるので
うちは余計紫外線に弱いのかなとも思ってますが😞

幼稚園の先生には
太陽にあたると目の周りが赤くなったりするので
園庭でるときは、必ず帽子被らしてください。
子どもにもそれは伝えてます。
と入園前にお伝えしてます!

あとは日焼けどめ塗る事ですかね( ; ; )
でも、日焼けとめぬっても
赤みがでないわけではないので
とりあえず帽子必須で対策してます😞

  • みにー

    みにー

    お子さんは目の周りに症状が出るのですね。
    そうなんです、日焼け止め、帽子はいつもしているのですがやはり赤くなっています💦
    やはり少し肌が弱かったりするんですかね〜🥲

    • 9月11日
Pooh

下の子が日光過敏症と言われました。
症状としては、赤くなる、赤いポツポツ?ができる、湿疹ができる、日陰や日焼けをしないところは何もない、時間が経つと治る。
日焼け止めを分厚くてこまめに塗ることしかできない、と言われました。ちなみに、ニベアサンの青いパッケージを使っています。

  • みにー

    みにー

    日光過敏症調べてみました!そうかもしれないです!!
    腕は赤みが引いても二の腕に常にポツポツあります…
    日焼け止め合う合わないありますもんね💦ニベアサン検討してみます🙇‍♀️

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

一年中ですか?腕や足も真っ赤になるんですかね?
一度病院で相談してみたらいいと思いますが、日光アレルギーだと湿疹でて痒くなる印象があります。
うちは暑い時期頬が真っ赤になります。
他の子はなってないのに一人だけ赤い事多々あります。
予防法は無いし皮膚科で仕方ないよねって言われました。

  • みにー

    みにー

    この夏くらいから症状出始め、真っ赤になるようになったのはここ最近です。日に当たる頬や耳、腕が真っ赤です。
    皮膚科行こうかなと思っていましたが、やはり仕方ないで終わる感じなのですね😭

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤くなりやすい、目立ちやすい体質だねって感じで終わりました。
    たた、子供によって違うと思うので一応相談には行った方がいいと思います。
    うちの子で言えば頬しか赤くならないので状況も違いますし。

    • 9月11日
  • みにー

    みにー

    今度症状が出たら写真に残して受診してみたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月11日