※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまめ
子育て・グッズ

福岡市早良区在住の育休中の女性が、保育園情報を求めています。区役所で相談したが、入園が難しいかもしれないとのこと。初めての保活で不安があるようです。

福岡市早良区住み、育休中で来年の2月に復帰予定です。
コロナ禍での出産、近くに友人もおらず情報不足の為、
下記の保育園についての情報をいただければと思います。

・田隈保育所
・野芥保育園
・こぐま保育所
・若杉保育園
・にこにこ保育園
・信和保育園

見学には行きますが、何か情報をお持ちの方がいたらどんな些細なことでも良いので是非教えてください☺️

(雰囲気、制服、布おむつor紙おむつ、利便性等々)

区役所の方に相談をしたら、年度途中からの入園は厳しいかも、、、4月入園もハードル高いとの事でしたが実際はどんな感じでしょうか😖

初めての保活で不安だらけで、、、
何かアドバイスも頂けると嬉しいです🙇‍♀️

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

私はすぐ近くの城南区です!

区役所はそんな感じですが、コロナ禍も保育園入りやすそうなニュースを見ていました。
でも、最近は休園とかも全国的に増えてきたのでそもそも入れるかが不安ですよね😓

私は育休なしなので、内職したり
一時保育?のようなもので預けたりを考えていますよー!

• ひよこまめ

ひよこまめ

解答ありがとうございます♪
    確かに休園もありそうですね💦早く落ち着いて欲しい😭
    今年の4月はコロナの影響か少しは入りやすかった様ですが、来年はワクチンの普及もあるから何とも言えないって役所の方も言ってました🥲

一時保育も調べておいた方が良いですね!

• 9月12日
ママリ🔰

たぶん近所に住んでいて、田隈保育所、こぐま保育園、信和保育園に昨年秋頃見学に行きました!
このへんは早良区で一番息子と同じ歳が多いらしく4月入園で保留になり育休延長中です。
昨年のことで少し記憶が曖昧ですが、私が感じたことを書いておきます。
・田隈保育所
建物は古いですが、先生方はベテランが多く物腰も柔らかい方ばかりだと思います。
駐車場がなかったかすごく台数が少ないとかで車通勤なら不便かもしれません。

・こぐま保育園
モンテッソーリ教育。なんかすごく自由な感じで教室に仕切りもなく縦割り保育でバラバラ?って感じでした。
すごく人気はあるみたいで幼稚園から転園希望の方とかも見学に来てました。
給食の時間も揃っていただきますというよりはそれぞれのお仕事(何か作業することをモンテッソーリではお仕事というらしいです)がひと段落ついた子から食べる感じらしいです。

・信和保育園
建物は綺麗です。
特に特徴はないかな?って感じです。。すみません。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ちなみに途中入園は今上げられている園は難しいかもしれません💦
    見学に行って途中入園希望と伝えたら引っ越す予定の子がいるからもしかしたら入れるかもとか先生が教えてくれますよ!
    4月入園だったら育休中で復帰予定であればどこかには入れると思います!

• 9月11日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

詳しくありがとうございます😊やはりこぐま保育園は人気高そうですね🐻

会社と折り合いつかなかったら認可外も考えなきゃいけないなって思ってます。
    入れたい保育園か入れる保育園か、、、。

育休明け・時短勤務にしようと思っていましたが、皆さんフルタイムでもギリギリな感じと言われてしまい悩み中です😖

• 9月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私もこぐま保育園が第一希望でした😊
    昨年は落ちたのは私だけだったそうです笑
    ちなみに育休明けフルタイム復帰です!
    時短だったら1人目だし厳しいかもですね💦
    認可外高いですよね😭
    私は引っ越したので別の場所でまた一から保活してます!いいところに入れるといいですね☺️

• 9月12日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

えー😭惜しかったですね💦
    1人なら入れてほしい笑

職場が中央区なのでフルタイムだと難しいかなと思ってましたが、現実は厳しそうですね🥲
    色々とありがとうございました!お互い体調に気をつけて保活頑張りましょう🤗

• 9月13日