※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えつこ
妊娠・出産

赤ちゃんも糖尿病になる可能性があります。食事制限は効果があります。出産後は普通に戻るでしょう。アドバイスします。

25週目に糖尿検査で引っかかりました。
母も母方の父も糖尿でした。赤ちゃんも糖尿病になるのでしょうか? 今から食事制限すれば大丈夫でしょうか?
出産後は私は普通に戻るでしょうか?
アドバイスおねがいします。

コメント

みさママ!

妊娠糖尿病はだいたいは出産したら治りますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
赤ちゃんが巨大児になりやすいことと出産してすぐに低血糖になりやすいことがあるみたいです!
わたしも妊娠糖尿病でしたけど産後は治りました!子供も何の問題もなく元気に産まれてきました(o^^o)
食事制限きついですけど無理せず頑張って下さいね!
ローソンのブランパンとかオススメですよ(o^^o)

• えつこ

えつこ

食事制限頑張ります
    ありがとうございます。
    カナダに住んでるのでローソンが。。。

• 9月30日
ayu

御両親先天性の1型糖尿病ではないですよね?
生活習慣病の糖尿であれば、遺伝しません。
妊婦健診などで親の病歴など聞くことがありますが、あくまで子供の時から糖尿病になりやすい環境で育ってきたかどうかということです。

お母さんが気をつければ悪化は避けられると思います。もちろん赤ちゃんにも関わることはないです。(´・ω・`)

• えつこ

えつこ

ありがとうございます。
    祖父はインシュリンを打ってた事は覚えてますが、それが何型とか知りません。母は薬服用してますが、普通に食事してます。
    一応は気をつけてたのですが、今後調べて気をつけてみます。

• 9月30日
kn1

2度の妊娠出産で妊娠糖尿病でした。
離婚しているので詳しいことはわかりませんが、母が多分糖尿のようで、多分私も遺伝的要因あり、尚且つ体重も妊娠時は60後半〜70オーバーのデブ。

こんな感じでしたが、インスリン治療と食事療法で1人目妊娠中は乗り切り、出産後赤ちゃんに影響はなしです。
産後病院で私は検査して糖尿の方は予備軍ということで生活改善した方がいいとのことで、しないと確実に将来糖尿だよ、って感じでした!
境界線型?というやつでしたね。
これはデブ要因が強いです(笑)

2人目も年子だったので体質改善した訳でもなくまた妊娠糖尿病からの同じ様な治療していって、また赤ちゃんは問題今の所ありません、元気にしてます。
ただ現在産後の私自身の検査はまだしてないのでなんともですが、本当に遺伝的な糖尿を引き継いでさえいなければ産後は大抵糖尿は治っていることばかりだそうですよ。
妊娠中のホルモン分泌も影響して妊娠糖尿病なることが多く、私もそれでした。

産まれた赤ちゃんで1番心配なのは、糖尿というよりはお母さんから糖分のいき過ぎで出産後低血糖になる恐れがあることですかね。低血糖になると脳に影響があるので、産まれた赤ちゃんも血糖値測定されて大丈夫か確認されます。

• えつこ

えつこ

今まで糖尿と言われたことがなかったので、ちょっとショックです。私には遺伝してないと思ってたし。子供に出ないように食事気をつけてみます。
    カナダに住んでるので、この国がどういう治療とかするのかよく分からず、数週間後に、ドクターから連絡が来るみたいです。

• 9月30日
ほしみさ

私も妊娠糖尿病の診断受けました!幸いインスリンとかはなく、食事療法だけでした(*^^*)月一の血液検査ドキドキでした💧
野菜をたくさん食べ、炭水化物は毎食摂りますが少なめ。甘いものは控えました。
妊娠糖尿病は出産したら治りますが、自身も赤ちゃんも、将来糖尿病になる可能性が高いので、食事など生活習慣に気をつけるようにと言われましたよ(>_<)

• えつこ

えつこ

糖尿家系だから少しは気をつけたのですが、甘い物控えて、野菜多めに買い物に行きます。
    ありがとうございます。

• 9月30日
梨果

普通の妊娠糖尿病なら、遺伝はしないです。
ただし、親族が2型糖尿病であれば、糖尿病になりやすい体質を持っていると言われています😣💦💦なので、気をつけていればなる可能性は低いですが、自分自身のの生活次第とも言えます😱

• えつこ

えつこ

親に何型糖尿か聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 9月30日
初めてのママリ🔰

血縁関係に糖尿病の方がいれば なりやすいみたいです💦

妊娠糖尿病は 産後治ることが多いらしいですよ🙌🏻

わたしも血糖で引っかかり 糖尿病予備軍と言われたので 食事気をつけるようにしてます😭💦

• えつこ

えつこ

お互いに産後治ってるといいですね。私も食事気をつけます。
    ありがとうございます。

• 9月30日