※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが手掴み食べをせず、心配しています。スプーンでも食べない場合、どうすれば良いでしょうか?周りの子供は自分で食べているので焦っています。

1歳1ヶ月ですがいまだに手掴み食べをしません😭

ハイハインは何度か手に持たせたら自分で食べることはあったんですが、その他はいまだに手掴み食べをしたことがありません💦
食べ物に興味はあるみたいで自分から触りますが、そのままつぶして遊んだり、床に落として終わりです。
手で持って口にもっていこうとしません😭💦
この月齢でまだ手掴み食べしないのは問題ですよね?💦
このままスプーンとかでも自分で食べなかったらどうしようと心配です。
どうすれば自分で食べるようになりますか?😭インスタとか見てても同じくらいの子はみんな自分で食べてるので焦ってます😭💦

コメント

モケット

突然やり出すので、焦らず待つしかないです、大丈夫ですよ!無理にやらせない方がいいです。案外、離れたすきにやったりしますし、他の子とは比べないでくださいね、お気持ちはよくわかりますが😅

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます❣️
    突然やり出すんですね!😳一生懸命練習させないといけないと思ってました😭少し安心しました✨焦らず待ちたいと思います。他の子とどうしても比べてしまいますが、確かな良くないですよね😅

• 9月10日
rei

うちの娘も手づかみ食べするの遅くてすごく心配して、いつかはするようになるかな〜と半分あきらめていたら、1歳4ヶ月くらいからいきなり手づかみするようになりました😅うちもお菓子から手づかみしてました!その子なりのペースがあるので焦らなくていいと思います❗️

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます❣️
    1歳4ヶ月くらいからし始めたんですね🥺そう聞くと少し安心しました✨ありがとうございます😭🙏私も焦らず待ちたいと思います☺️

• 9月10日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

手掴み食べしないと心配ですよね💦
娘は全く手掴み食べしなかったので焦ってた頃が
ありました😆ハインハインやお菓子も全く食べない娘だったのでおやつはいつもサツマイモ蒸かしてました💦笑

そんな娘でも1歳半位で自分でスプーンを持ち初めて2歳頃には上手に食べてました。

今ではお箸も自分で持ちますよ!

ごはんの時にスプーンとフォークのセットは必ず用意してとりあえずはフォークに興味持たせて食べ物を刺す事を覚えさせたら自然と口に持っていくようになりました。

スプーンはすくうのが難しいかも知れないのでフォークから練習してみてはどうですか?

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます☺️
    1歳半でスプーン持ち始めたんですね!すごいですね🥺✨
    確かにフォークで食べ物刺すことを覚えさせたらやりやすいかもですね!とても参考になることを教えていただきありがとうございます💕早速明日からフォーク持たせてみます😆

• 9月10日
はるな

うちも触ったり床に落とすだけで口に運びません。いつになったらやるのって?思ってましたが、やらないので最近はあきらめてスプーンやフォークを持たせて慣れさせています。

ハイハインは9カ月ぐらいの時は上手に食べていたのですが今は1口食べたらポイします😰ボーロやビスケットなどちょっとしたおやつは何故が私の口の中に入れて来ます😅そして自分も食べたいので早く口に入れてくれるのを待ってる状態です。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます❣️月齢同じですね☺️✨
    くまりんさんの娘さんも手掴み食べしないんですね🥺焦りますよね😅
    ボーロやビスケットを口に入れてくるの可愛いですね!☺️💕でも親からしたら自分の口に入れて食べて〜って思っちゃいますよね!笑
    お互い早く手掴みで食べてくれるといいですね☺️

• 9月11日