※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へそ太郎
家族・旦那

もうすぐ3人目の出産を控えています。(現在36w)ママリには登録してませ…

もうすぐ3人目の出産を控えています。
(現在36w)

ママリには登録してませんが
上に、4歳と2歳の男の子がいます。

産後の入院期間中について相談です。

2人目の出産・入院のときは、夫が自分の実家に子供をつれて帰り、その間、保育園には預けず義母が終日みてくれていました。

保育園に預けなかった理由は
・夫の実家から保育園が反対方向で、夫が送迎をして仕事の行き来をすると往復で1時間くらいのロスがうまれること
・当時、長男はまだ2歳だったし「やんちゃ」といってもたかがしれていたので、義母ひとりでも十分みられたこと

ですが、今回は
「夫の往復のロスをしてでも終日、4歳と2歳のやんちゃ坊主を義母ひとりで家で見させるわけにはいかないよね」と話していて、夫には負担がかかりますが、保育園にあずける予定にしています。

なので今回の入院期間も義母には今回もお世話になる予定にはしていますが、昼間終日の子守はないので
基本的には、夫と子供達の朝晩の食事と、保育園から帰宅後の子守になります。

私的には前回同様、夫の実家に帰ってもらう予定にしているのですが、
義母がなぜか我が家に泊まり込みで来ると提案してきました。

義母はキッチリした性格なので、ズボラとか汚くされるという心配はないのですが
どうしても私が不在の間に料理や洗濯など含め、好き勝手されるのを想像すると、嫌な気持ちになります。

おまけに今回は保育園に預ける予定にもしているため、日中は我が家で、義母一人で過ごすことになります。

義母としては、夫の往復の負担を減らすために
自宅からの通勤が一番いいだろうという考えのようですが、どうしても快諾できません。

しかも9/3に新居に引っ越してきたばかりで、私自身もまだ新しい家に慣れてない中、義母に新築の家を占領されるのが気に食わないんだと思います😭

お世話になるのに、嫌な嫁ですよね( i _ i )

ちなみに、かなりお節介な義母です。
いい人ですが、ズカズカしてるので疲れます。
どのように伝えたら角が立たずに、私の意向を伝えられるでしょうか?

それとも1週間弱なので、我慢しますか?

更に、退院後は床上げまで住み込みでお世話に来ると言ってます😭

1人目と2人目の時はアパートだったので流石に住み込みではありませんでしたが、1ヶ月半くらい毎日こられ、たまに泊まる日もあり、有り難い反面、本当にうんざりでした。
( 未だにアポ無し、インターホン押さず合鍵で勝手にガチャ開け、私が不在時にも勝手に入って料理していたりするのは当たり前 )

※上記のことがあるので新居の合鍵は絶対に渡さないと夫につたえてます😂

質問の趣旨がずれましたが、私が入院中に
義母が泊まり込みに来るというのを回避できるようなアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お世話になるのであまりキツく言えないのが嫌ですが、、、。
前科あるなら別です!!
自宅に住み込みは辞めてもらいましょ!!
入院中は短時間だから、義実家で。
退院後も引き続き旦那さんに送迎、実母が来るから って嘘でもダメですか?
新居ならまだ荷解きもちゃんと出来ておらず、散らかってるし私が自分で片付けないと把握出来ないから片付くまでは寝る場所もないから無理。産後は夜泣きや授乳で夜中にバタバタするから義母に気を使い疲れるから無理。
旦那さん経由にでも、ビシッと言わないと伝わらないですよね…😵‍💫

はじめてのママリ

住み込みになるなら実母呼びますよー!
近いから義母と思ってたんですが実母ももともと手伝いたいと言ってくれてて、ただ義母家にいることになると断ってたので
家に来てもらうなら私がいくとなったので今回は大丈夫です!
と断ります!